2015年7月30日

本当に「話せばわかる」のか?【ロミオとジュリエット効果】

● 今回のテクニック:【ロミオとジュリエット効果(8)】

ロミオとジュリエット効果とは、ある目的を達成するまでのプロセスにおいて、
障害や阻害要因が多いほうが、達成意欲が高まるという心理効果。

無論、シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」から由来。


───────────────────────────────────


● 今回のコミュニケーション例


友人A:
「なんだか最近、悩んでるんだよね。会社を辞めようかと思って」


友人B:
「ふーん、いつ辞めるの?」


友人A:
「え?」


友人B:
「辞めるんだろ?」


友人A:
「いや、その」


友人B:
「辞めるって言ったじゃん」


友人A:
「そ、そうなんだけど、知ってるじゃないか。俺、去年結婚して子ども産ま
れたばっかりだって。妻に相談しない限り、そう簡単に決断できないよ」


友人B:
「だったら、奥さんに早く相談すればいいじゃん」


友人A:
「子どもが産まれたばかりで、毎日大変なんだよ。君の奥さんにも、しょっ
ちゅう手伝ってもらってるじゃないか」


友人B:
「だったら会社を辞めなきゃいいじゃん」


友人A:
「来年の2月から東南アジアへ転勤って言われたんだ。妻は一緒に行かない
と言うし、駐在になったら、今度いつ日本に戻ってこられるかわからない」


友人B:
「じゃあ、辞めればいいじゃん」


友人A:
「だから、そう簡単に決められないんだよ。家だって30年ローンがあるん
だし」


友人B:
「家のローン、返せばいいじゃん」


友人A:
「返すお金があったら、とっくの昔に返済しているよ。そのことは以前、相
談してるから君も知ってるはずだろう」


友人B:
「だったら、東南アジアへ転勤すればいいじゃん」


友人A:
「俺は結婚したばかりだし、子どもも生まれたばかりだから、離れ離れにな
るのはイヤなんだ」


友人B:
「それなら、東南アジアへ転勤しなければいいじゃん」


友人A:
「そういうわけにはいかないんだよ。上層部からの命令なんだから。おちょ
くってんのか?」


友人B:
「だったら会社辞めればいいじゃん」


友人A:
「もういい!」


友人B:
「相談したいって、お前が言うから聞いてやったんだ」


友人A:
「お前に話しても俺の気持ちはわからない、って言ったら、『大丈夫。話せ
ばわかるから』ってお前が言ったんだろう!」


友人B:
「だから話してみろよ」


友人A:
「話しただろうがっ!」


友人B:
「何を言ってるのか、全然わからない」


友人A:
「お前に相談しようと思った俺がバカだった。お前は外国暮らしが長かった
から、俺の気持ちがわからないんだ」


友人B:
「お前の話し方に問題があるんだ」


友人A:
「俺の話し方?」


友人B:
「話が噛み合わない相手というのは、思考パターンも噛み合っていない可能
性がある」


友人A:
「……思考パターン?」


友人B:
「コミュニケーションというのは、思考そのものだ。言葉やフレーズの選び
方を少し変えるだけで、話が通じると思うなよ」


友人A:
「……」


友人B:
「お前がどういう選択をしようが、奥さんや、上司を説得しなくちゃならな
い」


友人A:
「そう……なんだ。それが憂鬱だ。自分がどうすべきかを考えるより、妻が
どう言うか、上司がどう言ってくるかばかり考えてしまう」


友人B:
「お前は相手と話をするとき、相手を外国人だと思い込んだほうがいい」


友人A:
「えっ!」


友人B:
「語学力と会話力はよく似ている。これぐらいで話は通じるだろうと思って
いないで、もっと気を遣って話をしないと」


友人A:
「よくよく考えてみると、自分の周りには、話が噛み合わない人が多すぎる
気が……」


友人B:
「それは、お前の話し方の問題だ。周囲の人を全員、外国人だと思って話
せ」


友人A:
「めちゃくちゃハードルが高いことを言うなァ」


友人B:
「日本にいながら、外国に来た気分を味わえていい。会話力が簡単にアップ
するだなんて、考えるほうがおかしい」


友人A:
「そうだな。語学力を磨くつもりで、会話力を磨く、と考えたら、そのほう
が楽しいかも」



……「コミュニケーション」は思考そのものであり、思考パターンが異なる相
手とは、たとえ同じ日本人同士であっても、話が噛み合わないことが起こり得
ます。

「語学力」と「会話力」は同じ。

言葉やフレーズの選び方ではなく、相手の「母国語」を意識しながら話す訓練
をしないと、コミュニケーションの悩みからは解放されません。


■ 会話が「ゆがむ」危険人物とは、相手を「外国人」だと思って話す
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150109-00042099/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【33点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

今朝(7月30日)は、早朝4時に起き、メルマガを書いた後、3キロラン。
今月の目標100キロまで、あと4キロとなりました。

その後、吹き出す汗をそのままに、カレー風味のスープを作りました。

ル・クルーゼの鍋に、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ひき肉を、ニンニクと
オリーブオイルで炒め、沸かしたお湯を入れてから、コンソメやカレー粉で味
付け。

(最近、買い物をしていないので、冷蔵庫に食材が揃っていなかった……。物
足りないのでアサリ缶も入れました)

15分ですべて終了させたくて焦ったせいか、出来はイマイチ……。

その後シャワーを浴び、出張の準備をしてから、最寄りの駅まで向かいました。

妻や子どもたちの顔を見ることはできましたが、今朝も慌ただしい1日の始ま
り。しかし、暑い夏でも、朝から頭が冴えているのはいいですね。

春とか秋とか冬とかではなく、夏が絶好調だと、私はすごく嬉しい気分になり
ます。

来週、いよいよ大阪で「絶対達成LIVE2015」がスタートします。