2010年7月9日

【バンドワゴン効果】iPhone活用で「社内作業」を外に持ち出す!

● 今回のテクニック:【バンドワゴン効果(7)】

バンドワゴン効果とは、多数の支持を受ける物事のほうが受け入れやすくなる
こと。要するに「勝ち馬/時流に乗ろうとする」心理のことである。
 
「さくら」を使うのは、このバンドワゴン効果を狙ったテクニックの一つとい
える。
 
ちなみに「バンドワゴン」とは祭りや行列の楽団車のことであり、パレードで
楽団車が通るとみんなが集まってくる。この現象からきた言葉である。
 
反対語は「アンダードッグ効果」。
 
 
【注意点】 効果的に使いたいときだけ活用すること。決して「他社もやって
いるから自社も追随しよう」という発想をしてはならない。正しい経営判断の
ためには、正しいデータに基づいた判断が不可欠である。

※ 詳しくは → http://attax-sales.jp/blog/000243.html

───────────────────────────────────

● 今回のコミュニケーション例


営業マン :
「あら? 部長もアイフォーン4買ったんですか?」


マネージャー :
「そうそう。みんな持ってるからな。やっぱり手に入れないと。みんな持っ
てるものには理由があるもんだよ」


営業マン :
「ミーハーですよね、部長は。この前まで主食がラー油って言ってたぐらい
ですから相当なもんです」


マネージャー :
「しかしこれは凄いよ。俺は単純に携帯電話の画面が少し大きくなっただけ
だって思ってたけど、全然違うな……」


営業マン :
「そうですか?」


マネージャー :
「まだ慣れていないけど、指を滑らせたり、摘まんで開いたりする動作で、
この画面の中に切り取られた情報が自由自在に動かしたり加工したりするこ
とができる。ちょっと見てみろ、これから行くお客先の地図を表示させる
ぞ」


営業マン :
「おお……。確かに画面が小さくて最寄り駅の情報まで表示させるとすべて
の情報はおさまりませんが、スライドしたり回したりすることで位置や距離
感が簡単につかめますね」


マネージャー :
「だろ? まるでアイフォーンの向こう側に巨大な地図が描かれてるみたい
に見える」


営業マン :
「うーん、車のナビとも違う感覚ですね。ケータイとは全然違う」


マネージャー :
「お前が昨日、メールで送ってきた業績管理資料をアイフォーン上で開いて
みようか? A3サイズのエクセルシートを表示させるとこうなる」


営業マン :
「さすがにこんな小さな画面だと見づらいですね」


マネージャー :
「だけど、さっきの地図データと一緒。こうやって拡大してスライドさせる
だけで、アイフォーンの向こう側にA3のシートが置いてあるかのように見
えるだろ?」


営業マン :
「おおおお! ホントですね」


マネージャー :
「コレ、来月になったら全営業担当者に配るから。そうすれば、外出先にい
ても資料を開いてチェックすることができる。もう事務所に戻らないとわか
りません、とは言えなくなるな」


営業マン :
「嬉しいやら悲しいやら、ようわかりませんね」


マネージャー :
「営業の社内作業の60%近くがメールのチェックと言われている。それを
移動中にできるようにすることによって、格段と効率化されるよ。携帯電話
やモバイルパソコンとは感覚が違うんだからな」


営業マン :
「多くの企業が採用するのには理由があるんですね……」

……と・は・い・え、

iPhone(アイフォーン)を導入すれば、すぐに営業生産性がアップする
とは限りません。

iPhoneの導入以前に「業務効率化の手順」についてまとめましたので、
参考にしてください。

※ iPhone活用セミナーは、すでに募集が始まっています。本当に早く
申し込まないとすぐに満員となります。当社主催ではありませんので、お気を
つけて。


●『iPhoneを活用して業務効率化/営業生産性をアップする』
http://attax-sales.jp/blog/000460.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

出張時に宿泊するときは、最近ひと工夫することにしています。

「安いホテル+高級ホテルの朝食バイキング」

です。

先日も、大阪で宿泊するとき、心斎橋にある5000円のビジネスホテルに
泊まり、その後歩いて日航ホテルで2800円の朝食バイキングを楽しみま
した。

日航ホテルへ到着したときは朝の「6時30分」。

私が最初のお客でしたので、ウエイターさんたちの接客にも余裕があります。
並ぶことなく食事を選ぶこともできますし、クラシックの音楽とともに優雅
な朝を楽しむことができました。

出張中はほとんど外食に頼るため、栄養をしっかりとるため野菜中心にセレ
クトします。ご飯は少なめ。味噌汁たっぷり。パンはなるべく食べないよう
にしています。あとはヨーグルトとかフルーツ。

7時ぐらいに食べ終わると、コーヒーを片手にパソコンを使って仕事をはじ
めます。(せっかく2800円払ったのだから、とガツガツ食べることはし
ません)

それぐらいになると店内は混雑してきます。

しかし私はまったく意に介すことなく、一番いい席で仕事を続けます。28
00円払ってるのだからいいのだと自己を正当化しながら仕事に没頭します。
(笑)

そして疲れてくるとパソコンを閉じ、バイブレーション機能のついたタイマ
ーを使って15分ぐらい仮眠。出張中の疲れをここで取り除きます。(非常
に重要な時間)

8時ぐらいに目を覚まし、少し読書をしてから8時半ごろにホテルを出発。

キャリーバッグを引きながら颯爽とカウンターの辺りを歩いていると、ホテ
ルの方々が「いってらっしゃいませ」と私に言ってくださいます。

まるでそのホテルに宿泊したかのような気分です。

どこの地へ行っても、こういうことをしているかというと、そうではありま
せんが、朝の時間をとても大切にしたいので、最近は率先して朝食バイキン
グを利用します。

ただ、この日航ホテルで朝食をとったときに、少し気まずい思いをしました。
なぜなら私のクレジットカードが「ANAカード」だったからです。

決済するときに「ANAのマイルを貯められていらっしゃるのですね?」と
訊かれてしまいました。私は苦笑するしかありませんでしたね。

━━<セミナー案内>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【有料セミナー】

●『話し方教室プレミアム 
  相手の行動を変える科学的な説得/クロージング技術』
【東京  7/28】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00766.html

●『営業マンの行動量を2倍に増やす! 営業マン自己変革セミナー』
【東京  8/20】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00772.html
【名古屋 8/31】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00770.html

●『営業マネージャ「1日特訓」セミナー
  仕組みとコミュニケーション、モチベーション管理を徹底解説!』
【名古屋 9/22】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00767.html
【東京  9/29】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00768.html

※ すべてのセミナー
http://www.attax.co.jp/seminar/archive/genre/article.tag%2E0011.html