2015年12月3日

【できる人はココが違う!】メルマガ草創花伝 vol.762

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『できる人はココが違う!』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


○マネジャー :
「今期の新規開拓については、どうだ?」


●部下 :
「はい。4月当初は目標を達成させるために12社の新規顧客を開拓すべきと
思い、毎月80社にパーソナルアプローチしてきました。新規の予材資産を3
0社に拡大させるためです」


○マネジャー :
「ふむ」


●部下 :
「結果、80社の接触では不十分と6月に気付き、7月からは毎月100社と
し、かつキーパーソンへのパーソナルアプローチも毎月20名としました」


○マネジャー :
「なるほど」


●部下 :
「庶務のNさんが作ってくれたパンフレットを8月から使用してからは反応も
よく、予材資産は30社を超えるほどになっています」


○マネジャー :
「それで?」


●部下 :
「引き合いの件数は、4月の時点で月間4件だったのが、現在は6件にまで上
昇。しかも金額の大きな案件が増えており、順調です。新規顧客の案件だけで
今期は2000万円ほど積みあがる予定です」


○マネジャー :
「総合的な目標については?」


●部下 :
「それは大丈夫です。既存顧客への深耕開拓も毎月40社、怠らずやっており
ますので、これらを合わせて1億4000万の目標を120%ぐらいは上回る
予定です」


○マネジャー :
「さすがだ」


●部下 :
「足元の数字は大丈夫です、課長。それより来年、さ来年の数字を考えながら
動いています」


○マネジャー :
「その通りだ。そのために今から新規開拓を重点的にやらないといけない」


●部下 :
「おっしゃる通りです」


○マネジャー :
「そういえばホームページの件だが……」


●部下 :
「ああ、それは広報部に伝えておきました。ホームページの更新情報をキチン
と営業部、企画部双方に周知徹底させてほしいって」


○マネジャー :
「ああ、ありがとう。……だけど、そんなこと君に頼んだっけ?」


●部下 :
「先日の会議のときに、広報部はキチンと理解していないと思ったのです。で
すから念を押しておきました」


○マネジャー :
「君の言うとおりだ。あいつらは全然、私が言っていることを理解していな
い」


●部下 :
「それとあの件はどうでしょう?」


○マネジャー :
「何だ? あの件とは」


●部下 :
「商品開発部の人事についてです。開発部の部長が営業のYさんを引き抜こう
としていますが……」


○マネジャー :
「ああ、あの件か!」


●部下 :
「Yさんには大口のお客様がついています。開発部の部長は他の営業に任せた
らいい、と言っていましたが、現場の事情を考えると難しいと思います」


○マネジャー :
「その通りだ。Yさんが担当を外れたら、一気に売上ダウンにつながるかもし
れん」


●部下 :
「営業部は営業部の事情がありますので」


○マネジャー :
「開発部の部長は、いったんこうと決めたら考えを変えない人だからなァ」


●部下 :
「私が何とかしましょうか?」


○マネジャー :
「えっ!」


●部下 :
「課長がよければ、私が開発部と兼任するのです」


○マネジャー :
「君が開発部を兼任? 冗談じゃない。そのほうがよっぽど戦力ダウンだ。君
は当社のトップセールスだぞ」


●部下 :
「今年、新規開拓に力を入れてわかったことがあります。お客様の本当のニー
ズです。このニーズを商品開発に生かすことができたら、当社にとっても有益
です」


○マネジャー :
「そうは言っても……」


●部下 :
「大丈夫です。兼任とはいえ、今の行動の量、そして質も落とすことはありま
せん」


○マネジャー :
「なんだって?」


●部下 :
「開発部の仕事はそれほど時間を必要としないでしょう。大丈夫です。全部で
きます」


○マネジャー :
「そんなことしても、給料が1.5倍とか2倍にはならないんだぞ」


●部下 :
「もちろん、そんなことはわかってます。しかしYさんを開発部にとられてし
まうよりはいいでしょう」


○マネジャー :
「うううむ……。わかった」


●部下 :
「それでは、私から開発部の部長に伝えておきます」


○マネジャー :
「それにしても、君は本当によくできるヤツだ。先日、君よりも先輩のM君と
話をしていたが、彼は新規開拓など全然できていないし、行動計画表を出せと
言っても、いっこうに出さない」


●部下 :
「MさんはMさんで、忙しいのでは、ないかと」


○マネジャー :
「広報部なんか、毎日ほとんど会議ばかりで何もしてないぞ。常務から言われ
たマーケティング企画も、ここ2年、ずっと前に進んでいない」


●部下 :
「……」


○マネジャー :
「できる人とできない人の差って、2倍とか3倍とかの差ではないな。それこ
そ10倍とか100倍ほどの差がある」


●部下 :
「私も昔は課長にご迷惑をかけましたよ。よく怒られました」


○マネジャー :
「確かに……そう、かもな。最初から君はこんなできるヤツじゃなかった。や
っぱり人材育成って重要だ。つくづくそう思う」


----------------------------------------------------------------------

……できる人は「10聞いて100理解する人」。普通の人は「10聞いて1
0理解する人」。できない人は「10聞いて1しか理解できない人」。

「10聞いて1しか理解できない人」とは、やはり話が噛み合いませんね。

脳の基礎体力が落ちている人は、感度が鈍いので、意識が高いとか低いとかは
関係がなく「10聞いて1しか理解できない人」となってしまいます。

----------------------------------------------------------------------

【34点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月も、ラン&ウォーク「100キロ」の目標を達成することができました。

これで11ヶ月連続で100キロ達成。

年間目標を「1000キロ」としてきましたので、すでに10月の時点で超え
ています。

ただ、ここまで来たら12月も100キロ達成させて年間1200キロとした
いと思っています。

私の目標は、80歳を超えても今のペースでラン&ウォークすることです。

ですからマラソン大会に誘われても、うまいこと話を噛み合わせないように
「あさっての方向」へ話の論点を飛ばし、スルーします。

燃え尽きないよう、怪我をしないよう、コツコツ継続することが目標なので、
最近はマラソンにも出なくてなってきました。

ただ、マラソンなどの大会に出場される方の応援はします! これから来春ま
でがシーズンですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕発表! Yahoo!ニュースコラム「草創花伝」11月月間ランキング10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月の月間PV総数は約472万PV。過去最高のPV数を記録した月でも
ありました。(もちろん"資生堂ショック"の記事の影響です)

よく読まれた記事は以下の通りです。

■1位:「資生堂ショック」から考える、育児中の女性が働く会社経営陣の深
いナヤミ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151111-00051315

■2位:それなら家事・育児の「時給換算」は時代遅れなのか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151119-00051592

■3位:マクドナルドの大量閉店スタート! 跡地の争奪戦もスタート!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151122-00051701

■4位:シャープ、ついに「組織的自爆営業」か?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151118-00051577

■5位:MRJ初飛行、トヨタ独走、リニア開通、そして「中部経済」の憂鬱
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151114-00051427

■6位:「言われたことしかやらない人」のための――「それでそれで分析」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151105-00051143

■7位:またもVWの不正発覚――「リーマンショック」ならぬ「ワーゲンシ
ョック」が欧州を襲う
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151121-00051680

■8位:「料金引き下げ」指示に対する、携帯大手3社の"当たり前の言い分"
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151118-00051563

■9位:新型「ノリが悪い人」のススメ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151125-00051795

■10位:ミニマリストの発想で「すぐやる習慣」を身につける方法
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20151107-00051212

私としては『目標達成の「コストパフォーマンス」を考える』という記事に力
を込めたのですが、ランキングでは21位でした。