2015年1月23日

うまく「カレンダー」を使って目標を絶対達成!【イエスセット】

● 今回のテクニック:【イエスセット(20)】

イエスセットとは、相手(部下)が必ず「イエス」と答える質問を繰り返し、
「同意」を促す手法。

コミュニケーションをコントロールしやすくすることが目的である。「ハイ」
と手を挙げさせて催眠にかける「催眠商法」と原理は似ている。

打合せをはじめる冒頭に3、4回(2回程度では少ない)必ず相手が「はい」
もしくは「そうですね」と答える質問を繰り返し、本題に入ると効果的と言わ
れている。

───────────────────────────────────


● 今回のコミュニケーション例


マネジャー :
「今日は1月23日だったな」


部下 :
「【ええ、そうですね】。1月23日ですね」


マネジャー :
「1・2・3……という日付だから覚えやすいよね」


部下 :
「【ああ、そうですね】。言われてはじめて気づきました。そうですね、今
日は1・2・3、ですね」


マネジャー :
「君の誕生日は1月11日だったよね?」


部下 :
「【はい。そうです】。よくご存知ですね!」


マネジャー :
「1・1・1だから、覚えやすいんだよ。カレンダーに記してあった」


部下 :
「そうなんですか。カレンダーに書いてくれていたんですね」


マネジャー :
「私の卓上カレンダーには、重要なお客様の誕生日が記してある。毎日カレ
ンダーは見るから忘れないよね」


部下 :
「【はい】。確かに、カレンダーはついつい見ますよね」


マネジャー :
「君の卓上カレンダーは、サプリメント会社のカレンダーだね?」


部下 :
「【そうなんです】。通販でサプリを買っていたら、卓上カレンダーが送ら
れてきたんです」


マネジャー :
「そのカレンダーを毎日見ていたら、毎日サプリを飲まなくちゃいけないっ
て思うようになるだろうね」


部下 :
「【そうなんですよ】。うまくできてると思います。健康のための心構えも
さりげなく書いてあるので、ついついカレンダーを見る時間が増えてしまう
んですよね」


マネジャー :
「脳のワーキングメモリに常駐してしまうから、いつも脳が処理しようとし
て、意識してしまうよね」


部下 :
「ああ、なるほど。【そうですよね】。カレンダーを見ているときだけでな
く、別のことに意識を向けているときでも、ふとしたときに思い出してしま
いますよね」


マネジャー :
「その情報がワーキングメモリに常駐しているからだよ」


部下 :
「【そうでしょうね】。脳のワーキングメモリに常駐しているから、常に意
識をしてしまうってことなんでしょう。テレビCMやポスターより、意外と
宣伝効果があるかもしれませんね」


マネジャー :
「そういう意味で言うと、『目標達成』とか『絶対達成』と書かれた卓上カ
レンダーがあると、いつも目標に意識がフォーカスするだろうね」


部下 :
「ああ、【そうですね】。そういう卓上カレンダーがあると、私も含め、み
んなの意識は変わっていくでしょうね」


マネジャー :
「営業部長の私からすると、そんな卓上カレンダーがあれば、全員に配布し
たいよ」



……しらじらしいメルマガ本文となりました。

『絶対達成』と刻印された「卓上カレンダー」はあります!

3月に東京・名古屋・大阪にて開催される「絶対達成LIVE2015」に
参加した方全員に、特典としてお渡しいたします。

押し付けがましいデザインではないですが、「絶対達成」という朱色の文字と、
写真の中に隠された「Perfect Achievement of Goal」というフレーズが、

あなたを「絶対達成」への道に誘います!

すでにお席の半分近くは埋まりました。特に東京会場は、はやめにお申し込み
ください。


■ 横山信弘の新春セミナー「絶対達成LIVE2015」
【東京 3/6】http://attax-sales.jp/seminar/3782.html
【名古屋 3/4】http://attax-sales.jp/seminar/3808.html
【大阪 3/12】http://attax-sales.jp/seminar/3810.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【4点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

昨日(1月22日)、「第1回 絶対達成社長の会」が、東京丸の内のCAF
E GARB(カフェ・ガーブ)で開催されました。

朝の7時からスタート。若手経営者を中心に、スタッフ合わせて約20名が集
まりました。

若い弁護士さんや、芸能プロダクションの社長さんも参加され、私にとっても
大きな刺激となりました。

この「絶対達成社長の会」は、毎月1回「朝会」形式で開催する予定です。

日本一「達成意欲の高い経営者」が集まる会、を目指します。当面はフェイス
ブックでの案内のみにする予定です。

こちらが、朝会の模様です。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=899747580070093