2013年10月21日

「言ってはいけない言葉」ランキング10【プリフレーム】

● 今回のテクニック:【プリフレーム(17)】

プリフレームとは、打合せや商談に入る際、もしくはそれよりも前に、これか
ら話す内容の意味(フレーム)を明確に伝えておくことである。

それによって、相手の視点をフレーミングし、主導権を握ることが容易になる。

冒頭に趣旨をしっかりと説明するだけであるため、非常に簡単なスキルである。
メールと効果的に組み合わせることにより、より有効性が増す。

「DVD4」でも紹介しているとおり、相手を説得するうえで、最も簡単で、
最も強力なコミュニケーション技術である。


───────────────────────────────────


● 今回のコミュニケーション例


マネージャー :
「先日、営業部のメンバー全員に『新入社員が言ってはいけない言葉ランキ
ング10』を渡した。あそこに書いてある言葉の中で私が一番、気になるの
は第6位の『セルフ・ハンディキャップ』だ」


部下 :
「はい」


マネージャー :
「ああいうフレーズは、私も騙されそうで怖い。新入社員だけでなく、中堅
の社員もたるんでくると、あのランキングに記されているような言葉を使っ
てくる。私は絶対に受け付けないからな。必ず言わないようにしてくれ。君
もわかってるな?」


部下 :
「はい」


マネージャー :
「ランキングの8位は何だった? 覚えてるか?」


部下 :
「ええっと……。『できる範囲でやります』だったかと」


マネージャー :
「それは7位だよ」


部下 :
「ああ、そうでしたっけ」


マネージャー :
「まァ、いい。とにかくあのランキングに書かれてあった言葉は使うな。と
ころで君、先週頼んだバランスドスコアカードの記入、どうなってる? 明
日までが期限だぞ」


部下 :
「ああ、バランスドスコアカードですか、ちょうど今やろうと……」


マネージャー :
「何っ?」


部下 :
「いやいやいやいやいやいや!」


マネージャー :
「えあっ!?」


部下 :
「な、何でもありません」


マネージャー :
「現時点でどこまでできているか教えたまえ」


部下 :
「……」


マネージャー :
「……」


部下 :
「……」


マネージャー :
「どうした」


部下 :
「あの『言ってはいけない言葉ランキング10』を読んでから、言うことが
なくなりました……」


マネージャー :
「やることキチンとやってれば、困ることはない」



……新入社員以外の方も「言ってはいけない言葉」を集めました。

第1位は、もちろんあのフレーズです。


■ 新入社員が「言ってはいけない言葉」ランキング10
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20131010-00028822/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

最近、Yahoo!のコラム「草創花伝」を精力的に執筆しています。

現在、29個のコラムをアップしていますが、半年以内に100個まで増やそ
うと目標を立てました。

毎回フェイスブックでも紹介しています。

時間があるとき、たまに覗いてくれたらと思います。

■ 横山信弘のコラム「草創花伝」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/