2010年5月5日

「案件管理」ではない、営業マネジメントシートの紹介

お世話になっております、アタックス・セールス・アソシエイツの横山です。
おはようございます。


中部圏のメルマガ登録者の方のみにご連絡を差し上げます。


今年に入ってから「組織営業力アップBLOG」のアクセスが急増し、それに
伴ってメルマガ読者も増えています。


多くの方が「営業管理シート」のダウンロードが目的でしょうが、残念なこと
に大きな落とし穴があります。


それは、シートをダウンロードしてみたものの、ほとんど活用方法がわからな
いのではないか?という事実です。


ブログには、簡単な使い方の手順は記されていますが、なぜこのシートがこの
ような形状・配置・色合いになっているかまでは記していません。


運用手順も曖昧です。


これらの管理シートを設計するうえで重要なポイントがあるのですが、それを
ブログには記すことができません。


人に理解してもらうためには「感情」が不可欠です。面と向かって伝えないと
腹に落ちるものも落ちないですから、私はセミナーに参加していただくことを
重視しています。


ただ、敢えて書くとすれば以下の2点でしょうか。


● 利用者の「視点フォーカス」

● 利用者の「脳の空白の原則」


ブログにアップされているシートはすべて、上記のことを加味して設計してい
ます。


ですから営業活動を「見える化」するだけではなく、これらのシートが営業マ
ンたちを「動かす」ことになるのです。


そのためにはまず人間の「行動心理学」を知らなければいけません。そうでな
ければ、なぜこのような仕組みが人を動かすのかまったく理解できないでしょ
う。


5月25日に名古屋で13種類の営業管理ツールの紹介&運用ノウハウを公開
するセミナーを開催します。


この機会に是非ともお越しください!


●『第6回売上アップセミナー 営業日報はもうやめよう!
  営業マネジメントツール&営業経費削減ツール徹底解説』
【名古屋 5/25】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00753.html


いつもありがとうございます。


以上

※ 営業コンサルティングにご興味のある方はこちら
http://www.attax.co.jp/service/sales/consul.html