2014年12月6日

新刊『空気でお客様を動かす』心理用語の一覧

新刊「空気でお客様を動かす」が本日より日本全国の書店において販売スター
トいたします。


テーマは、「もともとニーズがなかったはずなのに、どのような心理バイアス
がかかるとお客様は気持ちよく商品を買うようになるのか?」ですから、


本書には、数々の心理効果・行動経済学の用語が掲載されています。そこで本
日は、これらの心理用語をご紹介しようと思います。


■「空気でお客様を動かす」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894516454/mysterycon0c-22/ref=nosim


●「文脈効果」……「○○」へ行くと「△△」したくなる心理効果

●「同調性バイアス」……他人の意見・主張などを鵜呑みにして先入観を持つ
心理効果

●「集団同調性バイアス」……自分以外の大勢の人に合わせようとする心理効


●「一貫性の法則」……自身のとった言動は一貫して正当化したくなる心理効


●「サンクコスト効果」……既に支払ってしまって取り戻せない費用・労力・
時間(埋没費用)を回収したくなる心理効果

●「好意の返報性(ミラーリング効果)」……好意を受けると、同様に好感を
抱く心理効果

●「行動感染」……「脳のミラーニューロン」により、近くにいる人の言動・
思考をモデリングする心理効果

●「選択的認知」……目や耳など五感が受け止めた多くの情報の中から、自分
の関心のあるものだけを選び、脳の中に取り込む認知プロセスの現象

●「刺激馴化」……刺激を受け続けることで次第に慣れ、刺激を刺激として認
知できなくなる心理効果

●「ヴェブレン効果」……「価格が高い」というだけで、同様にその「価値も
高い」と思い込む心理効果

●「単純接触効果」……繰り返し接触することで、「安心・安全の欲求」が高
まる心理効果

●「社会的証明の原理」……多くの人が支持・評価しているものを、同様に支
持・評価しようとする心理効果

●「ピグマリオン効果」……、周囲から期待されれば期待されるほど、成果を
出す傾向が強くなる心理効果

●「ユニフォーム効果」……「服装」によって「安心・安全の欲求」が満たさ
れる心理効果

●「権威の原理」……「権威のある人(ありそうな人)」には説得されやすい
心理効果

●「限定性(希少性)の原理」……その物が希少であればあるほど価値が高く
なっていく心理効果


次回は、これらの心理用語を使って造られた「空気でお客様を動かす」オリジ
ナルの用語を紹介いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。