2015年7月24日

誤解されないための「言葉の定義」【マイ・フレンド・ジョン】

● 今回のテクニック:【マイ・フレンド・ジョン(13)】

マイ・フレンド・ジョンとは、「話し手」の知人や知人を介して聞いた話、も
しくは「一般論」の中に、相手をイメージ誘導させたい内容を意図的に含ませ
る方法。

他人の体験も、自分の体験のように聞こえてしまい、「話し手」が直接的にリ
ーディングせずとも相手を誘導できる、説得技術。

「お客様の声」というのは、まさに「マイ・フレンド・ジョン」の典型例。

相手との深い信頼関係(ラポール)が必要であることが前提である。


───────────────────────────────────


● 今回のコミュニケーション例


部下 :
「今どきいるんですね……」


マネジャー :
「どうした?」


部下 :
「驚きました。笑える話、といえば、そうなんですが、笑えない話、とも言
えます」


マネジャー :
「だから、どうしたんだ?」


部下 :
「ロジカルシンキングの言葉で、『MECE』ってあるじゃないですか」


マネジャー :
「ミーシー? あ、ああ……」


部下 :
「私の高校時代の友人が、上司に『予材管理の白地についてMECEで考え
て、アイデアを出してください。私もそうしますから』と言っていたらしい
んですが、どうもその上司が出してくるアイデアが、まったくMECEにな
ってなかったらしいんですよ」


マネジャー :
「つまり、その上司がミーシーを知らなかったんだろう?」


部下 :
「いや、ちゃんと確認したらしいんです。そしたら『MECEぐらいわかっ
てる。ロジカルシンキングの本は5冊も読んでいるし、何回もセミナーを受
けてる』と怒られたそうです」


マネジャー :
「それなら、おかしいな」


部下 :
「実際に、その上司とは『ロジックツリー』を使いながら話をすることが多
かったので、当然『MECE』もわかってると思ったのだそうです」


マネジャー :
「ほう。ロジック、ツリーー……」


部下 :
「これまで、何度話しても噛み合わないので、原因を探したところ、結局、
上司が『MECE』について誤解していたことが判明したんです」


マネジャー :
「ほう……」


部下 :
「言葉を知らないのなら、言葉の意味を教えてあげればいいのですが、『知
っている』と言われると、それを信じるしかないですよね」


マネジャー :
「そう言われると、そうだな……」


部下 :
「この前も、後輩に『マーケティング』について考えてくれと言ったんで
す」


マネジャー :
「ああ」


部下 :
「そうしたら、フェイスブックページのこととか、メルマガとかDMのこと
しか考えないんです。宣伝広告やパブリシティも」


マネジャー :
「ほう……」


部下 :
「これもMECEになってないですよね?」


マネジャー :
「あ、ああ。ミーシーか……」


部下 :
「後輩はプロモーションのことしか考えてなかったんです。『マーケティン
グ』と言ったら、製品、顧客、価格の戦略も含まれるというのに」


マネジャー :
「……」


部下 :
「言葉の定義をそろえておく、というのは、とても重要ですね」


マネジャー :
「誤解されたままだと、話が進まない。話が噛み合わないから、ということ
だな?」


部下 :
「はい」


マネジャー :
「つまり、誤解じゃなければよいわけだ。知らないんだったら、堂々と聞け
ばいい」


部下 :
「本当にその通りです。誤解されているより、まだ知らない状態のほうがマ
シです」


マネジャー :
「じゃあ、教えてくれ。ミーシーってなんだ? 私ははじめて聞いた」


部下 :
「……」



……私どもが提唱している絶対達成する営業マネジメント手法「予材管理」に
ついて、多くの企業マネジャーから「知っている」、「当社もやっている」と
言われることがあります。

しかし「誤解されている」企業が多いのもまた事実です。

ただ、その「誤解」を解くのには苦労します。

なぜなら、相手は「知っている」「やっている」と言い張るからです。

1回や2回、セミナーを受けただけで本当に理解できる手法ではありませんか
ら、「予材管理」を完全に習得したい方、秋からのコースをご検討ください。

8月12日までが「早期割引」の対象です。


■「予材管理」修得講座 ~ベーシックコース~(10月開始)
【東京】http://attax-sales.jp/seminar/course/yozaibesic-tokyo
【名古屋】http://attax-sales.jp/seminar/course/yozaibesic-nagoya
【大阪】http://attax-sales.jp/seminar/course/yozaibesic-osaka


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【11点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

明日7月25日(土)から、家族で沖縄旅行です。

しかし、先日の沖縄出張と同じく、今回もまた台風直撃のようです。

沖縄へ到着さえすれば、なんとかなるでしょうが、明朝、飛行機が沖縄へ飛ぶ
かどうか……。

祈るばかりです。

(6月に、1人で8日間もスペインへ行っていますので、キッチリ家族サービ
スはしないと、と思っています。子どもたちは夏休みですし)