2013年9月5日

言い訳をする人は「思考の流れ」がまっすぐにならない【バンドワゴン効果】

● 今回のテクニック:【バンドワゴン効果(9)】

バンドワゴン効果とは、多数の支持を受ける物事のほうが受け入れやすくなる
こと。要するに「勝ち馬/時流に乗ろうとする」心理のことである。

「さくら」を使うのは、このバンドワゴン効果を狙ったテクニックの一つとい
える。

ちなみに「バンドワゴン」とは祭りや行列の楽団車のことであり、パレードで
楽団車が通るとみんなが集まってくる。この現象からきた言葉である。

反対語は「スノッブ効果」。

【注意点】 効果的に使いたいときだけ活用すること。決して「他社もやって
いるから自社も追随しよう」という発想をしてはならない。正しい経営判断の
ためには、正しいデータに基づいた判断が不可欠である。


───────────────────────────────────


● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「君はどうして会議中にスマホを持ち込むんだ?」


部下 :
「それはですね、会議の内容をしっかりと記録しておきたいものですから」


マネージャー :
「スマホで? 君の隣に座っていたK君が、会議中にツイッターをやってい
たと言ってたぞ」


部下 :
「あ……。それは、ですね。私のお客さまでツイッターをしている人がいて、
ちょうど気になることがあったものですから」


マネージャー :
「気になること?」


部下 :
「実はお客さまのお店の広報担当が、このたびツイッターのアカウントを開
設して……」


マネージャー :
「もういい、もういい。とにかく会議中にツイッターを見るのはやめてくれ。
というかスマホを持ち込んで欲しくないんだ」


部下 :
「しかし、メモをとるのにスマホを使いたいんです。私はスマホでメモをす
ることに慣れていますから」


マネージャー :
「君はメモをしている振りしてメールを書いているだろう? 会議中のはず
なのに、君からの返信がよく届くと総務課が言っていた」


部下 :
「会議中、私に関係のない話題になるときがあります。そういうときにだけ
メールをチェックするんです。それじゃあタブレット端末ならいいです
か?」


マネージャー :
「タブレット?」


部下 :
「はい。先日購入したんです」


マネージャー :
「それでメモをとるつもりなのか?」


部下 :
「はい。あとカメラでしょうか」


マネージャー :
「カメラ?」


部下 :
「ホワイトボードに書かれた内容を撮影したらいいかと。そのほうがメモを
とるより楽ですから」


マネージャー :
「会議で議論している内容がすべてホワイトボードに書かれているとは限ら
ないだろう」


部下 :
「ええっと……。そういうときはメモします」


マネージャー :
「……じゃあ、デジカメでいいじゃないか」


部下 :
「デジカメ? いや、タブレットはカメラだけに使うわけではなく……」


マネージャー :
「もういい。君の言い分は認知的不協和を起こしている」


部下 :
「は?」


マネージャー :
「自分で気付かないか? 君の発言内容を並べると、それぞれ矛盾している
ことが」


部下 :
「そうですか?」


マネージャー :
「そうやって言い訳ばかりしていると、思考の流れが捻じ曲がっていく。私
が言っていることに気付かない」


部下 :
「うーん、ちょっと意味がわからないんですが」


マネージャー :
「先日の会議で、会社にプライベートで購入したタブレットやスマホを持ち
込まない。出社した時点で所有しているスマホやタブレットがあれば総務課
へあずけることに決まった」


部下 :
「え? そうなんですか?」


マネージャー :
「……」


部下 :
「知りませんでした」


マネージャー :
「君はその会議に出ていたよ」


部下 :
「え」


マネージャー :
「何がメモをとるためにスマホを持ち込んでいる、だ。スマホで他ごとばか
りやっていたんだろう? ネットワークにつながり過ぎはダメだ」


部下 :
「しかし、出社時にスマホなどを没収するなんて……」


マネージャー :
「携帯電話は会社から支給している。それを使えばいい。いま、そういう会
社が増えているんだよ。君たち、職場は仕事をする場所だ。必要のないノイ
ズはシャットアウトする」


部下 :
「すべてのネットワークをシャットアウトするなんておかしいです」


マネージャー :
「うーん……。やっぱり君の思考の流れはまっすぐになっていないな。イン
ターネットを使いたければ、会社から支給されているパソコンを使いたまえ。
スマホがないのが、そんなに不自由か?」



……最近、話をしている最中、おもむろにスマホを取り出して眺めはじめる人
が増えていますね。

仕事中でもそうです。とても気になりますね。

私も気をつけないといけません。依存しすぎると自分を律することができなく
なりますから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

昨日は大阪で「絶対達成マインドセミナー」でした。

とても盛り上がり、セミナーが終わっても会場の外で、何人かの受講者の方々
とお話をさせていただきました。

ありがとうございます。

それから神戸へ移動。

まさか地元名古屋が、あのような豪雨に見舞われているとは知らずに……。