2011年10月27日

【ラベリング効果】稼ぐ人は、本当に「長財布」を持つのか?

● 今回のテクニック:【ラベリング効果(3)】

ラベリング効果とは、人、物、事象……などを簡易的な言語で表現することで、
その物事に「レッテル」を貼ることである。

ワンフレーズでレッテルを貼り、その表現を繰り返すことにより、その物事へ
の印象に対するバイアスがかかってくることをラベリング効果という。

インプリンティング(刷り込み)効果とも似ている。

たとえ事実と多少異なったとしても、ラベリングをすることにより、相手はそ
の通りの人間へと近づいていく。

コミュニケーションを円滑にするために使用する場合、必ず肯定的なラベリン
グをすること。相手に対する否定的なラベリングは決してすべきではない。

※ ブログには未掲載


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● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「おお、さすがだね! 君の財布、いいじゃないか」


部下 :
「え……? この財布がどうかしましたか?」


マネージャー :
「長財布じゃないか。ホラ、稼ぐ人は長財布を使うって言うじゃないか」


部下 :
「いや……。はじめて聞きましたが」


マネージャー :
「え、そう? そういう本があるんだよ。ベストセラーだから読んでみると
いい。お金に困っていない、何百人もの社長の財布を見ていたら、みんな長
財布を使っていたと、ある税理士さんが発見したんだ」


部下 :
「そ、そうなんですか?」


マネージャー :
「長財布を使うなんてスゴイ。お金を大切にしている証拠だ。そういう人は
信用できる」


部下 :
「お札を二つ折りにするのが嫌なだけでして……。でも、長財布ですと、か
さばりますよ」


マネージャー :
「いやいや、君がお金を大切にする性格だからだよ」


部下 :
「そ、そうですかね……」


マネージャー :
「君は車は?」


部下 :
「あ、私は軽自動車に乗っています。平日はほとんど妻が乗っているんです
が」


マネージャー :
「やはり! やはり君はお金に対する意識が高い人なんだねェ。会社を経営
をするうえで、無計画に浪費する社員は、どうもよくない……」


部下 :
「……」


マネージャー :
「そう、思わないか?」


部下 :
「……え、ええ」


マネージャー :
「毎月銀行からおろす回数も決めていたりするのか?」


部下 :
「あ、はい……。月初の2日と、月中の17日です。あまり意味はありませ
んが……」


マネージャー :
「そうなんだよな。お金に意識を向けない人は、財布の中にお金がなくなっ
たタイミングでお金をおろしにいく。だからコンビニのATMとかを頻繁に
使う人は金が貯まらない」


部下 :
「……」


マネージャー :
「そういう、お金に対して誠実な人はいい仕事をするんだよ」


部下 :
「課長」


マネージャー :
「ん?」


部下 :
「あの……。私が、借金多くて、前の会社をクビになったことは……ご存知、
なんでしょうか」


マネージャー :
「だから?」


部下 :
「え……」


マネージャー :
「だから何なの?」


部下 :
「いえ、やたら、私のことをお金に対して正しい意識を持っていると仰るも
のですから……。私は、そんな人間じゃなく、て……」


マネージャー :
「そんな人間じゃない?」


部下 :
「はい……。私はヒドイ浪費家でした。特に、変な金融商品に手を出してか
らは、もう手がつけられないぐらいに借金して」


マネージャー :
「……」


部下 :
「この長財布も親父のお古なんです。親父もお袋もすごい倹約家で、お金を
貯めて50歳を過ぎてから土地を買って家を建てたんですが、私の借金のせ
いで、昨年、全部売ってしまったんです」


マネージャー :
「……」


部下 :
「私がお金に対して誠実だなんて、とんでもないです。たまたま長財布を使
っているだけで……。お金を折り曲げずに財布に入れろって、教えてくれた
のは父でした」


マネージャー :
「いいお父さんなんだな」


部下 :
「……私は、とんでもない放蕩息子です」


マネージャー :
「でも」


部下 :
「……」


マネージャー :
「それは過去の話だ」


部下 :
「え」


マネージャー :
「今は違う。その過去の体験があったからこそ、お金に誠実に向き合おうと
しているんだろ」


部下 :
「それは……。お金が、ないからです」


マネージャー :
「そうかもな」


部下 :
「……!」


マネージャー :
「でも、お金がなくて、誠実に向き合おうと思えるようになったのなら、そ
れは素晴らしいことじゃないかな」


部下 :
「……」


マネージャー :
「わが社も経営リソースは乏しい。設備も人材も限界がある。でも、最低限
の利益は出している。それでいいじゃないか、と思っている。社長の考え
だ」


部下 :
「……ありがとうございます」


マネージャー :
「……」


部下 :
「この会社に入ってよかったです」


マネージャー :
「ところで、わが社のホームページの刷新に反対していると聞いたが、それ
はどうしてなの?」


部下 :
「ホームページのことは私にはよくわかりませんが、その作業に600万ぐ
らいかかると聞きました。それも必要かもしれませんが、まずその前に私た
ち営業部がすべきことがあると思います」


マネージャー :
「なるほど。やはり君は本当にお金に誠実だ。君がわが社に入ってきてよか
ったよ」

……今年も私はいろいろな本を読んできましたが、一番「耳が痛い」と思った
のが、この「長財布」本です。

昨年は「断捨離」でした。「長財布」「断捨離」本、どちらも、読んでいるう
ちから、いてもたってもいられなくなってきます。

このままじゃダメだ! と思えてくるのです。

私は二つ折りの財布を使っていますが、財布の形状以外に、お金の使い方や意
識の向け方に、私はものすごく反省しました。


【参考書籍】稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763130870/mysterycon0c-22/ref=nosim

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【編集後記】

以前、お伝えしたとおり、もうすぐ8月10日に営業の猛者50名を集めて
行われた、激しく猛々しいセミナーの収録DVDが発売されます。

タイトルは、

★横山信弘のトップセールスセミナーDVD「2時間で自分の殻を打ち破
る!セルフマインドコントロール技術」

です。

この、「マインドコントロール」というフレーズでいいかどうかで、かなり
議論をしました。

「感情のコントロール」でいいじゃないかという意見もありましたが、他人を
洗脳するわけでもないし、SEO対策を考えると、マインドコントロールで
いいかも、ということでこのタイトルに。

インパクトもありますしね。

私の組織営業力アップDVD第4弾は、「説得DVD」と呼ばれています。

それに対してこのDVDは、「マインドコントロールDVD」と呼ばれるの
でしょうか。

映像がとても綺麗ですので、動画がアップされるのがとても楽しみです。

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