2012年1月6日

絶対達成するマインドの作り方「倍速管理」とは?

おはようございます、「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


昨年12月に処女作「絶対達成する部下の育て方」を出版し、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478016828/attaxsales-22/ref=nosim


この書籍の中で、


「予材管理」を紹介いたしました。


「予材管理」とは、目標予算の【2倍】の材料を仕込み、目標を絶対達成させ
るマネジメント手法です。


絶対達成 "Perfect Achievement of Goal" というフレーズは、


【最低でも目標は達成させる】という意味を持っています。目標未達成という
リスクを回避していこうという考え方です。


このような習慣を身につけることでストレスなく、安定的に目標が達成されて
いきます。最初にストレスかかるだけなのですね。


これをもう少し広い意味合いで活用する手法として、「倍速管理」というメソ
ッドを本日はご紹介いたします。


仕事には必ず「期限」と「ノルマ」があります。


期限を設定し、絶対に達成していく。やり切っていくと、とても気持ちのよい
毎日を送ることができます。


周囲からも信頼(ラポール)を寄せられるようになり、


「あの人は何をやらせても速い」

「何を頼んでも、必ず遅れることはないよね」


と言われるようになります。これってとても素敵なことですよね。


依頼された仕事の「質」にこだわるのではなく、「スピード」にこだわる。そ
うすることで逆に「質」がアップします。


期限よりも3日前に頼まれた仕事を追え、それを提出することにより、依頼人
の期待と異なるものであれば、期限までに余裕がありますから、相手の期待に
応える、もしくはそれを上回るように修正させることができます。


ここでも「絶対達成」なのです。


期限ギリギリに仕事を終えるように調整して仕事をしていると、いつもストレ
スを抱えて仕事をすることになるので、焦るばかりで作業の「質」は落ちます。


また、依頼人(自分が依頼人という場合もあります)とのミスコミュニケーシ
ョンが発生していた場合は、修正するまでの時間がありません。


「本当はこういう風にやって欲しかったんだけど、時間がないからもういいよ」


と言われ、信頼関係(ラポール)にヒビが入っていきます。


そこで私がお勧めするのが「倍速管理」。2倍のスピードで仕事をこなすので
す。


仕事の期限を決めて、それを「二つ折り」にしてください。


つまり、


期限を【1/2】にするのです。


今日が月曜日で、上司に「木曜日までにこの資料を提出してくれないか?」と
言われたら、火曜日に提出するのです。翌日です。


今日が月初で、月末までに仕上げたいと思う仕事があれば、15日までに仕上
げてしまうのです。


この自己管理法を「倍速管理」と言い、期限を二つ折りにすることを「ハーフ
リミット思考」と言います。私が考えました。


これによって、前述したような目標未達成というリスクをヘッジできること以
外に、以下のような思わぬ効果があります。


● 期限を二つ折りにすることで、期限までの「時間」「日にち」が明確になる。


要するに、期限を決めて仕事をしよう! などと言ってても、結局のところ期
限までの正確な「距離」がわからずにスタートする人がほとんどなのです。


ゴールまでの距離がわからなければ、「ゴールからの逆算」の発想が生まれま
せん。


そうなると、期限が近くなってから慌てるということになるのです。


期限を「二つ折り」にしても、結局は前倒しで仕事をするだけの話であって、
ほとんどの場合、慌てて作業する必要はないのです。


作業に取り掛かる時期がはやまるだけの話です。


もちろん「倍速管理」が適用できない作業もたくさんあります。しかし、つい
つい先延ばしをしてしまう。


いつも期限ギリギリになってから動き始める。周囲もそれがわかっていて、信
用されていない。作業の質が落ちて、自信がなくなってきた……。


という方、ぜひ意識してみてくださいね!


「倍速管理」のアクションプランの作り方。その思考ノウハウのすべてを、1
月27日のセミナーで詳しくご紹介いたします。


読書家の方で、もしこの方の名前を知らないのであればモグリです。


なんと! 1月27日にエリエス・ブック・コンサルティングの土井英司さん
とのコラボレーションセミナーが決まりました!


●【東京 1月27日】社長のための「絶対達成」研修「絶対達成」マインドと、
マーケティングを学ぶ半日セミナー
http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01344.html


全国区の人気を誇るカリスマ、土井英司さんとのコラボセミナーですから、地
域を絞らず、メルマガ読者全員にアナウンスいたします。


すでに土井さんご本人で集客しておりますので、残席わずかです。


お互い、強烈な個性の持ち主です。
「個性」と「個性」のぶつかり合いになることは必至!


「朝青龍」と「亀田興毅」のガチンコ対決。みたいなノリですね。


土井さんの門下生も相当来られるでしょうから、激しく熱いセミナーになるの
は確実でしょう。


新年から「ロジカル」に気合を入れたい経営者の皆さん、ぜひお越しくださ
い!


いつもありがとうございます。


以上