2012年1月9日

【ウィンザー効果】コミュニケーション能力を高める「逆転の発想」

● 今回のテクニック:【ウィンザー効果(1)】

ウィンザー効果とは、第三者を介した情報、噂話のほうが、直接言われるより
も効果が大きくなるという心理効果。

ミステリー小説「伯爵夫人はスパイ」に登場してくるウィンザー伯爵夫人が
『第三者の誉め言葉が、どんな時にも一番効果があるのよ、忘れないでね』と
言ったのが由来とされている。

相手を承認したり、褒め称えたりするときに活用すると効果的である。

※ ブログには未掲載。


───────────────────────────────────

● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「本部長が褒めてたぞ。先日のお客先での対応、良かったって」


部下 :
「そうですか! あの本部長が」


マネージャー :
「すごいよ。俺なんてこの会社に入って21年になるけど、本部長から褒め
られたのなんて、1回あるかないか、だからな」


部下 :
「そうなんですか……」


マネージャー :
「いやぁ、俺も嬉しいよ」


部下 :
「ありがたいです。私なんて、その」


マネージャー :
「そういえば、製造部の部長も君のことを褒めてたよ」


部下 :
「え?」


マネージャー :
「この前出した改善案、素晴らしいから採用するって言っていた」


部下 :
「え?」


マネージャー :
「そう。製造工程を見直すためのオペレーションを部分的に修正する案だ
よ」


部下 :
「あ……」


マネージャー :
「どうした?」


部下 :
「い、いえ」


マネージャー :
「何か、気になることがあるのか?」


部下 :
「じ、実は、あの改善案は私が考えたんじゃないんです。製造部の同期のT
君に頼まれて……」


マネージャー :
「ほう。そうだったんだ」


部下 :
「す、すみません! 私、部長に謝りにいってきます!」


マネージャー :
「いいよいいよ。T君だって、自分が出したんじゃ通らないから、君に出さ
せたんだろう? 君のコミュニケーション能力が高いからさ」


部下 :
「コ、コミュニケーション? 私が、ですか?」


マネージャー :
「そうだよ」


部下 :
「と……。とんでもないです。私なんて、昔から、緊張すると、ぜんぜん話
ができなくって、高校のときなんて、それで、学校に一時、行けなくって……」


マネージャー :
「でも入社したとき、営業を希望したそうじゃないか」


部下 :
「そ、それは……。営業やれば、コミュニケーションスキルがアップすると
思ったんです。でも……」


マネージャー :
「確かに、君のコミュニケーション能力は高い。営業ではナンバー1だ」


部下 :
「ええっ? 先日のスピーチ大会で、私は最下位でしたよ……」


マネージャー :
「スピーチとコミュニケーション能力は違う」


部下 :
「……?」


マネージャー :
「君は話術がうまくないと思っているからこそ、行動で差別化しようとして
るだろう? 君は誰からも言われているよ。あんなに行動力がある人は他に
いないって」


部下 :
「そうなんですか? 本当にありがとうございます」


マネージャー :
「コミュニケーション能力というのは、喋りが上手ということじゃない。結
局はその人が提案することに相手が共感を持つかどうかということに尽きる。
いつも行動スピードの速い君に、誰もが信頼を抱いているんだ。コミュニ
ケーションで重要なことは、君が話す内容ではなく、君の過去の行動そのも
のなんだよ」

……結局のところ、コミュニケーション能力というのは、いかに相手をリーデ
ィングできるか、いかに相手からリーディングされないか、の2点だけです。

そのための方法が世の中には無数に存在します。

私のDVD第4弾「説得DVD」で勉強していただいてもいいですが、その前
提として、まず「結果を出すこと」が重要なのです。


【参考記事】口下手だからこそコミュニケーション力が高まる逆転の発想
http://attax-sales.jp/blog/000637.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

昨年の秋から毎月定期開催していたアンガーマネジメント講座を、今年は2
月に開催いたします。

とても評価の高い講座で、講師としてもやっていて楽しいです。

感情をコントロールできないと、コミュニケーション能力、対人能力を改善
させることはできないですよね。

久しぶりに名古屋でも開催します。
これ以降のスケジュールは現時点で決まっていません。

興味のある方はふるってご参加ください。

ちなみに昨年は、シンガポールからこの講座を受講しにやってきた方もいら
っしゃいます。

● メモ帳ひとつで怒りとイライラの感情をコントロールする
 「アンガーマネジメント講座」
【名古屋 2/3】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01336.html
【東京 2/24】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01335.html

━━<セミナー案内>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 第2回 超実践!予材管理セミナー「白地開拓ツールの設計と作り方」
【東京 1/18】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01324.html

● 第8回売上アップセミナー「営業会議の進め方&予材管理の徹底解説」
【名古屋 2/9】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01330.html
【東京 2/14】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01329.html

● メモ帳ひとつで怒りとイライラの感情をコントロールする
 「アンガーマネジメント講座」
【名古屋 2/3】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01336.html
【東京 2/24】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01335.html

※ すべてのセミナー
http://www.attax.co.jp/seminar/archive/genre/article.tag%2E0011.html

━━<DVD教材>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.1
        「目標に焦点を当て、行動量を増やす方法」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn1/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.2
  「2週間に1回30分で目標予算を達成させる! 営業会議の進め方」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn2/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.3
「『未来』の行動をマネジメントする! 営業管理ツールの設計と運営テクニック」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn3/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.4
「主導権を握る! 科学的な説得/コミュニケーション技術」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn4/

◆【水田祐木の組織営業力アップDVD
「3時間でマスターする!現代の営業パーソンに絶対不可欠な与信管理スキル】
http://attax-sales.jp/tokuten/mh1/

● 横山信弘のトップセールセミナーDVD
「2時間で自分の殻を打ち破る! セルフマインドコントロール技術」
http://attax-sales.jp/tokuten/ynt/

━━< 書 籍 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「絶対達成する部下の育て方」
 ——稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」——
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478016828/attaxsales-22/ref=nosim

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━