2013年6月19日

営業でなくとも「予材管理」で目標を絶対達成させた事例

勝間和代さんを一躍ベストセラー作家にし、神田昌典さん、山田真哉さん、久
保田カヨ子さんといった人気作家のベストセラーを手がけ、


営業関係では、佐藤昌弘さん、朝倉千恵子さんといったそうそうたるコンサル
タントの代表作を担当し、


出版業界では知らぬ者はいないと言われるカリスマ編集者。


……といえば、絶対達成シリーズの生みの親でもある「寺田庸二さん」です。


嬉しいのは、そのカリスマ寺田さんも「予材管理」を知ったことで、成績を爆
発的にアップさせたという事実です。


ただでさえ天才なのに、このようなインパクトのある方法論と出会うと、とん
でもない成果を出す、ということでしょうか。


さて、この寺田さんが「絶対達成シリーズ」の誕生秘話を書いてくださいまし
た。(ご自身の事例も書かれています)


「横山信弘さんの第一印象は、そんなによくなかった」


「正月から横山さんのDVDを観たが、最初はあまり期待していなかった」


……といった刺激的なフレーズからこのコラムは始まります。


さすが、カリスマ編集者です。


どのようにして読者に文章を読ませるのか?


言葉の選択、並べ方も素晴らしいのですが、読者の脳に空白を作りつつ、その
空白を埋めるような手順で、話を展開させます。


平易な語彙を使っていて、とても読みやすいのですが、15年以上も第一線で
活躍している編集者の高度な文章テクニック満載であることも事実です。


この何気ない文章が勉強になりますね。


ご興味のある方は、ぜひ、ご一読ください!


◆ 寺田庸二さん「私自身が、本当に予算比2倍を達成できたんです!」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/book/20130617/249797/


今後ともダイヤモンド社「絶対達成シリーズ」をよろしくお願いいたします。



以上