2010年7月20日

【ランチョンテクニック】外出先で「プリントアウト」する方法

● 今回のテクニック:【ランチョンテクニック(8)】

ランチョンテクニックとは、飲食をともにしながら相手と交渉するテクニック
を言う。
 
料理を楽しみたいという思いから、食事の最中は対立を避けようとするため、
要望や交渉事が受け入れやすくなる。
 
心理学者のグレゴリー・ラズランが研究し有名となった技。料理のみならず、
その場の雰囲気も楽しみたいという生理的欲求も湧き上がるため、できれば格
式の高いところを選ぶのが良い。
 
政治家がよく使う手法である。

※ 詳しくは → http://attax-sales.jp/blog/000221.html

───────────────────────────────────

● 今回のコミュニケーション例


営業マン :
「このお酒、メチャクチャおいしいですね……。飲みやすくて、ドンドンい
ってしまいそうです」


マネージャー :
「きめ細かい舌触りだろ。美しい酒、というのはこういう酒を言うんだ。あ
まりお酒を飲まない人や女性にはとても人気が高い酒なんだよ。獺祭と言っ
てな」


営業マン :
「だっさい、ですか……。すごくフルーティですから、もっとポップな名前
かと思いました」


マネージャー :
「山口県の純米大吟醸。ほら飲め。酒米で最も美しいとされる『山田錦』 を
100%使ってることでも有名だ」


営業マン :
「こんなお酒、飲んだことないです。本当に軽やかですね」


マネージャー :
「ところで、さ……。昨日、課長とやり合ってただろ?」


営業マン :
「あ、はい……。ご存知だったんですか、本部長」


マネージャー :
「あれだけ大声出してたら会議室の中にいても聞こえてくる。社長も苦笑し
てたぞ」


営業マン :
「すみません。課長があまりに無茶なことを言うもんですから」


マネージャー :
「営業はいったん外へ出たら会社に戻ってくるなって話か?」


営業マン :
「ええ。ムチャクチャです。この前、昼の3時に会社に戻ってきたことを言
ってるんですよ。出先で見積り資料をメールでもらったんです。お客先に出
す資料でしたから、プリントアウトしようと思って帰社したら、そんなこと
でいちいち戻ってくるなって課長が」


マネージャー :
「ほう」


営業マン :
「その見積り資料を送った本人が課長なんですよ。直前に送っておいてそん
な言い草ありますか」


マネージャー :
「R物産への見積り資料だろ? あの辺りにミニストップがあったはずだ」


営業マン :
「あ、確かに。正面にありますね。それが何か?」


マネージャー :
「クロネコヤマトの『ネットワークプリント』を使えば、指定アドレスにフ
ァイルを添付して送信することで、店舗に設置されたコピー機でプリントア
ウトできるぞ」


営業マン :
「え……!? マジですか! あ、すみません……。本当ですか?」


マネージャー :
「本当だ。この前、課長が営業全員にメールを送ってただろう。こういう使
い方もあるって。セブンイレブンには『ネットプリント』というサービスが
あるし、ローソンだったらメモリカードを持っていけば紙で出力できる」


営業マン :
「確かにありましたね、そんなメール……」


マネージャー :
「しっかり読んでなかったんだろ? そりゃあ怒るよ課長も。みんなのため
を思って、役立つ情報を送ってるんだから。ま、頭ごなしに怒るアイツもア
イツだけどな」


営業マン :
「すみません……。課長に謝っておきます」


マネージャー :
「かまわんさ。それよりこの『だっさい』の味のように、お前の足がもう少
し軽快になってくれればいい」


営業マン :
「ありがとうございます。もう一杯いただきます」

……「外出先でプリントアウトする方法」そして「外出先でFAXを送受信す
る方法」、「会社のファイルをどこでも利用できる無料のオンラインストレー
ジ」さらに「それらを全部iPhoneで実現する方法」など、今度の自己変革セミ
ナーは、

【営業が会社へ戻らなくてもよいテクニック】

をてんこ盛りでお話いたします。

満員御礼になる前にぜひお申込みください!


●『営業マンの行動量を2倍に増やす! 営業マン自己変革セミナー』
【東京  8/20】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00772.html
【名古屋 8/31】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00770.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

7月18日(日)、20歳のころから20年以上かかわっているボランティ
アサークルにて、毎年恒例の「ボウリング大会」がありました。

知的障害を持っておられる方々が26人、ボランティアが12人参加。私は
「勝負」に徹してがんばったのですが結果は総合で3位。しかしボランティア
部門では優勝しました。

スコアは1ゲーム目が「150」。2ゲーム目が「116」で合計「26
6」と、レベルは低いのですが優勝は優勝です。(笑) ボランティアの中で
はダントツの年長者なので、若い子たちに勝った!という事実は素直に嬉し
いです。

(知的障害をお持ちの方で合計「340」と「304」を出した人がいたので
私は総合3位でした)

優勝商品は「優勝盾」と「賞状」、それに「オーブントースター」でした。

内輪の大会にしては「優勝盾」も「賞状」も本格的なもので、これらを目に
した子供たちは大喜びです。

「お父さんが優勝した〜!」

と、近所の子供が家へやってくるたびに「ねえねえ見て、お父さん優勝し
た」と自慢するので恥ずかしい思いもします。

しかし、我が家にはこのようなトロフィーや盾といった代物が他にないです
から、しばらくはダイニングテーブル付近に飾っておこうと思います。

どんなものでも、気持ちが前向きになる材料が身近にあるっていいことです
よね。



ところで、1ヶ月以上先のセミナーにも関わらず「第1回iPhone活用セミナ
ー」はもうすぐ締め切られるでしょう。ソフトブレーン・インテグレーショ
ン社が一斉メールを配信したからです。

お申込みされる方は、「アタックス横山からの紹介」と備考欄に書かれたほ
うがよいです。本当に抽選で落とされますから。
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00816.html

━━<セミナー案内>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【有料セミナー】

●『話し方教室プレミアム 
  相手の行動を変える科学的な説得/クロージング技術』
【東京  7/28】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00766.html

●『営業マンの行動量を2倍に増やす! 営業マン自己変革セミナー』
【東京  8/20】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00772.html
【名古屋 8/31】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00770.html

●『営業マネージャ「1日特訓」セミナー
  仕組みとコミュニケーション、モチベーション管理を徹底解説!』
【名古屋 9/22】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00767.html
【東京  9/29】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00768.html

※ すべてのセミナー
http://www.attax.co.jp/seminar/archive/genre/article.tag%2E0011.html