2012年11月1日

「倍速管理」とは? 先送りの習慣を治療する仕事術

昨日は、10月31日。


私には以前から10月末が期限の、やらなくてはならない作業があり、ずーっ
とやらなくては、やらなくては……と思いながら「先送り」してきました。


そして私は昨日、期限ギリギリになって始め、何とか終了させました。


もちろん、


期限ギリギリになってから始めるので、ストレスはピークに達しました。


何よりも、


「そもそも、どうしてコレやるんだっけ?」


「これって、本当にやらなくちゃいけないことなのか?」


「やっても意味がない気がするんだが……」


と、思考ノイズが頭の中をぐるぐる駆け巡るのが、本当にうっとうしいです。


先送りし続けたのは、100%自分の責任であるにもかかわらず、ウダウダ考
えてしまう自分に呆れます。


さらに、ストレスを感じるのは、作業をスタートさせた期限当日だけでなく、


その作業をしなくてはいけないと知ってから、期限までの数週間、ずーっと頭
の片隅にあったのです。


この「ストレスの種」が、脳の短期記憶の中に居座り続けたという事実に、す
ごく残念な気持ちになります。


「やりかけの仕事」「やるべき作業」をそのまま放置しておくと、


思考ノイズで、脳の短期記憶がオーバーフローしていきます。


そうすると、


本当は物理的に時間があるのにもかかわらず、


「時間がない」「忙しい」「バタバタしていて、とてもやり切れない」


などと、考えてしまいがちです。


そこで、新刊「絶対達成マインドのつくり方」でも紹介している【倍速管理】。


これは、先送りの習慣を治療し、期限内に仕事を絶対達成させる自己管理術で
す。


書籍には書かれていない言葉で、少し解説いたします。


仕事には必ず「期限」と「ノルマ」があります。


期限を設定し、絶対に達成していく。やり切っていくと、とても気持ちのよい
毎日を送ることができますよね。


周囲からも信頼(ラポール)を寄せられるようになり、


「あの人は何をやらせても速い」


「何を頼んでも、必ず遅れることはないよね」


と言われるようになります。とても素敵なことです。


依頼された仕事の「質」にこだわるのではなく、「スピード」にこだわる。そ
うすることで逆に「質」がアップする。


これが「倍速管理」です。


仕事の期限を決めて、それを「二つ折り」にしてください。


つまり、


期限を【1/2】にするのです。


今日が月曜日で、上司に「木曜日までにこの資料を提出してくれないか?」と
言われたら、火曜日に提出するのです。翌日です。


今日が月初で、月末までに仕上げたいと思う仕事があれば、15日までに仕上
げてしまうのです。


こうすることで、目標未達成というリスクをヘッジできること以外に、以下の
ような思わぬ効果があります。


● 期限を二つ折りにすることで、期限までの「時間」「日にち」が明確にな
る。


要するに、期限を決めて仕事をしよう! などと言ってても、結局のところ期
限までの正確な「距離」がわからずにスタートする人がほとんどです。


ゴールまでの距離がわからなければ、「ゴールからの逆算」の発想が生まれま
せん。


そうなると、期限が近くなってから慌てるということになるのです。


期限を「二つ折り」にするということは、


(1)依頼された日から期限までの日数・時間を計算する


(2)その期間を2で割る


という2つのプロセスが必要になり、自動的に(1)の、期限までの距離を測
るという作業ができるのです。


こうすることで、かなり心の余裕ができます。


「今週の木曜日までに、この資料を作らなくてはならない」


と考えるのではなく、


「4日間の中で、資料作りをする2時間をどこかで確保しなければならない」


と受け止めたほうが、気がラクだからです。


期限を「二つ折り」にしても、結局は前倒しで仕事をするだけの話であって、
ほとんどの場合、慌てて作業する必要はありません。


作業に取り掛かる時期が、はやまるだけの話です。


どんな小さなことでもいいのです。


かなり前倒しで仕事ができた、と思えるだけでいい。その「インパクト×回
数」で、ご自身の「マインド」が成長していきます。


「もっと自信をもって仕事をしろ」


と言葉をかけられても、言葉だけで根拠のない自信など身につきません。


肯定的なマインドを手に入れるためには「根拠」が必要です。その【歴史】が
大切なのです。


この「倍速管理」に必要なオプションテクニックは2種類。


作業時間を見積もる「スケールテクニック」。


達成リスクを回避する「ワンツー確認」。


ぜひ新刊「絶対達成マインドのつくり方」でチェックしてみてくださいね!


いよいよアマゾンキャンペーンは明日(11月2日)の9:00スタートです。


お楽しみに!


【キャンペーンページ】
http://attax-sales.jp/tokuten/book03/


【特典DVDの動画】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gJZL932Xads



それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。