2011年12月5日

【ミステイク・オン・パーパス】「予材管理」の記事 2連発!

● 今回のテクニック:【ミステイク・オン・パーパス(4)】

ミステイク・オン・パーパスとは、わざと事実と異なることを言って相手に修
正させ、リーディングする技術。

相手に確認したくても確認しづらい場合などに使うと効果的である。

たとえば、相手に依頼したことでまだ着手さえもされていないとわかっている
場合に、「どうもありがとう、けっこうはやく終わったみたいだね」とわざと
言ってみる。

すると相手は「あ、まだやっていませんが」と素直に答えるだろう。「依頼し
たことをやったのか、どうなのか」と質問するよりも「カド」は立たない。

押しの弱いマネージャにお勧めしたいテクニック。

※ ブログには未掲載

───────────────────────────────────

● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「横山信弘の処女作『絶対達成する部下の育て方』がアマゾンの総合ランキ
ングで1位だったらしいな」


部下 :
「え、ええ。そうですね」


マネージャー :
「すごいね。驚いたよ」


部下 :
「まァ、そうでしょうけど……。この会話、続けますか? たぶん皆さん、
飽き飽きしてると思いますよ」


マネージャー :
「しょうがないよ。横山氏の処女作なんだから。多少の反感を買ってでも、
こういう会話は続けよう」


部下 :
「わかりました。まァ、でも、あれだけバンバン宣伝するとは思いませんで
したけどね」


マネージャー :
「メルマガ始まって以来だよな」


部下 :
「めちゃくちゃ宣伝しまくってましたからね……」


マネージャー :
「アマゾン1位になったあとも、まったく手を緩めなかったよな? 目的達
成したんだったらいいじゃないかって思うけど」


部下 :
「そりゃあ、良くないんじゃないですか? 限界までやんないと」


マネージャー :
「でも記念講演はすぐに満席だよ? 東京六本木ヒルズの講演なんて、3時
間ちょっとで満員。たまたまそのとき注文出せなかった人にとっては、不運
だよ」


部下 :
「まァ。そうでしょうが……」


マネージャー :
「限界を超えるっていうのは聞こえはいいけど、やり過ぎはどうなのかね」


部下 :
「うーーーん。どうでしょうね。でも、だからといってブレーキを踏んでい
いんでしょうか? 本人にとっては初体験なんですから、もしも売れすぎち
ゃったらどうしよう、だなんていう気構えでやってたら、ダメなんじゃない
ですか」


マネージャー :
「ほう」


部下 :
「ゴルフのスイングもそうじゃないですか。振り切ったあとのフォームが大
事だって」


マネージャー :
「なるほど、いいこと言うねェ。つまり、もしも成功しすぎたらどうしよう
みたいな心持で何事も挑戦するな、とこう言いたいんだね?」


部下 :
「まァ、そうですね」


マネージャー :
「さすがだ。先日、当社のデモ機をお客様に貸し出ししようって社長が言っ
たら、『もしも貸し出しばかりが増えて、玉不足になったらどうするんです
か』って、君は聞いていただろう?」


部下 :
「あ、はい……」


マネージャー :
「でも、それから心を入れ替えて、やっぱり玉不足なんて考えてたら成功は
つかめない、だからガンガンお客様をまわって紹介してくれてるって話じゃ
ないか」


部下 :
「え? あ? う……」


マネージャー :
「それで君がうまくいったからこそ、横山氏が売りまくった行為に対して共
感を持つんだ。やはり体験しないと、わからないことはたくさんあるから
ね」


部下 :
「え……」


マネージャー :
「ん? どうした?」


部下 :
「いや……。デモ機の貸し出しは、まだ1件もしていませんが」


マネージャー :
「ええっ! そうなの?」


部下 :
「あ、はい……。すみません。既存のお客様、50社に対して紹介してまわ
ります」


マネージャー :
「あ、そう。俺の早合点だったか」


部下 :
「……すみません。すぐにやります」


マネージャー :
「う、うん……」

……先週一週間は、まるで頭の中に狂想曲が流れているかのような日々でした。

あまりにめまぐるしく、いろいろな出来事が起こるため、自分を制御するのに
困ってばかりいました。

いずれにしても、

書籍キャンペーンにご協力いただいた方々に心より御礼申し上げます。

また、記念講演がはやばやと満席になったこと、「応援隊」用の特典音声デー
タにアクセスが集中しすぎてダウンロードしづらくなった時期が続いたこと、
大変申し訳ございませんでした。

いま私ができることは、皆さんにとって有益な情報を配信し続けることだと考
えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

予材管理に関する新しい記事を2つアップいたしました。ご参考まで!


【参考記事】「予材管理」を利益ベースで管理するためには?
http://attax-sales.jp/blog/000629.html
【参考記事】予材管理に「営業キャッシュフロー」の概念を取り入れる
http://attax-sales.jp/blog/000630.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

12月1日、書籍キャンペーンの当日、浜松から自宅に帰ると、居間で子供
たち2人が床に転がっていました。

翌日に8歳の誕生日を迎える息子は、仰向けで絨毯の上に転がっています。
電気もついていますし、私服のままですから寝ているわけではありません。

何か不測の事態が起こって、ぶっ倒れたように見えるのです。

先日5歳の誕生日を迎えた娘は、電話台のすぐ脇に、両手を投げ出してうつ
伏せになって横臥していました。

妻の姿は見当たりません。

ただ、

加湿器の「ごォォォォ……」という騒音だけがリビングに響き渡っているだ
けなのです。

私は、

「お母さんは!」

と息子を揺り動かして聞いてみたところ、吐息混じりに「わかんない」と答
えます。その後、痰が絡んだ咳を続けるので、顔をそむけながら背中をさす
ってやりました。

寝室に走り、布団の中で寝ている妻に近寄り、

「あんな状態で子供たちを放っておいて——」

と言いかけて、口をつぐみました。

ぐったりとした妻の顔には血の気がなく、唾を飲むたびに喉がひっかかるよ
うで咳き込んでいます。

妻は「ごめんなさい」と言うのがやっとで、とても起き上がれる状態じゃあ
りません。

息子にはまだ熱があり、咳がひどい。娘も病院からもらってきた薬が効いて
いるのか、床にへばりつくように寝入っていて、目を覚ましません。

その光景を目にして、

まるで野戦病院のようだと、私は思いました。

このメルマガを書いている現段階では、家族全員が復活しかかっています。

しかし当時は書籍キャンペーンが始まり、アマゾンのランキングを一気に駆
け上がって総合1位を達成したという高揚感よりも、目の前の禍患をどう乗
り切るかしか頭にありませんでした。

やはり、

どんなに予防していようが、企業にも、家族にも、想定外のことというのは
訪れるものですね。

そういう状況になったとしても、何とか最低限でも「仕事」を継続できるよ
うにしておくことがプロとして求められますよね。

私は12月いっぱいどころか、1月もかなりスケジュールが埋まっています。

自己管理が一番重要です。

年末まであと少し、皆さんも自己管理に気をつけて、健康な体で新年を迎え
ましょう!

━━<セミナー案内>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 営業・販売力をパワフルにアップする!「スピードマスター」特訓講座
  思考ノイズが遮断されるほど『行動スピード』をアップさせるセミナー
【東京 12/7】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01202.html

● メモ帳ひとつで怒りとイライラの感情をコントロールする
 「アンガーマネジメント講座」
【東京 12/19】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01163.html


※ すべてのセミナー
http://www.attax.co.jp/seminar/archive/genre/article.tag%2E0011.html

━━<DVD教材>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.1
        「目標に焦点を当て、行動量を増やす方法」編】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00819.html

※ モチベーションという名の「感情の揺れ」に左右されることなく、目標を
安定的に維持できる思考パターンへ変革させることが、このDVDの目的です。


◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.2
  「2週間に1回30分で目標予算を達成させる! 営業会議の進め方」編】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00968.html

※ プレイングマネージャが部下に関与する時間を劇的に減らし、組織で目標
予算を達成させる営業会議の進め方、仕組みの紹介をしています。


◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.3
「『未来』の行動をマネジメントする! 営業管理ツールの設計と運営テクニック」編】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01037.html

※ たった2枚のエクセルシートで、どのように目標予算を達成させられる営
業マネジメントを実施するか? 設計と運用ルールを紹介しています!


◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.4
「主導権を握る! 科学的な説得/コミュニケーション技術」編】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01099.html

※ NLP理論を応用した「40種類」超のコミュニケーション技術集。どの
ように主導権を握り、相手を説得するのか?5時間を越える大作DVD!


◆【水田祐木の組織営業力アップDVD
「3時間でマスターする!現代の営業パーソンに絶対不可欠な与信管理スキル】
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01153.html
※ 優れたスポーツカーには【高性能なブレーキ】が不可欠なのと同じ、売上
アップを進めるためにも与信管理は必須の技術です。


● 横山信弘のトップセールセミナーDVD
「2時間で自分の殻を打ち破る! セルフマインドコントロール技術」
http://attax-sales.jp/tokuten/ynt/index.html
※ トップセールスは、マイナスの感情・プラスの感情をコントロールし、人
生の目的を正しいプロセスで達成させます。そのノウハウを2時間に凝縮!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━