2014年5月27日

『絶対達成2分間バトル』のご案内

私はリーダーになった以上、「照れ屋」「恥ずかしがり屋」では困ると思って
います。


というか、「照れ屋」でも「恥ずかしがり屋」でもいいですが、リーダーシッ
プを発揮するためには、照れてはいけないとき、恥ずかしがっていてはいけな
いときがあります。


メンバーを鼓舞するために「最後まであきらめずにやろう!」「いま苦しくて
も、必ず未来は開けるから」「一緒に目標を達成しようじゃないか」と、


照れずに言えますか?


メンバーを褒めるとき、「よくやった! 君のおかげで本当に助かった」「素
晴らしい活躍だ。嬉しくて泣けてきた」と、


照れずに言えますか?


書籍「空気で人を動かす」に書いたとおり、チームの「場」を作るために、
リーダーが照れていてはダメなのです。


これは、日経ビジネスオンラインで連載中のコラム『絶対達成2分間バトル』
の今日のテーマです。


■どうして「照れ屋」はリーダー失格なのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140524/265327/


毎週火曜日掲載の『絶対達成2分間バトル』をご存知ない方もいると思います
ので、バックナンバーを書き出してみます。


ぜひ、お時間があるときにお読みください。


■どうして「誤解されやすい人」はよく喋るのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140516/264767/


■どうして「目標が凄く高い」とストレスがかからないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140512/264349/


■どうして「諦める」と目標は達成しやすくなるのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140430/263605/


■どうして営業に「見える化」は効かないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140424/263431/


■どうして「マニュアル人間」は結果を出せないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140421/263217/


■どうしてトップセールスは人の話を聞かないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140414/262846/


■どうして「やらされ感」を覚える部下はダメなのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140407/262468/


■どうして部下とこんなにも「意思疎通」ができないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140331/262010/


■どうして「自由すぎる営業」は考えないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140324/261633/


■どうして「ブルーオーシャン戦略」は実現できないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140317/261275/


■どうして目標予算は「社長のいいなり」でいいのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140227/260331/


■どうして目標達成に「モチベーション」は関係ないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140227/260330/


■どうして「飲みニケーション」では結果が出ないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140220/260038/


■どうして数字の記録が部下を明るくするのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140116/258316/


■どうして営業は「質よりも量」なのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140116/258315/


■どうして目標を「絶対達成」しないのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140116/258312/



私が現在持っている情報媒体は、この「メルマガ草創花伝」、Yahoo!で連載中
の「コラム草創花伝」、日経ビジネスオンラインの「絶対達成2分間バトル」、
そしてフォレスト出版主宰の「絶対達成チャンネル」の4つです。


これらの集大成が、書籍としてまとめられています。今後ともどうぞよろしく
お願いいたします。


どうぞよろしくお願いいたします!