2012年1月4日

【クーリッジ効果】「白地」をどう積むのか? その科学的な方法

● 今回のテクニック:【クーリッジ効果(1)】

クーリッジ効果とは、新しいメスの存在がオスの性衝動を活気付けることを言
う。

日本にも「女房と畳は新しい方がいい」という諺があるように、新しいモノの
ほうが、人を惹きつけやすいという心理効果。

これをコミュニケーションにどう生かすかを考察する。

※ ブログには未掲載。


───────────────────────────────────

● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「今年こそは目標予算を達成させなければならない。去年の取り組みの中で
反省すべき点は何だと思う?」


部下 :
「うーん。予材は目標予算の2倍はありました。これをキープしたのですが、
達成しないところをみると……。何なんでしょうね」


マネージャー :
「単純に予材が足りないだけじゃないか」


部下 :
「だって、予材は2倍ありましたよ。しかも常に予材は回転させていきまし
た。回転率も悪くありません」


マネージャー :
「何か大事なことを忘れてないか? 営業の仕事は目標予算を達成させるこ
とだ。予材が2倍あっても達成しないんだったら、それを増やせばいいだけ
の話だろ」


部下 :
「ま、そう言われると、そうですが……」


マネージャー :
「どこに焦点をあてて仕事をしてるんだ? 君が焦点をあてているのは『予
材管理』だろう? それはあくまでも手段だ。目的じゃない」


部下 :
「確かに……。創意工夫が足りませんでした」


マネージャー :
「実は、予材管理の中で、新しいテクニックがある」


部下 :
「え! 新しいテクニック!」


マネージャー :
「君は新しいもの好きだな。実は、白地の予材を劇的に増やす『白地開拓
ツール』というものがあるんだそうだ」


部下 :
「白地開拓ツール?」


マネージャー :
「12パターンのメタモデルを活用して作り上げたコピーライティング、そ
してミスコミュニケーションを排除させるチラシの作り方があるらしい」


部下 :
「それはどういうものなんですか? ぜひ教えてください!」


マネージャー :
「教えてあげてもいいが、また手段にだけ焦点をあてるなよ」


……12パターンのメタモデルというのは、「一般化」「歪曲」「省略」によ
る、ミスコミュニケーションを回避するためのものです。

・一般化(可能性の叙法助動詞、必要性の叙法助動詞、普遍的数量詞)
・歪曲(等価の複合観念、前提、因果、憶測)
・省略(不特定名詞、不特定動詞、比較、判断、名詞化)

これらを活用したコピーライティング技術を知り、白地を劇的に増やす「シナ
リオ型チラシ」の設計手法を解説するセミナーを1月に実施いたします。

次回は6月開催で、東京、名古屋以外での開催予定はありません。
特別なセミナーですので、この機会を逃さないでくださいね!


● 第2回 超実践!予材管理セミナー「白地開拓ツールの設計と作り方」
【名古屋 1/12】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01323.html
【東京 1/18】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01324.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

1月2日(月)、何年ぶりでしょうか、私の両親と姉家族がわが家へやって
きました。

私の父は昔から酒飲みでギャンブル好き。

どれぐらい酒のせいで、家庭をめちゃくちゃにしてくれたかわかりません。

ずいぶん頻度は減りましたが、今でも父を殴る蹴る夢をたまに見ます。

そんな父も年をとりました。胃癌を患い、胃の3分の2を摘出した今でも朝
から酒を飲んでいるようですが、まぁ、昔と比べればカワイイものです。

両親と姉家族は昼にやってきました。

わが家で食事を準備し、姉が飲み物を買ってくるという手はずでした。しか
し私の姉は、私とまったく正反対ののんびり屋です。

ビールとジュースと日本酒を買ってくる予定だったのですが、日本酒だけは
買ったのに家に忘れてきたというのです。

日本酒は父が飲みます。

昔と比べていくら「丸くなった」とはいえ、酒がないのはマズイです。姉は
のんきに「忘れちゃった」と笑っているのですが、私の妻は少し緊張気味に
なったようです。

ところが——!

なんと、いつも荷物さえ持つのも嫌がる父が、家から何やらカバンを持って
きたなと思っていたら、その中に「酒」をしのばせていたのです。

まさか……。

父は、姉が酒を忘れてくるかもしれないという事態に備えて、誰にも言わず
自分の家から酒を持ってきたのかもしれません。

私の妻は、「さすがお父さんだね」と感心していました。私も、

「予材は2倍だからなー」と、父のリスクヘッジの考え方に、正月から驚嘆し
たのでありました。

父は酒は絶対に飲む、という精神で生きているのでしょう。最悪でも酒は飲
む。最低でも酒は飲む。ここだけに焦点があたっているのですね。

恐れ入りました。まさか私の父も「絶対達成」マインドがあったなんて。

━━<セミナー案内>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 第2回 超実践!予材管理セミナー「白地開拓ツールの設計と作り方」
【名古屋 1/12】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01323.html
【東京 1/18】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01324.html

● 第8回売上アップセミナー「営業会議の進め方&予材管理の徹底解説」
【名古屋 2/9】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01330.html
【東京 2/14】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01329.html


※ すべてのセミナー
http://www.attax.co.jp/seminar/archive/genre/article.tag%2E0011.html

━━<DVD教材>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.1
        「目標に焦点を当て、行動量を増やす方法」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn1/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.2
  「2週間に1回30分で目標予算を達成させる! 営業会議の進め方」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn2/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.3
「『未来』の行動をマネジメントする! 営業管理ツールの設計と運営テクニック」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn3/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.4
「主導権を握る! 科学的な説得/コミュニケーション技術」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn4/

◆【水田祐木の組織営業力アップDVD
「3時間でマスターする!現代の営業パーソンに絶対不可欠な与信管理スキル】
http://attax-sales.jp/tokuten/mh1/

● 横山信弘のトップセールセミナーDVD
「2時間で自分の殻を打ち破る! セルフマインドコントロール技術」
http://attax-sales.jp/tokuten/ynt/

━━< 書 籍 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「絶対達成する部下の育て方」
 ——稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」——
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478016828/attaxsales-22/ref=nosim

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━