2015年10月1日

【ファシリテーション能力に必要なもの】メルマガ草創花伝 vol.744

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■ 横山信弘のメルマガ『草創花伝(そうそうかでん)』   29,649部

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【ファシリテーション能力に必要なもの】メルマガ草創花伝 vol.744
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〔1〕メインテーマ

〔2〕編集後記

〔3〕発表! Yahoo!ニュースコラム「草創花伝」9月月間ランキング10

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〔1〕メインテーマ

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__c20__様

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『ファシリテーション能力に必要なもの』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


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●マネジャー :
「組織の課題を話し合う、と言いながら、全然まとまらなかった」


○部下 :
「任せてもらったのに、申し訳ありません」


●マネジャー :
「口出ししないように我慢していたけれど、途中でイライラしてきたよ」


○部下 :
「みんなが好き勝手、言うからまとまらなかったんです。あれじゃあ、議論
になりません」


●マネジャー :
「みんなが好き勝手? たとえば、誰の話?」


○部下 :
「たとえば……。Jさんと、Dさんとか」


●マネジャー :
「8人中、2人だけじゃないか。部分的なことなのに、あたかも全体がそう
なっているかのように表現することを『一般化』と言う」


○部下 :
「た、確かに私の表現は一般化、だったかもしれませんが……」


●マネジャー :
「ファシリテーターである君が、一般化の表現をしていたら、議論がまとま
るはずがない」


○部下 :
「そ、そうですね。それはまァ、気をつけます」


●マネジャー :
「他に問題点は?」


○部下 :
「苦手なテーマになると、みんな発言してくれませんでした。黙ってしまう
んです」


●マネジャー :
「また"みんな"って言ったな? だから、それを『一般化』と呼ぶんだ」


○部下 :
「す、すみません。Jさん、Dさんは発言してました……」


●マネジャー :
「客観的に物事を見なくてはならないファシリテーターが、思い込みをして
いたら、うまくいくものも、うまくいかない」


○部下 :
「気をつけます」


●マネジャー :
「君にも問題があるだろう。N君やTさんの意見にダメ出しをしていた」


○部下 :
「ダメ出し、ですか? だって、テーマとは違う話をはじめるから……」


●マネジャー :
「それでも、厳しすぎる。もう少し柔軟に応対してもいいだろう。ファシリ
テーターなんだから、上下関係を意識しないほうがいい」


○部下 :
「まァ、直属の部下ですから、頭ごなしに言ってしまったかもしれません」


●マネジャー :
「議事進行役の君に、全員の前でピシャリと言われたら、積極的に発言しよ
うとする気もなくなるさ」


○部下 :
「そりゃあ……」


●マネジャー :
「それに、君自身も、意外と人の話を聞いてなかったぞ」


○部下 :
「えっ! そうですか?」


●マネジャー :
「そうだよ。発言者の意見を正しく受け止めてからディスカッションを進め
ないと、まったく話が前に進まなくなる」


○部下 :
「そう、ですね……」


●マネジャー :
「マジメ過ぎてもダメ。遊びが多すぎてもダメ。柔軟な姿勢で、話をまとめ
ないと」


○部下 :
「難しいですね、ファシリテーションって」


●マネジャー :
「バラエティ番組のMCを見て勉強しろ。くりいむしちゅーの上田さんがい
いお手本だ」


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一方通行の「プレゼンテーション」ならともかく、

意識や知識や個性、地位、職種など、属性の違う人たちをニュートラルな立場
で議論させ、最終的には何らかの意思決定を促す「ファシリテーション」の技
術は、そう簡単に身につくものではありません。

議論しやすい「空気」を作り、全体を俯瞰し、しがらみや思い込みを排除しつ
つ、客観的な立ち位置で、相互に話を噛み合わせる必要があります。

さて、つい先日、新刊のタイトルが決定がしました!

『話を噛み合わせる技術』

です。企画から構想、執筆まで、1年近くかけてきた入魂の一冊です。

どうやって話が噛み合わない相手と会話し、話をこじらせず、話を前に進める
のか? ファシリテーション能力アップにも使える書籍です。

11月末にフォレスト出版から。またメルマガなどでアナウンスいたします。

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【11点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

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〔2〕編集後記

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以前は「くよくよ」考えるほうでしたし、「ぐちぐち」ひとつの事象に執着す
ることも多かったのですが、

最近は、かなり「さばさば」するようになってきました。

良くも悪くも、かもしれません。

不屈の精神で強欲にいく場合と、他人からすれば拍子抜けする淡泊に受け流す
ときのどちらか、が多くなってきました。このバランスが大事ですね。

ミスや失敗を「くどくど」と問い掛けてばかりいては道が開けませんし、成功
に向けては「がつがつ」と自問自答を繰り返していきたい。そう思っています。

最近、唯一「さばさば」とできないのが、阪神タイガースが最後の最後で大失
速したことです。

考えてもしょうがないことですが、ティッシュの箱を持ち上げて床に叩きつけ
たくなるような衝動を抑えられないときが、いまだあります。

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〔3〕Yahoo!ニュースコラム「草創花伝」の9月ランキング10

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9月の月間PV総数は約145万PV。よく読まれた記事は以下の通りです。

■1位:「VWショック」のインパクトは、かつての「トヨタショック」と比
較にならない
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150923-00049790

■2位:他人の目を気にし過ぎる人は、「他人の人生」を生きているようなも

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150920-00049687

■3位:東芝が整理すべき事業は「家電」以外に考えられない
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150908-00049284

■4位:部下を「やる気」にさせられない上司、すべての共通点とは?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150925-00049828

■5位:マジギレする前に実践してほしい、怒りの対処法「グラウンディング」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150921-00049704

■6位:新型『iPad Pro』はアップルの新しい事業を切り開いていくか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150912-00049443

■7位:相手の営業が「トップセールス」なら、お客様はコレを言って断ってはいけない。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150912-00049431

■8位:もしも疑惑の「東京五輪エンブレム」が、企業のロゴデザインだったなら
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150908-00049249

■9位:「マイナンバー制度」で収益アップする企業、収益ダウンする企業
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150923-00049772

■10位:「会社員でも出世しそう芸人ランキング」から、出世しそうな人の
共通点を考える
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150906-00049219

(個人的には「懸念される「東芝副作用」 ……日本企業が骨抜きにされる
日」が気に入っているのですが、ランキングは19位でした)

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(株)アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長
 横山信弘
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