2015年9月21日

【どうして「パーソナルブランディング」はそんなに大切なのか?】 メルマガ草創花伝 vol.741

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■ 横山信弘のメルマガ『草創花伝(そうそうかでん)』   29,569部

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【どうして「パーソナルブランディング」はそんなに大切なのか?】
 メルマガ草創花伝 vol.741
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〔1〕メインテーマ

〔2〕編集後記

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〔1〕メインテーマ

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__c20__様

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『どうして「パーソナルブランディング」はそんなに
大切なのか?』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


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○友人A :
「お前のそのシャツって、いくらするの」


●友人B :
「え、コレ?」


○友人A :
「そう」


●友人B :
「オーダーで作ってもらったシャツだよ」


○友人A :
「へええ、オーダーか。どうりで。すごくいいシャツなんだろ。それで、い
くらなんだ」


●友人B :
「確か、4800円だったと思う」


○友人A :
「えっ、4800円?」


●友人B :
「ああ」


○友人A :
「やすっ」


●友人B :
「お前のシャツは?」


○友人A :
「26400円……」


●友人B :
「たかっ」


○友人A :
「そうかな、しょうがないだろ。イタリア製なんだし」


●友人B :
「たけェな~。にまん、ろくせんえん? 俺のより2万円以上も高いんだ
な」


○友人A :
「……」


●友人B :
「そのネクタイは?」


○友人A :
「3万6300円」


●友人B :
「さ、さんまんっ!」


○友人A :
「そんなに驚くなよ。こっちが恥ずかしくなる」


●友人B :
「高いネクタイだなー。100円台まで値段を覚えてるお前もすげーけど」


○友人A :
「それだけの価値に見えないか?」


●友人B :
「だって、このネクタイ、黒いだけのネクタイだろ?」


○友人A :
「黒いだけってひどいな……。この微妙な光沢とかわかんない?」


●友人B :
「わからないな、俺には。俺の見る目がないだけかもしれない」


○友人A :
「そうか……」


●友人B :
「俺のネクタイなんて5000円ぐらいだよ。お前の奴の7分の1ぐらいの
値段。もう5年以上使ってる」


○友人A :
「お前がつけてると、いい感じに見えるよ。そんなに安いとは思わなかっ
た」


●友人B :
「スーツも高いのか」


○友人A :
「17万」


●友人B :
「聞いた俺がバカだった。ビックリするよ、マジで。じゅう、なな、まんっ
て。そんな値段のスーツって存在するのか」


○友人A :
「お前のは?」


●友人B :
「聞くな。お前のスーツの5分の1ぐらいだ」


○友人A :
「やっぱり、そんな風には見えないな」


●友人B :
「スーツやシャツは凄いけど、髪の毛を何とかしろよ。お前の場合」


○友人A :
「え」


●友人B :
「もう少し整えたらどうだ。明らかに寝起きのままだろう」


○友人A :
「わかる?」


●友人B :
「わかるよ。それに、もう少し姿勢を伸ばせ。しゃんとしろよ、しゃんと。
すごく自信がないように見える」


○友人A :
「自信ないよ、俺は……。営業やめようかな」


●友人B :
「今期も目標未達成か」


○友人A :
「全然ダメ。俺の会社、みんなやる気ないもん。営業部長みずから『目標達
成はムリ』って言っちゃう人だから」


●友人B :
「社長はそれでいいわけ?」


○友人A :
「社長なんて、実際に会ったことがない」


●友人B :
「売上1兆円超える会社なら、そうだろうな」


○友人A :
「お前の会社は?」


●友人B :
「ウチは60人の小さな会社だからなァ。誰が何を考えてるか、何となくわ
かる。社長ともしょっちゅう飲みに行くし」


○友人A :
「みんなやる気あるんだろ」


●友人B :
「ウチみたいな中小企業がやる気なくなったら、すぐダメになるだろ。社長
も部長も、全員、意識は統一されてる。『組織一丸』っていうの?」


○友人A :
「いいなァ。なんかカッコいい」


●友人B :
「大事なのは『習慣』というブランドだ」


○友人A :
「習慣というブランド……?」


●友人B :
「お前のスーツやシャツもすごい値段だけど、なぜか値段相応に見えない。
シャツにアイロンはかけられてないし、仕立てのいいスーツなのに肝心なお
前の姿勢が悪く、体にフィットしていない。髪の毛も整えられてない」


○友人A :
「髪の毛って、1日や2日、気付いたときに整えようと思っても不可能だ」


●友人B :
「そう。毎日の手入れが必要だ。つまり習慣」


○友人A :
「どんなに高いものを身につけても、良い習慣がないと、それだけのバリ
ューを感じてもらえないだろうな」


●友人B :
「営業成績だってそうだろ。組織風土だって一緒。すべて習慣だ。ちょっと
した妙薬で改善されるはずがない」


○友人A :
「だからこそ価値が高いんだな」


●友人B :
「ブランドには歴史が必要だ。歴史のあるブランド物を身につけても、お前
に正しい行動と結果を出してきた歴史がないんだったら……」


○友人A :
「意味がない、か……。その通りだな。その点、お前は自信に満ち溢れてる
から、どんな服を着てもカッコよく見える」


●友人B :
「髪の毛と、シャツの皺と、靴だけは気を付けてるよ」


○友人A :
「ところでその時計はブランド物だろ?」


●友人B :
「ああ、たぶん。ブライトリングだっけ」


○友人A :
「ブライトリングの『クロノマット44』だよ。パイロット用に開発された
限定モデルじゃないかな」


●友人B :
「お前、詳しいなァ。もらったんだよ」


○友人A :
「誰に」


●友人B :
「客室乗務員の彼女に」


○友人A :
「なんかお前、すげームカつくな……。全然、金かけてないのに、何もかも
憧れる」


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お金を出せば手に入るようなものが「パーソナルブランディング」に直結する
はずがありません。

正しい行動と、素晴らしい結果を出してきた人こそが身につけられるものです。

そして長い歴史によって見つけたブランドは、さらに多くの成果を引き寄せて
くれます。


■「パーソナルブランディング」はどうして大切なのか
https://www.youtube.com/watch?v=z93bmoR4HlY

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【25点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

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〔2〕編集後記

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ラグビーワールドカップで日本代表が南アフリカ代表を撃破!

この歴史的価値を正しく理解するには、私は無知すぎて、驚きようがありませ
ん。そんなにスゴイことなのか?

一部では、女優の桐谷美玲さんが、霊長類最強女子&世界大会16連覇中&国
民栄誉賞スーパーアスリート吉田沙保里さんにレスリングで勝つよりも難しい
と報道されるほど、「空前絶後の番狂わせ」と言われたこの試合。

このラグビー日本代表の快挙を私のような無知な人間が理解するには、以下の
ブログが参考になります。(フェイスブックで多くの知人がシェアしておりま
した)

■ 南アフリカ撃破!全世界からの「必敗」予想に抗い、勝利だけを求めた勇
  敢な男たち、その名は「ブレイブブロッサムズ」。
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53136684.html

読み進め、動画も観賞し、ありったけの想像力を駆使して味わうと、最後には
強烈なカタルシスを覚えることができます。

「不可能を可能にする」

この言葉をリアルな世界で体現したい人には必読の記事です。

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 横山信弘
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