2013年2月24日

ペース配分が「絶対達成」の要諦【カリギュラ効果】

● 今回のテクニック:【カリギュラ効果(6)】

カリギュラ効果とは、禁止されるとますますその行為をやってみたくなる心理
作用のこと。

「それを見てはいけません」「絶対にその箱を開いてはいけません」「男性は
出入り禁止」「15歳未満の方は鑑賞できません」

「禁令」が出るほど、その世界に足を踏み入れたくなるもの。その心理状態の
ことを「カリギュラ効果」と呼ぶ。


───────────────────────────────────

● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「昨日、東京マラソンに出場したんだろ?」


部下 :
「そうなんです! 今日はもう、体のアチコチが痛くて……」


マネージャー :
「タイムは?」


部下 :
「3時間55分です」


マネージャー :
「3時間55分! 4時間を切ったってことは『サブフォー』か?」


部下 :
「はい! 走り始めて2年でようやく4時間を切ることができました」


マネージャー :
「2年で……。たった2年でそこまでできるなんて、凄いな。何か秘訣はあ
るのか」


部下 :
「うーん、日ごろからの練習でしょうか」


マネージャー :
「ペースは?」


部下 :
「かなり計画的にペース配分を考えました。中間地点まで2時間、キロ5分
40秒ペースで。そこから、5分7秒ペースにギアチェンジするつもりでし
た」


マネージャー :
「相当、綿密に計画していたんだな。で、結果はどうなった?」


部下 :
「いやァ、ものすごい人で、スタート地点に到着するまでに30分かかった
んです。ですから少し計画は狂いましたが、後半5分を切るペースにしたの
で、何とか4時間を切ることができました」


マネージャー :
「凄いな。想定外のことがあっても、そうやって改善できる。やはり練習の
賜物だな」


部下 :
「そうかもしれませんね」


マネージャー :
「ところで2月の訪問件数、前半は1日6件だったのが、後半になって倍の
12件になってる」


部下 :
「あ……。はい」


マネージャー :
「これは、後半に入ってからギアチェンジしようと、月初から計画していた
のか?」


部下 :
「いや、それは……」


マネージャー :
「1日5、6件しかまわらなかったら、君の目標の200件はまわれないと、
最初からわかるよな?」


部下 :
「はい……。まったくそのとおりです。今月から1日に10件まわろうと思
っていたのですが、最初のころは、うまくペース配分ができなくて空回りば
かりしていました」


マネージャー :
「ペース配分さえわかれば、感情をうまくコントロールして淡々と行動でき
るようになる」


部下 :
「そうですね。営業もマラソンと似ていますね」


マネージャー :
「君は走るとき、専用の時計をはめているのか?」


部下 :
「はい。その時計が現在のペースをリアルタイムに表示してくれるので、と
ても役立ちます」


マネージャー :
「営業活動でお客様をまわるときも、そういう機能をもったツールがあると
便利だろ」


部下 :
「確かにそうですね」


マネージャー :
「お客様と話をしていると、ついつい時間を忘れてしまうことがある。だか
らリアルタイムにペース配分がわかる地図ソリューションがあると便利だ」


部下 :
「地図ソリューション!?」


マネージャー :
「そう」


部下 :
「それはいいですね。どういうツールなんですか? マラソンをやる私には
ピッタリなツールですね」


マネージャー :
「そうだなァ」


部下 :
「どうしたんですか? 教えてくださいよ」


マネージャー :
「え?」


部下 :
「いや、ですからそれはどういうツールなんですか?」


マネージャー :
「別にいいじゃないか。お前には教えないよ」


部下 :
「ど、どうしてですかっ!」


マネージャー :
「いいじゃないか。4時間以内でフルマラソンを走破する君なんだから、そ
んなツールに頼らず、気合でお客様をまわりたまえ」


部下 :
「どうしても教えてもらえないんですか?」


マネージャー :
「どうしても、教えられないなァ」


部下 :
「教えてくださいよ!」



……以前からこのメルマガを読まれている方はご存知でしょうが、

その地図ソリューションとは、「絶対達成ナビ」のことです。

3月4日(月)に発売される日経ムックには、画像つきで紹介されています。

今回のムックは、横山の「ベストアルバム」っぽい内容となっています。

「超・行動」「パラサイト営業」「2ミニッツ営業」「予材管理」「ロックP
DCA」「絶対達成ナビ」「マーケティング・リーダーシップ・マネジメント
(MLM)」など、数々のノウハウが紹介されているのと同時に、

「超・行動」を実践しているクライアント2社のインタビュー記事、時間管理
するためのアプリの紹介、「超・行動」するためのメモ帳や靴、服装まで……

てんこ盛りの内容。全編カラーで1000円(税込み)です。

さらに、A3版の「予材管理シート」まで綴じ込み付録でついてきています。

すでにアマゾンでは予約を受け付けています!

■「営業目標を絶対達成する 横山信弘の「超・行動」ガイド」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822274136/attaxsales-22/ref=nosim

※今回、特別な出版キャンペーンはございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

フェイスブックにも書きましたが、

日本セールスマッスル協会のメンバーが、「絶対達成Tシャツ」を着て、東京
マラソンを完走されました。

さすがに東京マラソンは規模が違いますね。

周囲の方から、

「絶対達成〜!」

と応援された、と聞きました。

沿道で応援されている方の中で、ひとりぐらいは

「あのTシャツって、あの絶対達成の本の?」

とか思ってもらえたら嬉しいですけれど。

さて3月10日、今度は私が名古屋シティマラソンに出ます。

生涯初のハーフマラソンです。

ここ1週間、風邪気味で、まったく練習ができていません。ホント、仕事する
だけで精一杯の日々……。

これではいけませんね。

今週は、出張先の横浜で、早朝に走りたいと考えています。