2011年7月31日

【ディレイテクニック】怒りを押さえる「衝動マネジメント」


● 今回のテクニック:【ディレイテクニック(6)】

ディレイテクニックとは、怒りを感じたとき、感情に任せて言葉を発しないよ
う、心のなかで別の事柄を思い浮かべて落ち着きを取り戻す方法。

イエスバット法を心掛けようと思っても、自分の感情をコントロールできない
と相手の言葉を「受け止め」にくい。

このためディレイテクニックなどを使って、自分自身を落ち着かせてから反論
する

※ 詳しくは → http://attax-sales.jp/blog/000264.html


───────────────────────────────────

● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「これって、2週間前の会議資料にも同じことを書いてあったよね? 何度
も言うけど、アクションプランは4W2Hを使って書いて欲しいんだ。いつ、
誰が、何を、どこへ、どのぐらいの量、どのような方法で、という感じで」


営業マン :
「ああ、はいはい。わかりました」


マネージャー :
「はい、の返事は1回でいいよ。『積極的にお客様のニーズを探りにいきま
す』じゃあ、具体的に何をしようとしてるのかわからないから」


営業マン :
「はいはい。すみません。先週の木曜からちょっとグアムに行ってたもんで
すから、何だか頭がボケちゃって」


(怒)マネージャー :(心の中で)
 カーッと怒りが湧き上がってくるのを抑えようとする。
(俺がこれまで行ったことのある海水浴場は、石川の袖ヶ浜、福井の袖ヶ浜、
同じく福井の水島……)


マネージャー :
「そうか。先週の木曜日からグアムへ行ってたんだね? だからそんなに顔
が黒いんだな。でも、さっきも行ったとおり、この会議資料を書いたのはグ
アム旅行よりも前だろう。グアムの話は関係ないと思うよ」


営業マン :
「はいはい。わかってます。キチンと書き直します」


マネージャー :
「いつまでに書き直す?」


営業マン :
「そうですねェ。8月までには訂正しておきます」


マネージャー :
「今日から8月なんだから、今日じゅうに書き直すってことでいい?」


営業マン :
「え? 今日から8月? あれ! そうじゃないですか。あ〜。ごめんなさ
い。だったら来週まで待ってもらえまえせんか? どうもグアムでベイビー
バックリブを食べ過ぎたようで、なんかお腹の調子が悪いんですよ」


(怒)マネージャー :(心の中で)
 カーッと怒りが湧き上がってくるのを抑えようとする。
(海水浴場で食べた美味しいものといったら、焼きサバ、アナゴの天丼、越
前ガニ……。いや、越前ガニは食べたことなかったか……)


マネージャー :
「なるほど、お腹の調子が悪いから来週まで待ってもらいたいということだ
ね? でもね、このアクションプランは8月からの行動計画を書くことにな
ってるんだよ。来週になったら、今度はお盆休みに入っちゃうだろうが」


営業マン :
「はいはい。そうなんです。実はお盆休みも早めにもらうことになってまし
て、10連休をいただきます。今度は子供も置いて、妻と二人だけでモーリ
シャスまで行くつもりですから」


マネージャー :
「いい加減にしたまえ! 今すぐ、この俺の目の前で、書け!」


営業マン :
「は、はい……」

……キレてはいけません。「怒る」ことと「リーディング」は異なるのです。

とはいえディレイテクニックのような『衝動マネジメント』で、怒りやイライ
ラの感情をコントロールするのには限界があります。

中長期的な戦略でストレス耐性をアップさせ、「怒りにくくする体質」を手に
入れてみませんか?

「アンガーマネジメント講座」をご紹介いたします。すでに申込みが多数きて
いるため、定員枠を広げました。


● メモ帳ひとつで怒りとイライラの感情をコントロールする
 「アンガーマネジメント講座」
【名古屋 8/24】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01146.html
【東京 8/29】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01135.html
【東京 9/20】 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01136.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

私は7月28日から石垣島に来ています。このメルマガも石垣島での3日目、
朝5時に起きて書いています。

子供がまだ小さい(7歳と4歳)ですし、私の妻は飛行機が苦手ですので、
新婚旅行以来ですね。こんなに遠出をしたのは。9年ぶりといってもいいで
しょうか。

昨年から計画していてようやく実現しました。今は旅行を満喫しています。

今回の旅行で一番、インパクトがあるエピソードは、子供の「ゴミ拾い」で
す。

私の妻の意向で、息子も娘も毎日のように近所のゴミ拾いをしています。特
にタバコの吸殻を見ると反応するようで、必ず拾います。これは習慣になっ
ているようです。

私はそんな習慣がないので、

「タバコ! 見つけた!」

と言われても、「どこどこ?」と言いながらキョロキョロします。目の前に
あっても焦点があたっていないので、全然気付かないのですよね。

観光地にいくと、やはりありますね〜。タバコのポイ捨て。

どんな景勝地に行っても、美しい景観に目を奪われているのは私だけで、息
子や娘はタバコの吸殻や空き缶を拾ってばかりいます。

スゴイな、お前ら……。

当然、私も無視できませんので一緒になって拾いました。

我が家の近所と異なり、観光地には数え切れないほどの「ポイ捨て」があり
ますので、拾っても拾ってもなくなりませんが、気持のいい旅行にはなりま
した。

━━<セミナー案内>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● スマートフォン&ソーシャルメディアで最新・最強営業セミナー
【東京 8/26】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01140.html

● 超実践!予材管理セミナー「白地開拓ツールの設計思想と作り方」
【東京 8/29】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01142.html
【名古屋 9/1】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01141.html

● メモ帳ひとつで怒りとイライラの感情をコントロールする
 「アンガーマネジメント講座」
【名古屋 8/24】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01146.html
【東京 8/29】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01135.html
【東京 9/20】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01136.html

● 3〜5年目の営業マンが、圧倒的に新規開拓できる32の技術
【東京 9/1】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01137.html
【名古屋 9/12】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01138.html


※ すべてのセミナー
http://www.attax.co.jp/seminar/archive/genre/article.tag%2E0011.html

━━<DVD教材>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.1
        「目標に焦点を当て、行動量を増やす方法」編】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00819.html

※ モチベーションという名の「感情の揺れ」に左右されることなく、目標を
安定的に維持できる思考パターンへ変革させることが、このDVDの目的です。


◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.2
  「2週間に1回30分で目標予算を達成させる! 営業会議の進め方」編】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00968.html

※ プレイングマネージャが部下に関与する時間を劇的に減らし、組織で目標
予算を達成させる営業会議の進め方、仕組みの紹介をしています。


◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.3
「『未来』の行動をマネジメントする! 営業管理ツールの設計と運営テクニック」編】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01037.html

※ たった2枚のエクセルシートで、どのように目標予算を達成させられる営
業マネジメントを実施するか? 設計と運用ルールを紹介しています!


◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.4
「主導権を握る! 科学的な説得/コミュニケーション技術」編】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01099.html

※ NLP理論を応用した「40種類」超のコミュニケーション技術集。どの
ように主導権を握り、相手を説得するのか?5時間を越える大作DVD!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━