2014年3月5日

同僚を「ライバル視」する営業のままでいいのか?【スリリングジョーク】

● 今回のテクニック:【スリリングジョーク(8)】

スリリングジョークとは、相手に対して、「もし●●しなければ、■■になる
ぞ」という脅しをしたあとに、すぐに「それは冗談だ」と撤回するコミュニケ
ーション技術。

相手の心象を悪くする可能性が高く、極めてリスキー。相手と強烈なラポール
が構築できていない限り、活用するのはやめたほうがよい。3年に1度ぐらい
使ってもいい、インパクトのあるリーディング技術である。

もちろん、乱用すればご自身の信用は著しく低下する。


───────────────────────────────────


● 今回のコミュニケーション例


マネジャー :
「どうも、君は隠したがるなァ」


部下 :
「隠したがるとは、どういうことですか」


マネジャー :
「君は、いろいろな情報を共有しようとしない」


部下 :
「情報、共有、ですか? 私が情報共有したら、どうだと言うんですか?」


マネジャー :
「営業部はひとつのチームだ。君だけ結果を出せばいい、というものじゃな
い。確かに君は目標を達成しているが、ノウハウやお客様の情報をもっと開
示してほしい」


部下 :
「しかし、同僚とはいえライバルでもあるじゃないですか。有益な情報は自
分で収集するものです」


マネジャー :
「私たちはチームで仕事をしているんだ。ひとりよがりのプレイは困る」


部下 :
「営業にサッカーのような連携プレイが必要なんですか? パス回しなんて
必要ないですよ」


マネジャー :
「そういう自己中心的な態度が、空気を悪くするんだ」


部下 :
「……」


マネジャー :
「君が第2営業部からウチへやってきたとき、当時の部長に相当鍛えられた
はずだ」


部下 :
「でも、もういませんよ」


マネジャー :
「確かに、突然の退職はショックだった」


部下 :
「あのとき、部長だけでしたから。私を見てくれたのは。他の人たちは、私
を相手にしなかった」


マネジャー :
「だから?」


部下 :
「……」


マネジャー :
「だから、自分がトップセールスになると、同じように相手にしないのか」


部下 :
「相手にするだのしないだの関係ないじゃないですか。最初から私なんて、
ずっとチームの一員と見られていないですから」


マネジャー :
「それでも、チームの空気を変えてほしい」


部下 :
「……」


マネジャー :
「それでも君に空気を変えてほしいんだ。君じゃないとダメだ」


部下 :
「……」


マネジャー :
「もし、どうしても無理なら、第2営業部に戻ってもらう」


部下 :
「え」


マネジャー :
「……」


部下 :
「冗談でしょ」


マネジャー :
「なぜ、うろたえる」


部下 :
「だって」


マネジャー :
「うちのチームの一員じゃない、と思ってるんだろ。だったらいいじゃない
か」


部下 :
「……」


マネジャー :
「……」


部下 :
「……」


マネジャー :
「冗談、だよ」


部下 :
「……え」


マネジャー :
「お前の表情、見たら、わかった」


部下 :
「……」


マネジャー :
「もういい」


部下 :
「え?」


マネジャー :
「3ヶ月たったら、また面談しよう」


部下 :
「3ヶ月、ですか」


マネジャー :
「もういい。帰っていいよ」


部下 :
「あの」


マネジャー :
「なんだ?」


部下 :
「第2営業部へ戻るっていうのは……」


マネジャー :
「だから、冗談だって」


部下 :
「本当ですか」


マネジャー :
「本当だよ」


部下 :
「よかった……」



……チームプレイに徹しないといけません。

私の同僚・水田のセミナーを紹介いたします。

3月だからか? 「予材管理」の定番セミナーだからか? とにかく人気セミ
ナーに育ってきました。凄く集まっています。

横山のセミナーパフォーマンスは「アク」が強すぎる、と感じている方は、ぜ
ひ水田のセミナーをお願いします。

アンケートの結果は、いつも横山より水田のほうが上ですから。


■ リアルトップセールス育成プログラム
 最低でも目標を達成させるための自己管理技術『予材管理』
【東京 3/13】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01946.html
【大阪 3/17】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01948.html
【名古屋 3/24】http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01947.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

私のブログ「組織営業力アップBLOG」、そしてユーチューブで公開されていた
動画集「組織営業力アップCHANNEL」を閉鎖します。

特にブログは、とても長い期間、公開されていましたが閉鎖。私の動画もすべ
て削除します。

アタックス・セールス・アソシエイツの公式HPで、今後は問合せ対応をいた
します。
http://attax-sales.jp/