2015年4月24日

「会議」を見れば会社のレベルがわかる【ランチョンテクニック】

● 今回のテクニック:【ランチョンテクニック(14)】

ランチョンテクニックとは、飲食をともにしながら相手と交渉するテクニック
を言う。

料理を楽しみたいという思いから、食事の最中は対立を避けようとするため、
要望や交渉事が受け入れやすくなる。

心理学者のグレゴリー・ラズランが研究し有名となった技。料理のみならず、
その場の雰囲気も楽しみたいという生理的欲求も湧き上がるため、できれば格
式の高いところを選ぶのが良い。

政治家がよく使う手法である。


───────────────────────────────────


● 今回のコミュニケーション例


マネジャー :
「うどんすき、いいだろ?」


部下 :
「うどんをこんな個室で食べる経験は過去にないです」


マネジャー :
「ここのうどんすきは、出汁が違う。昆布が利尻産だ。それにこのツクネが
いいよな。口の中に入れると出汁の味とはまた違う甘みが中からとろっと出
てくる。これがたまらない」

部下 :
「うどんすきって贅沢な料理ですね。刺身も天ぷらも素材がいいからめちゃ
くちゃおいしいんですけど、それでも全部脇役」


マネジャー :
「メインはうどんだよ」


部下 :
「はい」


マネジャー :
「そういえば、ゴールデンウィーク明けから営業会議のやり方を変える」


部下 :
「そうなんですか?」


マネジャー :
「商談の確認は一切しない。報告だけで終わるような営業会議に意味はな
い」


部下 :
「え? でも、商談の中身を確認しないんだったら、みんなで集まって何を
するんですか」


マネジャー :
「行動指標が2つあっただろ? それと各々が期のはじめに提出しているア
クションプラン。その進捗確認と改善作業をする」


部下 :
「それは今まで全然やってこなかったことですよね。行動指標はだいたい月
の終わりにちょっと報告させられるだけですし、アクションプランなんて半
期ごとに結果報告をするだけでしたから」


マネジャー :
「そのとおり」


部下 :
「それを2週間に1回の会議で毎回やるんですか?」


マネジャー :
「そう」


部下 :
「だったら商談の確認はいつやるんですか?」


マネジャー :
「俺たちマネジャーからは一切口を出さない。さっきお前が言ってただろ?
脇役だ。俺らは脇役なんだよ。そしてお前たちが主役。俺たちが口出しする
ことじゃない」


部下 :
「それじゃあ職務放棄でしょ?」


マネジャー :
「職務放棄? まあまあ、飲め。うどん食べ過ぎて体が火照りすぎたんじゃ
ないのか? 勘違いさせたら申し訳ない。俺が言いたかったのは、こちらか
らは確認しない、というだけのことさ。もちろんお前らから相談があれば、
キチンと時間を作って向き合うから」


部下 :
「もし相談しなくて結果が伴わなかったら……」


マネジャー :
「そんなこと想定していない」


部下 :
「でも、何でもかんでも相談していいわけじゃないでしょうし、相談せずに
結果が出ないことだって、その……」


マネジャー :
「大丈夫、大丈夫。そんなことにはならないって。ちゃんと相談するように
なるから。これまで俺たちが口を出しすぎたのさ」


部下 :
「いや、でも万が一、相談していない商談で結果が出なかったら」


マネジャー :
「いい加減にしろって」


部下 :
「はい?」


マネジャー :
「容態が急変し、息も絶え絶えになっている患者を目の当たりにしてドク
ターに相談に来ない看護師なんているか?」


部下 :
「いや……」


マネジャー :
「それと同じだ。『もしも』『もしも』って、できない理由を連呼するなよ。
美味しいうどんが不味くなる」


部下 :
「き、肝に銘じます」



……報告・連絡・相談をしない営業が増えているのは、マネジャーの関与の仕
方に問題があるからです。「報告で終わる会議」が元凶です。

「会議のやり方」を見れば、その会社のレベルがわかります。

5月の「会議セミナー」は、東名阪すべてで定員オーバーとなっています。特
に東京地域は、もうすぐ満員御礼となります。


■ 絶対達成する「営業会議の進め方」&予材管理概説
【大阪 5/8】http://attax-sales.jp/seminar/3473.html
【名古屋 5/12】http://attax-sales.jp/seminar/3475.html
【東京 5/21】http://attax-sales.jp/seminar/3477.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【15点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

今年の8月で、当社が主催する「絶対達成セミナー」をやめるという案内を出
してから、セミナー申込みが急増しています。

横山、水田、山北がやってきた1日セミナー、年間合計50回分ぐらいがなく
なります。

今後は大型のコースか、短時間のライブ講演、経営者向け、女性向けのセミ
ナー……に限定していきます。(他社との共催セミナーはまだ残ります)

さて、その中でもトピックは私が登壇するライブ講演「絶対達成LIVE」で
す。

正式案内は後日いたしますが、決定した日にちのみをご案内いたします。

● 東京  → 8月26日(水) 14~16時(2時間)
● 名古屋 → 8月19日(水) 14~16時(2時間)
● 東京  → 8月 3日(月) 14~16時(2時間)

すぐに満員になる可能性があるため、興味のある方は日程だけ押さえていただ
けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。