2015年12月21日

【「決定力」をアップする方法】メルマガ草創花伝 vol.767

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『「決定力」をアップする方法』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


●営業課長 :
「2015年も、あと僅かだな」


○部下 :
「はい。今年はお世話になりました」


●営業課長 :
「いやいや、お世話になったのはこっちのほうだ。君が入社してまだ10ヶ月
だが、本当によくやってくれた」


○部下 :
「とんでもないです」


●営業課長 :
「君はいくつだ。30歳か?」


○部下 :
「いえ、36です」


●営業課長 :
「36? ……そうか、私と1つしか変わらないのか」


○部下 :
「1歳しか違わなくても、私にとっては大ベテランの上司です」


●営業課長 :
「いや……とんでもない。君が来てから、本当にうちの営業部は変わった。あ
りがたいと思ってる」


○部下 :
「私は別に、何も……」


●営業課長 :
「とにかく、『決定力』がアップした。それに尽きると思う」


○部下 :
「課長の組織改革があったからこそ、ですよ」


●営業課長 :
「3年前に組織改革しようと、私が大ナタを振った。30人中、7人が辞めた
が、お客様との総接点量は15倍に増えた。それでも時間外労働は月平均40
時間は減った」


○部下 :
「私が入社した時点で、『戦う集団』になってました」


●営業課長 :
「意識だけでなく、実際にお客様とキチンと向き合い、繰り返し繰り返し顔を
合わせてコミュニケーションすることはさせてきた。しかし、結果が伴わなか
った……」


○部下 :
「私は学生時代サッカー部でした。サッカーにたとえると、どんなに意識が高
くても繰り返し練習しなければ結果は絶対に出ません。しかし、練習しても結
果は出るとも限らない」


●営業課長 :
「そうなんだ。土台はできても、明確な結果が出ない。だから社長にはずい分
と怒られた」


○部下 :
「課長、よく耐えましたね」


●営業課長 :
「信念だな。揺るがない信念が、君のような人財を引き寄せたと言ってもい
い」


○部下 :
「ありがとうございます」


●営業課長 :
「今年のクラブワールドカップ、日本で開催されたが観たか?」


○部下 :
「もちろんです」


●営業課長 :
「大会MVPをとったスアレス選手の決定力は、けた外れだ。簡単に点を取っ
ているように見えるが、あれは簡単ではないんだろう?」


○部下 :
「もちろん簡単ではありません」


●営業課長 :
「私はサッカーが素人だが、観てて鳥肌が立った。営業も同じだ。決めてくる
奴は簡単に決めてくる。しかし、おそらく簡単ではないんだろう」


○部下 :
「そうですね……。おそらく、簡単ではないと思います」


●営業課長 :
「君は当社のスアレス選手みたいなものだ。入社してから商談をバンバン決め
てくる。最初はたまたまかと思ったが、まったく違う」


○部下 :
「……ええ、まァ」


●営業課長 :
「決定力をアップする秘訣は何だ?」


○部下 :
「フロー状態になることです」


●営業課長 :
「フロー……?」


○部下 :
「いわゆる『ゾーン』に入ることですよ。感覚が研ぎ澄まされているような状
態を、意図的に作ることができるか、が問われます」


●営業課長 :
「……ほォ。いわゆる達人の領域に入る、という感じだな」


○部下 :
「そうですね」


●営業課長 :
「私は剣道をやってきたが、名人と呼ばれる剣豪は、まったく無駄のない動作
で相手の攻撃をかわし、一瞬で仕留める。そんな感覚か……」


○部下 :
「そこまでの領域は、まだ私も到達できていませんが、言えることは『時間感
覚』の揺らぎを味わえるか、です」


●営業課長 :
「え? なんだって? 時間感覚の揺らぎ?」


○部下 :
「日頃から時間を支配できているか、だと思います。時間に振り回されている
人は、フロー状態に入ることはムリでしょう」


●営業課長 :
「君は、我が社の営業に、それを教えてくれたのか」


○部下 :
「1時間で何ができるのか? 20分で何ができるのか? 5分で何ができる
のか? 1分で何ができるのか? それらのことを常に自分に問い続け、実践
していくことで、感覚が研ぎ澄まされ、瞬時に爆発的な集中力を発揮できるよ
うになります」


----------------------------------------------------------------------

……サッカーを観ていると、やはり花形は「点を取る人」ですよね。「ゴール
ゲッター」。

企業で言うと「営業」です。

"営業"が一番カッコいい仕事だと、私は心底思います。ゴールを量産する、
決定力のあるトップセールスは、本当に凄い。カッコいい。

再生回数が「3万6,000回」以上となり、「絶対達成チャンネル」の中で
は圧倒的にアクセスされる動画「ゾーンに入る技術」を体得しましょう。

ポイントは脳内神経伝達物質「エンドルフィン」をどう分泌させるか、です。

■「超集中状態"ゾーン"に入る技術」
https://www.youtube.com/watch?v=GN_tK2slOYQ

----------------------------------------------------------------------

【39点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年1年を振り返り、ビジネスにおいて思い出に残った個人的な出来事をラン
キング形式でご紹介いたします。あくまでも個人的な出来事です。

それでは第5位から……


●第5位:「予材管理クラウド」のサービスがスタート!

目標の2倍の予材を仕込み、目標を絶対達成させる営業マネジメント手法「予
材管理」のコンサルティングをはじめて、ついに10年。

かねてからお客様の要望が大きかった「クラウドサービス」の事業がついに年
末からはじまりました。反響は想像以上で、来年に向けて大きな手ごたえを感
じています。


●第4位:研修旅行を沖縄と八ヶ岳で年2回開催すると宣言した「小浜島宣
言」

内輪ネタで申し訳ありませんが、今年5月に沖縄の小浜島へ行ったときに私が
部下たちを前にして宣言したことです。

しっかり事業で利益を出して、毎年2回は、沖縄小浜島と八ヶ岳山麓で「良い
空気」に触れる研修旅行をする、と宣言しました。個人的に、とても思い出深
い出来事です。


●第3位:Yahoo!ニュース記事「コラム草創花伝」が爆発的なアクセスを記
録!

ヤフージャパンからの要請もあり、今年8月末から時事的なネタを盛り込むこ
とに方針転換。

そのせいもあり、アクセスが急上昇! 11月には月間『470万PV』を超
えるアクセスがあり、一時期「横山信弘」という語彙が、急上昇検索ワードに
引っかかるほど知名度向上に寄与しました。


●第2位:「絶対達成社長の会」がスタート!

年間通じて最大の出来事と言ってもいい「絶対達成社長の会」が2位。

2015年1月に東京でスタートした小さな朝会が、5月に一般社団法人化。
そして11月には、東京・名古屋・大阪をネット中継で繋ぐモンスター朝会へ
と進化。

12月から福岡エリアでもスタート。来年は埼玉エリアをカバーするための、
東京第2支部(池袋)も立ち上がります。

多くの人の力で、短期間で一気に拡大した、歴史的な事業となりました。

そして第1位は、

今週木曜日のメルマガ編集後記に書く予定です――。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕「絶対達成LIVE2016」は仙台、広島、福岡が残席わずか!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「絶対達成LIVE2016」は札幌、東京、名古屋、大阪、すべて増席して
も満員となり、残すところ仙台、広島、福岡のみとなりました。

(福岡も増席しており、もうすぐ満員となります)


■ 新春セミナー「絶対達成LIVE2016」

【仙台】2016/01/07(木)15:00~17:00
http://attax-sales.jp/seminar/open/620/
【広島】2016/02/02(火)14:00~16:00
http://attax-sales.jp/seminar/open/629/
【福岡】2016/02/08(月)14:00~16:00
http://attax-sales.jp/seminar/open/633/