2015年9月13日

【「初動スピード」を速めるコツ】メルマガ草創花伝 vol.739

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 横山信弘のメルマガ『草創花伝(そうそうかでん)』   29,319部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「初動スピード」を速めるコツ】メルマガ草創花伝 vol.739
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔1〕メインテーマ

〔2〕編集後記

〔3〕来春の「絶対達成LIVE」の日程が決定! 次回は全国7か所をまわ
   ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔1〕メインテーマ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


__c20__様

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは『初動スピードを速めるコツ』。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


○マネジャー :
「おい、何をやってるんだ」


●部下 :
「あ、ロッカーの整理、終わりました」


○マネジャー :
「ロッカーの整理?」


●部下 :
「ロッカーの整理をしておいてくれって言われたんです」


○マネジャー :
「いつ?」


●部下 :
「ええっと、昨日だったと思いますが」


○マネジャー :
「誰から?」


●部下 :
「総務のTさんからです」


○マネジャー :
「総務のTさん?」


●部下 :
「はい」


○マネジャー :
「私が頼んだ資料はどうなってる?」


●部下 :
「ああ、ええっと……。ちょうど今からやろうと思ってまして」


○マネジャー :
「ちょうど今から?」


●部下 :
「はい、そうですが」


○マネジャー :
「今日じゅうにやってくれ、と言っただろう」


●部下 :
「そうですが、昨日ロッカーの整理について言われたものですから……」


○マネジャー :
「ロッカーの整理は今日が期限なのか?」


●部下 :
「あ、いえ。そういうわけではないんですが……。ロッカーの整理よりも先
に資料作りをやったほうがよかったでしょうか」


○マネジャー :
「ちょ、ちょっと待て。何を言ってるんだ。まるで私を、"俺が頼んだ仕事
をいつも最優先にやるのが当然だろうと言っている上司"のように扱うのは
やめてくれ。君がおかしい」


●部下 :
「私がおかしいでしょうか」


○マネジャー :
「だから、そういう無垢なまなざしで私を見るな。どこまで無邪気なんだ、
君は。入社して7年。31歳。仕事のプライオリティをその都度いちいち上
司に確認しないとできない人間か、君は」


●部下 :
「そんなことはありませんけど、やだなあ課長」


○マネジャー :
「やだなあ課長、じゃないよ。炭酸飲料を飲んだ後にするような、そういう
爽やかな笑顔でごまそうとしてもダメだ。だいたい、いつも初動スピードが
遅すぎる」


●部下 :
「初動スピード……」


○マネジャー :
「私が今日じゅうに資料を作ってくれ、と言ったのは何時だった?」


●部下 :
「ええっと……」


○マネジャー :
「……」


●部下 :
「……」


○マネジャー :
「……」


●部下 :
「……何時でしたっけ?」


○マネジャー :
「遅いっ! 考えるのも遅いっ! 返事するのも遅いっ!」


●部下 :
「そんな、急かさなくてもいいじゃないですか」


○マネジャー :
「悪い。急かすつもりはなかった。しかし、何時に頼んだかぐらいは思い出
せるだろう」


●部下 :
「あ! 9時半ですよ、確か」


○マネジャー :
「そうだよ、9時半だ」


●部下 :
「良かった~。思い出すことができて」


○マネジャー :
「本当によかった、オメデタイよ。私はめでたい気持ちになれないが、本当
に思い出してもらってよかった。私が資料作りを依頼してから何をした」


●部下 :
「ええっと……。たぶん、メールを見たと思います」


○マネジャー :
「どうしてメールを見るんだよ。別にいいけど、すぐにやってくれというニ
ュアンスで言ったわけだから、急な仕事もないなら、すぐさま取り掛かって
くれてもよいだろう」


●部下 :
「総務からのメールが来ていて、その返信をしていました」


○マネジャー :
「何時まで?」


●部下 :
「11時ぐらいまで、でしょうか」


○マネジャー :
「どおおおおおして、9時半から11時まで、総務へのメール返信をしてい
たんだ」


●部下 :
「確かに、そうですね」


○マネジャー :
「だいたい、何の内容だ?」


●部下 :
「社内の5S運動に対して意見が聞きたいというので、その内容に返信して
いました」


○マネジャー :
「そのメールの返信より私が頼んだ資料作りのほうが先にやるべきだろうが
っ! 1時間以上もかかってそのメールの返信をしていたのか」


●部下 :
「細かく言うと、そのメールを読んでからトイレへ行きました。トイレから
出てくると、同期のH君と久しぶりに給湯室の前で会ったので少し立ち話を
したんです」


○マネジャー :
「……」


●部下 :
「それから、セブンイレブンで買ったPB商品のインスタントコーヒーを昨
日の朝に事務のRさんからもらったことを思い出し、その味を確かめたいと
思ってコーヒーをいれたんです。その後、もう一度同期のH君と少し話をし
たあと、デスクに戻ってからメールの返信をしたんです」


○マネジャー :
「そのコーヒーの味は、さぞかし美味しかったんだろうな」


●部下 :
「いや、どうでしょうかねェ……。私はインスタントよりもドリップのほう
が好きなんで」


○マネジャー :
「マジメにこたえるなよっ! 私は嫌味で言ったんだ」


●部下 :
「嫌味はやめてください」


○マネジャー :
「……もういい! 午後からは何をやってたんだ」


●部下 :
「ですからロッカーの整理です」


○マネジャー :
「おいおい、今はもう夕方の5時半だぞ。ずっとロッカーの整理をしていた
のか、午後1時から4時間半も?」


●部下 :
「そういうわけではないんですが」


○マネジャー :
「午後からコーヒーは何杯飲んだ? 同期とは何人会ってお喋りした? 総
務からのメールを何通返信したんだ?」


●部下 :
「うわあ、感じ悪い言い方しますね、課長」


○マネジャー :
「嫌味も言いたくなるし、感じ悪い言い方もしたくなるよ、ったく」


●部下 :
「ロッカーの整理は4時半からやったんだと思います。それまでは、庶務の
Bさんが見積り資料の標準フォーマットを作ることが難しいと言うので、私
が代わりにやってあげてました」


○マネジャー :
「ちょっと待てちょっと待てちょっと待てちょっと待て! なあんで、私が
頼んだ資料作りを後回しにして、その標準フォーマット作りを優先させた?
どう考えてもプライオリティがおかしいだろう」


●部下 :
「……そ、そうですね。確かに」


○マネジャー :
「もっと優先順位を考えて仕事をしてくれ。面倒だなと思う仕事があっても、
まずは2分でいいから、2分でいいから、まず手をつけろ。いいか、初動ス
ピードを上げるコツはコレだ。2分だ、2分」


●部下 :
「わかりました。2分でまずできることをやります」


----------------------------------------------------------------------

これまで本メルマガで、何度も取り上げてきたネタです。

先送り習慣をなくすためには、まずその作業を2分でできる「ベイビーステッ
プ」と呼ばれる"最小単位のタスク"に分解すること。

そしてすぐさま、それをやってしまうことです。

----------------------------------------------------------------------

【31点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年の4月にメルマガをスタートして約7年半が経過し、はじめてメル
マガの体裁を全面リニューアルしました。

これまでは、メルマガ冒頭にコミュニケーション技術を紹介し、そのテクニッ
クを解説するために会話事例を書く、というスタイルで書いてきました。

しかし、いつしか会話事例がメルマガのメインコンテンツとなり、「コミュニ
ケーション技術の解説」は形骸化してしまいました。

そこで思い切って、今回からその部分をバッサリと消去。

昔は「20秒で読める」ショートメルマガだったのが、一般的なメルマガと同
じようなボリュームとなっていたので、メルマガの冒頭に「目次」を挿入する
こともしました。

しばらくはこのスタイルでメルマガを続けていこうと思います。今後ともどう
ぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕来春の「絶対達成LIVE」の日程が決定!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来春(2016年1~2月)に開催予定の「絶対達成LIVE」の日程が決定
しました。

来年は全国7か所をツアーのようにまわります。

ご興味のある方は、今から日程をチェックしておいてくださいね。

 □ 札幌 ……2月4日 (木)
 □ 仙台 ……1月7日 (木)
 □ 東京 ……1月13日(木)
 □ 名古屋……1月26日(火)
 □ 大阪 ……1月19日(火)
 □ 広島 ……2月2日 (火)
 □ 福岡 ……2月8日 (月)

日程が近づきましたら、以下のセミナーページで案内いたします。

今夏の「絶対達成LIVE」は、各会場1ヶ月以上前にはすべて満員となりま
した。ぜひメルマガやフェイスブックでの案内をお見逃しなく!

※ アタックス・セールス・アソシエイツのセミナー一覧
http://attax-sales.jp/seminar

━━<DVD教材>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「組織営業力アップDVD」他、CD・DVD教材のご案内
http://attax-sales.jp/products

━━< 書 籍 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「絶対達成シリーズ」「空気シリーズ」他、書籍のご案内
http://attax-sales.jp/about/book

━━< 動 画 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「絶対達成チャンネル」 ※無料で視聴できます
https://www.youtube.com/channel/UCFoPuuZa3k-dBEgwnTU_G2w

━━<コンサル/研修 対応可能状況>━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ 当社サービスにご興味がある方は、気軽にお問合せください。

【お問合せ先】
 http://attax-sales.jp/about/contact

【対応可能状況】
・コンサルティング → 来年1月から「1社」対応可能
・企業研修 → 来年1月から「2社」対応可能
・講演 → (横山指名であれば)2月から「1社」対応可能
・無料相談 → 当社コンサルタントが随時対応可能

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行責任者】
(株)アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長
 横山信弘
【アタックス・セールス・アソシエイツ】http://attax-sales.jp
【フェイスブック】http://www.facebook.com/nyattx
【横山信弘のコラム草創花伝】
  http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/
【メルマガ登録・編集・解除】
 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=attaxsales001
いつもありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━