2015年9月24日

【仕事の中で、最もムダなことは何か?】メルマガ草創花伝 vol.742

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 横山信弘のメルマガ『草創花伝(そうそうかでん)』   29,569部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【仕事の中で、最もムダなことは何か?】メルマガ草創花伝 vol.742
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔1〕メインテーマ

〔2〕編集後記

〔3〕1年に1回あるかどうか……? 横山の無料セミナーのご案内
 NTTドコモ主催「モバイルエボリューション2015」横山信弘講演会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔1〕メインテーマ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


__c20__様

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『仕事の中で、最もムダなことは何か?』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


○友人A :
「お前の会社って9月決算か」


●友人B :
「そうそう。今期ももう終わりだ」


○友人A :
「期末は大変だろう」


●友人B :
「そんなことはない。いつも通りだ」


○友人A :
「そうか……。ウチの会社は3月決算。3月に入ったら、もうゲロ吐きそう
なぐらいに忙しい。家に帰れない日も何日かある」


●友人B :
「下品な表現だな。何をそんなにやることがあるんだ。野球と違って、経営
には『逆転満塁サヨナラホームラン』なんてあり得ない。期末に慌てたって
しょうがないだろう」


○友人A :
「そうだな。サッカーと同じで、5-0ぐらいで点差がついていたら、残り
10分とかにジタバタしても、挽回しようがない」


●友人B :
「というかお前、3月に限らず、ほとんど毎月のように忙しくないか? 毎
日夜の10時とか11時まで残業をしてんだろう?」


○友人A :
「このシルバーウィークもオフィスに出てた」


●友人B :
「何をそんなにやることがあるんだ」


○友人A :
「仕事は膨大にあるよ。やってもやっても片付かない」


●友人B :
「その割に業績が良くないんだろ」


○友人A :
「うん。業績は安定しない。でも、しょうがない」


●友人B :
「どうして諦めるんだよ。諦めたらそこで試合終了だぞ」


○友人A :
「どっかで聞いたことのあるようなセリフだな……」


●友人B :
「仕事のムダが多すぎるんだ」


○友人A :
「言えてる。ウチは会議が多いからなァ。実は連休中も、今週金曜日の会議
資料を作ってた」


●友人B :
「うわァ、ムダっぽい」


○友人A :
「ゲロ吐きそうなぐらいにムダだよな」


●友人B :
「その表現やめろよ」


○友人A :
「お前の会社は会議が少ないのか」


●友人B :
「少ないと思うよ。10分や20分の打合せや意見交換はあっても、数人で
会議室に入って30分以上も会議やることなんて、めったにない」


○友人A :
「ウチの会社は平気で5~6時間の会議がある。いい加減、ゲロ吐きそう
だ」


●友人B :
「もっと仕事を効率化しないと、今の時代、やっていけないぞ」


○友人A :
「そうだな。でも、今はどうしようもない。10月の展示会に向けて、本当
に忙しいんだ」


●友人B :
「そういや、展示会について助言してくれって言ってたじゃないか」


○友人A :
「ああ、そうだ。お前の広告代理店って、専門でやってたよな」


●友人B :
「ノルマがきついんだろ?」


○友人A :
「そう。2日間で当社のブースに400人を集客し、200人と名刺交換し、
5件の大型受注を目指す」


●友人B :
「去年は惨敗だったと聞いた」


○友人A :
「集客は目標の半分にも満たなかったし、受注にいたってはゼロ。社長から
ボロクソに言われたよ」


●友人B :
「それで今回は挽回するために、連休まで出社して資料を作り、社内会議を
繰り返してるってわけだ」


○友人A :
「その通りだ。追い込まれてるよ。期末なのに悠々と過ごしてるお前とは全
然違う」


●友人B :
「……」


○友人A :
「もっと効率的な会議のやり方、資料の作り方を知りたいよ。そうしないと
体がもたない……」


●友人B :
「そうじゃないだろ」


○友人A :
「え?」


●友人B :
「お前の話を聞いてると、マジでゲロ吐きそうだ」


○友人A :
「お前も言うなよ」


●友人B :
「何が一番問題なのか、今のでよくわかった」


○友人A :
「えっ! どうゆう……」


●友人B :
「仕事のやり方がすごく非効率的だ。お前の問題ではなく、おそらく会社の
体質なんだろうな」


○友人A :
「おいおい、どういうことだ。会議のやり方とかの問題で?」


●友人B :
「会議のやり方や資料の作り方を変えても、1割とか2割ぐらいしか仕事を
効率化できないだろう。そんなのは微々たるもんだ」


○友人A :
「確かに……ウチの場合、仕事のやり方を根本的に変えないことには、いつ
まで経っても労務上の問題を抱えたまま年月だけが過ぎていく」


●友人B :
「しかも安定しない業績のままで」


○友人A :
「ホント、その通りだ」


●友人B :
「最大のムダは、なんでも自分でやろうとすることだ」


○友人A :
「あ……」


●友人B :
「半年ぐらい前に言ったじゃないか。どうして当社にプランニングを任せな
い? 当社じゃなくても、展示会のプロに任せろよ。自力でやろうとする
な」


○友人A :
「ああああ……。確かに」


●友人B :
「去年の展示会にも行ったけど、どう見ても素人が企画したとしか思えない
ような内容だった。来場者の属性と、展示物の訴求ポイントが乖離し過ぎて
いる。キチンとリサーチしていないだろう」


○友人A :
「リサーチか……」


●友人B :
「リサーチデータは、外部環境によって変化する。素人が予測できるような
ものじゃない。アンケートの作り方、対応の仕方、どうやってブースに呼び
込むのか、そういう小さなことも全然できていなかった。見かけだけじゃな
く、展示会の運用そのものも当たり前にできていなかった」


○友人A :
「耳が痛いな……。何が当たり前か、もわからない」


●友人B :
「社内の研修もすべて、社内でやってるだろ?」


○友人A :
「その通り。うまくいくはずがないよな。組織風土を変革しようと委員会も
設置したけど、そのせいでよけいに残業が増えた。素人で集まって考えても、
正しいアイデアが出るはずがない」


●友人B :
「何でも自力でやろうとすると、泥沼にはまっていく。もう、そういう時代
じゃない」


○友人A :
「ダイエットしようと思って本を読むけど、全然続かない。無理するとすぐ
に体調が悪くなる。やっぱり、お金をキチンと払って、ダイエット専門のク
リニックに行ったほうがいいよな」


●友人B :
「お前の本当の得意分野はなんだ? 営業だろ? 顧客折衝能力だろ? 社
内にばかりにいたら、そのスキルがまったく生かされない」


○友人A :
「その通りだ。ゲロ吐きそうになってきた」


●友人B :
「アマチュアな人ほど、なんでも自分でできる、と思うもんだ。プロであれ
ばあるほど、自分がプロでないことは、プロに任せようと思うはず」


----------------------------------------------------------------------

「10」のうち「2」のムダをなくして「8」に効率化するのではなく、

「10」のうち「8」のムダをなくして「2」に効率化するほどの、ドラステ
ィックな仕事の『ムダ取り』を考えないといけない企業がたくさんあります。

私が心の底からムダだな、と思うのが、

将来の糧になるものでもないのに、「まずは自分でやってみます」と言って、
時間をイタズラに浪費することです。

全体のハンドリングは自力でやるとして、個々のパーツを他社に任せる習慣を
身につけましょう。労務問題がこれだけ取り沙汰される現代、何でもかんでも
自力でやろうとしていると、とてもやっていけないと私は考えています。

----------------------------------------------------------------------

【31点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は名古屋人ですが、生粋の阪神タイガースファンです。中村GMの訃報はシ
ョックでした。

しかもここ数日のタイガースの成績ときたら……。

最後まで諦めず、奮起してもらいたいと思っています。藤浪投手には最多勝の
タイトルをとってもらいたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕ドコモ主催「モバイルエボリューション2015」横山信弘講演会のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月16日(金)に、以下の大規模な講演が開催されます。当社も「30
名」のみの枠をもらっていますので、もしご興味がある方はご参加ください。

「予材管理クラウド」に関しても言及します。

●「講演タイトル」絶対達成する営業マネジメント手法『予材管理』

-10/16(金)13:30~14:30【先着30名】 費用:無料
https://members.attax.co.jp/Attax-Net/sem/SemEntry.aspx?key_ASASeminarNo=1994

-10/16(金)15:30~16:30【先着30名】 費用:無料
https://members.attax.co.jp/Attax-Net/sem/SemEntry.aspx?key_ASASeminarNo=1996

(第1ステージ、第2ステージどちらかのURLを選んでお申込みをください
ませ)

※個人での申込はお断りしております。必ず会社名を記入してください。

■ 会場:ヒルトン名古屋
■ 住所:愛知県名古屋市中区栄1-3-3
■ TEL:052-212-1111
■ URL:http://www.hiltonnagoya.com

【当日ご準備頂くもの】
・名刺を2枚お持ちください。受付で必要となります。
・受付完了メールのコピーを当日、お持ちください。

━━<セミナー案内>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ アタックス・セールス・アソシエイツのセミナー一覧
http://attax-sales.jp/seminar

━━<DVD教材>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「組織営業力アップDVD」他、CD・DVD教材のご案内
http://attax-sales.jp/products

━━< 書 籍 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「絶対達成シリーズ」「空気シリーズ」他、書籍のご案内
http://attax-sales.jp/about/book

━━< 動 画 >━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「絶対達成チャンネル」 ※無料で視聴できます
https://www.youtube.com/channel/UCFoPuuZa3k-dBEgwnTU_G2w

━━<コンサル/研修 対応可能状況>━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ 当社サービスにご興味がある方は、気軽にお問合せください。

【お問合せ先】
 http://attax-sales.jp/about/contact

【対応可能状況】
・コンサルティング → 来年1月から「1社」対応可能
・企業研修 → 来年1月から「2社」対応可能
・講演 → (横山指名であれば)2月から「1社」対応可能
・無料相談 → 当社コンサルタントが随時対応可能

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行責任者】
(株)アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長
 横山信弘
【アタックス・セールス・アソシエイツ】http://attax-sales.jp
【フェイスブック】http://www.facebook.com/nyattx
【横山信弘のコラム草創花伝】
  http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/
【メルマガ登録・編集・解除】
 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=attaxsales001
いつもありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━