2012年2月12日

【フット・イン・ザ・ドア】営業はすべて「iPad3(アイパッド3)」にしたほうがいい

● 今回のテクニック:【フット・イン・ザ・ドア・テクニック(9)】

フット・イン・ザ・ドア・テクニックとは、はじめに小さな依頼を受け入れて
もらい、次に本当に頼みたいことを受け入れやすくするテクニックのこと。

最初の承諾が人間の心を拘束する心理術を応用している。ドアを開けた瞬間に
片足を捻じ込むセールスマンのテクニックからこの名が付けられた。ドア・イ
ン・ザ・フェイス・テクニックの反意語。

※ 詳しくは → http://attax-sales.jp/blog/000229.html


───────────────────────────────────

● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「iPad3が3月に発表されること、知ってるか?」


部下 :
「え! そうなんですか?」


マネージャー :
「おう。今度のiPadは折りたためるらしい。胸ポケットにも入る大きさにな
る」


部下 :
「マジですかっ!」


マネージャー :
「冗談だ。そんなことあるわけないだろう。ただ、目玉の仕様変更として、
白黒になることは確かだ。バッテリーの機能強化のためだって。消費電力の
問題だ」


部下 :
「え! 白黒?」


マネージャー :
「冗談だ。本気にするな」


部下 :
「……冗談ばかりじゃないですか」


マネージャー :
「いずれにしても、iPad3が登場したら、営業全員に配布する。これは本当
だ」


部下 :
「え! 本当に?」


マネージャー :
「その代わり、iPad3で業務ができるようにキチンと各自セッティングしてく
れよ」


部下 :
「あ、わかりました。情報システム部からしっかりと聞いて、やります」


マネージャー :
「現在使っているパソコンは3月中には全員返却してもらうから、それまで
に頼む」


部下 :
「え! ということはパソコンを全部iPad3にするということですか?」


マネージャー :
「当たり前だ。携帯電話まで会社が支給してるんだぞ。パソコンに携帯電話
にiPadまで要らないだろ」


部下 :
「そ、そりゃそうですが。キーボードがないと、見積資料とか、日報や管理
資料の作成が大変です。それにメールだって……」


マネージャー :
「ずいぶん前から俺は言ってる。そんなものは業務担当に任せろって。お前
らが仕事を丸抱えにして任せないんだ」


部下 :
「う……」


マネージャー :
「だいたい、俺が入社したときなんてパソコンなどなかった。パソコンは便
利だけど、無駄な仕事も増やしてくれるから困るんだよ」


部下 :
「そ、そうかもしれませんが」


マネージャー :
「5人に1台、iPad用のキーボードを渡す。会社に帰ってきたら、そのキー
ボードでメールとか書け」


部下 :
「日報はどうしましょう」


マネージャー :
「日報などまったく必要ない」


部下 :
「iPad3の導入で一気に大変になりますね」


マネージャー :
「一気に大変? おいおい。それは完全に現状維持バイアスだろう? iPad
のおかげでお前ら営業の仕事、激減するぞ。もしもその生活に慣れたら、も
うパソコン1人1台の時代に戻れなくなる」


部下 :
「そうかもしれません」


マネージャー :
「さらに、iPad3で位置情報がわかるはずだから、お客様のところへ訪問する
前に、地図データを表示してチェックインしてくれ」


部下 :
「は、はい、わかりました」


マネージャー :
「そのお客様情報を手がかりに、最適な販促資料をセンター側で指定する。
それを使って営業してこい。もう、これからはチラシを持っていくの忘れま
した。製品カタログが手元にありませんってことはなくなる。iPad3とセン
ターが繋がってるからな」


部下 :
「おおお。何だか怖いような……」


マネージャー :
「習慣化するまでの辛抱だ」

……自著「絶対達成する部下の育て方」には、

営業一人にパソコン一台の時代が到来してからおかしくなった。

究極には営業が資料を作る必要はない。

営業日報は100%必要ない。

朝からメールの送受信に明け暮れる営業は非効率的。

といったことを書きました。とはいえ電子デバイスをすべて撤去することは難
しいでしょうから、自著の主張は、iPadのような端末が解決してくれるのかも
しれませんね。


■「絶対達成する部下の育て方」
 ——稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」——
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478016828/attaxsales-22/ref=nosim


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

こっそり書きますが、

iPadのセミナー、今年もソフトバンクテレコムさんとかと随時開催していきま
す。

iPadセミナーはほとんどアナウンスしなくとも、すぐに満員になってしまうた
め、たまにチェックしてくださいね。

ちなみに2月の東京・名古屋のiPadセミナーは、まもなく満員となります。
(iPadもいいですけど、私のセミナーにも来てくださいね!)

● アタックスの営業セミナー <一覧>
http://www.attax.co.jp/seminar/archive/genre/article.tag.0011.html

━━<セミナー案内>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 第8回売上アップセミナー「営業会議の進め方&予材管理の徹底解説」
【東京 2/14】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01329.html
【大阪 2/20】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01345.html

● メモ帳ひとつで怒りとイライラの感情をコントロールする
 「アンガーマネジメント講座」
【東京 2/24】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01335.html

● 横山信弘 直接指導によるグループミーティング 予材管理・勉強会
 —残席わずか—
【名古屋 3/2】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01332.html
【東京 3/9】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01331.html

※ すべてのセミナー
http://www.attax.co.jp/seminar/archive/genre/article.tag%2E0011.html

━━<DVD教材>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.1
        「目標に焦点を当て、行動量を増やす方法」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn1/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.2
  「2週間に1回30分で目標予算を達成させる! 営業会議の進め方」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn2/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.3
「『未来』の行動をマネジメントする! 営業管理ツールの設計と運営テクニック」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn3/

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.4
「主導権を握る! 科学的な説得/コミュニケーション技術」編】
http://attax-sales.jp/tokuten/yn4/

◆【水田祐木の組織営業力アップDVD
「3時間でマスターする!現代の営業パーソンに絶対不可欠な与信管理スキル】
http://attax-sales.jp/tokuten/mh1/

● 横山信弘のトップセールセミナーDVD
「2時間で自分の殻を打ち破る! セルフマインドコントロール技術」
http://attax-sales.jp/tokuten/ynt/

━━< 書 籍 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「絶対達成する部下の育て方」
 ——稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」——
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478016828/attaxsales-22/ref=nosim

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━