2015年11月5日

【「ロジカル文章力」を身につける】メルマガ草創花伝 vol.754

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『「ロジカル文章力」を身につける』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


●マネジャー :
「Aさんの報告書を読んだが、文章の書き方がまずいな」


○部下 :
「え、そうですか?」


●マネジャー :
「ちゃんと報告書をチェックしたまえ。こんな文章を書いていたら、いつま
で経ってもAさんが成長しない」


○部下 :
「そ、そうですか」


●マネジャー :
「たとえばこの文章だ。『業界が縮小傾向にあるため、新しい業界へアプ
ローチできる新商材の開発が急務である』」


○部下 :
「『新しい業界へ、アプローチできる、新商材の……』」


●マネジャー :
「何がおかしいか、わかるか?」


○部下 :
「新商材を開発することが解決策とは限らない、ということですか?」


●マネジャー :
「いや、それは文章の問題じゃない」


○部下 :
「あ、そうか。文章ですか……。文法の問題、ということですか?」


●マネジャー :
「違う。ロジカルかどうか、だ」


○部下 :
「理屈に合っているか、ということですか」


●マネジャー :
「そう」


○部下 :
「業界が縮小傾向だから、新商材の開発……。そうですねェ、悪くないと思
いますが……」


●マネジャー :
「じゃあ聞くが、『業界は縮小傾向』なのか?」


○部下 :
「え?」


●マネジャー :
「その論拠は何だ?」


○部下 :
「あ――!」


●マネジャー :
「いきなり『業界は縮小傾向にある』で、この文章がはじまっている。しか
し論拠が省略されているため、次に紹介される解決策が論理的に正しいかど
うかの判別がつかない」


○部下 :
「なるほど……」


●マネジャー :
「こういう部分を見抜けないと騙されるぞ。これは催眠療法家であるミルト
ン・エリクソンが良く使用した『前提』というテクニックだ」


○部下 :
「ええっ? 催眠?」


●マネジャー :
「Aさんは、わざと使ったわけじゃないだろうが、実は広告のキャッチコ
ピーでも良く使われる技法だ」


○部下 :
「えええ……」


●マネジャー :
「私は、当業界が縮小傾向だなんて、まったく思っていない。だから新しい
商材の開発なんて解決策にはならないと思う。つまり前提条件がおかしいの
で、話が噛み合わなくなる」


○部下 :
「表現されていないところまで見抜けないと、話が噛み合わなくなるのは当
然ですね」


●マネジャー :
「そうだ。論理的に正しいかどうかを意識して見つける必要がある」


○部下 :
「難しいですけど、意識しないといけませんね。騙されないために」


----------------------------------------------------------------------

11月13日に全国の大型書店で販売スタートする新刊『話を噛み合わせる技
術』では、

「論拠の省略」の他にも「比較対象の省略」「結論の省略」を紹介しています。

そして、それぞれの省略に対処する『質問話法』も紹介しています。

ロジカルに話を噛み合わせるためには不可欠なメソッドですので、ぜひご確認
ください。

■『話を噛み合わせる技術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894516896/attaxsales-22/ref=nosim

----------------------------------------------------------------------

【24点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月も書きましたが、11月は新刊『話を噛み合わせる技術』の大キャンペー
ン月です。

ネット書店、そして全国の書店で販売スタートとなる「11月20日(金)」
には、大作のメルマガを送ろうと思い、今から仕込んでいます。

私の「メルマガお気に入り度」の点数もハイスコアになるよう、がんばります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕Yahoo!ニュースコラム「草創花伝」の10月ランキング10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月の月間PV総数は約72万PV。よく読まれた記事は以下の通りです。

■1位:しつこい人をあきらめさせる! 正しい「断り方」を営業コンサルタ
ントが教えます。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151025-00050801/

■2位:簡単ではないが、確実に「口ベタ」を治す方法
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151011-00050361/

■3位:「就活」するうえで絶対に知っておきたい「組織論2・6・2の法
則」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151003-00050103/

■4位:マイナンバーで3兆円以上の経済効果! 儲かる「マイナンビジネ
ス」とは?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151001-00050044/

■5位:絶対達成するストレスフリーな仕事術「倍速管理」とは?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151023-00050730/

■6位:簡単に「情熱」が手に入る方法
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151007-00050221/

■7位:超一流の問題解決能力を身につける!「手描きグラフ」をマスターし
よう!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151013-00050387/

■8位:「プロセス主義」は、もはや現代病である
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151030-00050959/

■9位:本当に盛り上がる?「ハロウィン経済効果」が伸びない理由
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151031-00050996/

■10位:ネットの販促プロモーションを活用していい企業、してはいけない
企業
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151019-00050607/