2016年2月12日

【「厳しカッコいい人」になれ】メルマガ草創花伝 vol.781

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『「厳しカッコいい人」になれ』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------




○部下 :
「課長、1月は何とかやり切りました。この分でいくと、2月もやり切れるよ
うになると思います」


●マネジャー :
「でも、まだまだこれからだな」


○部下 :
「あ、はい」


●マネジャー :
「去年の10月までの平均訪問件数が月に30件。11月に80件にし、12
月に120件にした」


○部下 :
「はい」


●マネジャー :
「訪問件数をロックし、やり切る習慣は身についてきたが、中身が伴っていな
かった」


○部下 :
「そうです」


●マネジャー :
「君は最初、訪問件数だけアップさせればいいってもんじゃない。訪問の中身
が大事だと言い続けてきたので去年の4月から9月までの半年間、件数を30
件のままにして、中身を変えてもらおうとした」


○部下 :
「は、はい……」


●マネジャー :
「ところがいっこうに中身も変わらない。そりゃ、そうだろう。君は『考え
る』という習慣がなかったんだから」


○部下 :
「き、厳しい、言い方ですね」


●マネジャー :
「図星だから、反論できんはずだ」


○部下 :
「え、ええ……」


●マネジャー :
「だから、まず件数だけを増やしてもらった。否応なく、考える習慣が身につ
いたはずだ」


○部下 :
「件数だけ増やす、と言っても、考えなくてはならないことが膨大にありまし
た。11月が一番きつかったです」


●マネジャー :
「社内作業をどう短縮するか、役割分担をしたり、資料の整備をしたり、行動
計画を作ったりしながら進めなくてならなかった」


○部下 :
「今まで、いかに場当たり的に仕事をしてきたか、ようくわかりました」


●マネジャー :
「場当たり的に仕事をしているヤツが、顧客訪問の"中身"を考えることなど、
できるはずがない」


○部下 :
「き、厳しい、ですね……」


●マネジャー :
「その通りじゃないか」


○部下 :
「はい」


●マネジャー :
「1月は120件のままで、今度は営業部が定義するキーパーソンに会う件数
をロックしてもらった」


○部下 :
「はい。20人です」


●マネジャー :
「めちゃくちゃ大変だっただろう?」


○部下 :
「はい。訪問の"中身"について、これまでいかに考えてなかったかが、よう
くわかりました。キーパーソン20人に会うのは、ものすごく大変でした」


●マネジャー :
「結果的に、どれぐらいの訪問件数になった?」


○部下 :
「219件です。12月より、ほぼ倍増しています」


●マネジャー :
「よくやり切った」


○部下 :
「ものすごく考えましたよ。考えて、考えて、考えまくりました」


●マネジャー :
「脳を鍛えるとは、そういうことだ」


○部下 :
「課長の下に配属になったとき、人事部から言われました。『良かったな。あ
の課長はカッコいいぞ』って」


●マネジャー :
「カッコいい?」


○部下 :
「『厳しカッコいい課長』って言われてるそうです。優しくはないぞって」


●マネジャー :
「"厳しい"の反意語は、"優しい"じゃないだろ」


○部下 :
「え、じゃあ、何ですか?」


●マネジャー :
「アマい、だよ」


○部下 :
「ああ、なるほど……。優しい上司と、甘い上司は、正反対ですよね」


●マネジャー :
「理不尽な厳しさはよくないけど、部下を成長させるための厳しさなら、いい
んじゃないか」


○部下 :
「判断基準は、部下が成長するかどうか、ですね。やはり課長、カッコいいで
すよ」


----------------------------------------------------------------------

……「厳しカッコいい」上司になるための訓練を受けてみませんか?

ついに"第6期"となりました。

「目標予算を絶対達成させる営業マネジャー180日間特訓コース」が、4月
21日からスタートします。

横山が受け持つ6ヵ月コースは、この日経BP社のコースのみです。ご興味の
ある方は、ぜひお越しください!

■ 第6期 目標予算を絶対達成させる営業マネジャー180日間特訓コース
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbsemi/0930/neo14/

----------------------------------------------------------------------

【19点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5年近く前から思い描いていた「夢」が、現実のものとなってきています。

詳しくは書きませんが、今日(2月12日)から明日(13日)にかけて、絶
対達成社長の会の冬合宿です。

福岡のルイガンズというホテルで、全国から集まった会員向けに、

「ゴール・メイク・コンサルティング」

という講座を開きます。

NLP理論を使いながら、自分自身が叶えたい本当の夢は何なのか。どんな人
生のアウトカムを設定することで自分は幸福を感じるのか。

他人から課せられた「目標」でもなく、誰かが熱望した「夢」を真似るわけで
もない、本当の願望は何なのか?

膨大な量の「ロディア」を使用して「大量メモ」のワークを続け、脳のワーキ
ングメモリに入っている情報をすべてデトックスし、発見する作業をします。

人里離れた非日常空間に、志の高い人を集めて講座を開く。

脳に汗をかき、夜に語り合い、早朝から新鮮な空気を味わい、食事を共にし、
再び脳に汗をかく。

志の高い人たちとでないと、この夢は実現しません。

昨年、八ヶ岳で実施した「秋合宿」では、私が思い描いていたとおりの講座と
なりましたので、今回もすごく期待しています。

興味がある方は、まず「絶対達成社長の会」の会員になってくださいね!
http://pag-presidents.jp/

朝会に来られなくても、会員にはなれます。私のNLP講座を受講することも
できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕「絶対達成プライム」2月号からの申込みスタート!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月からスタートした「絶対達成プライム」サービスは、2月号から、コンテ
ンツが大幅に拡充します。(メイン教材は、あくまでも横山のオーディオセミ
ナーです)


2月号のページができあがり、申し込みもスタートしているのでご確認くださ
い。


■ 絶対達成プライム会員「2月号」専用ページ (〆切26日)
http://attax-sales.jp/lp/prime/


【テキスト教材】――プライムテキスト


■1.山本なつみのコラム「百期百会(ひゃくごひゃくえ)」
 年間1,000回以上の名刺交換を習慣にする山本の、人見知りしないコツ、
 人間関係を良好にするコツを紹介します。
 ※2月号のテーマは「電話での関係構築」


■2.水田裕木の「リアルトップセールス・インタビューズ」
 一般企業のリアルなトップセールス研究をライフワークにしている水田のイ
 ンタビューレポート。トップセールスたちの意外な素顔、テクニックに迫り
 ます!
 ※2月号でご紹介するのは、あるホテル企業で最優秀社員1名のみに贈られ
 る「セールスパーソンズオブザイヤー」を何度も受賞しているリアルトップ
 セールスです。


■3.水田裕木の「リアルトップセールスの一行語録」
 過去100名以上のトップセールスにインタビューした経験から、トップ
 セールスの名言や名語録を毎月20種類近く紹介します。
 ※2月号では、1月に紹介された17種類の「一行語録」をご紹介します。


■4.横山信弘のコラム「草創花伝(そうそうかでん)」
 年間2,000万アクセスを記録するネットコラムから、選りすぐりの記事
 をピックアップしてお届けします。時事問題の解説もあり、お客様との会話
 のネタに使えます。
 ※2月号のテーマは「集客の2つの「鉄則」――ウェブサイト、ブログ、S
 NS、メルマガ、紹介……どう組み合わせるか?」


【音声教材】――プライムオーディオセミナー

■1.横山信弘の「組織営業力アップ講座」
 絶対達成プライムのメイン教材。
 1.今月のテーマ
 2月号のテーマ「リーダーシップ」
 2.予材管理レクチャー(予材管理の素朴な質問にこたえる)
 2月号のテーマ「行くべき先をどのように見つければいいですか?」
 3.コンサルティングの現場から
 2月号のテーマ「業務効率がまったく進まない会社をどうするのか?」


■2.横山信弘の「主導権を握るコミュニケーション手法『布石管理』講座」
 書籍でもDVDでも紹介したことがない、先手必勝で主導権を握るためのコ
 ミュニケーション技法を、このプライム会員向けだけに披露します。
 ※2月号のテーマは「布石管理の基本」


■3.横山信弘の「プロの人事コンサルに聞いてみた」
 人事・労務のプロ集団、アタックス・ヒューマン・コンサルティングが定期
 開催する「戦略的人事研究会」で話題となる、人事評価、マイナンバー、部
 下育成、採用、パワハラ、モンスター社員……などのネタを横山が解説しま
 す。
 ※2月号のテーマは「マイナンバーの基本と企業リスク」


※なお、バックナンバーとして翌月以降に購入できるのは、「絶対達成プライ
ム」のメイン音声教材である「横山の組織営業力アップ講座」のみです。その
他のコンテンツは、当月のみ入手可能ですので、どうぞよろしくお願いいたし
ます。


■ 絶対達成プライム会員「2月号」専用ページ (〆切26日)
http://attax-sales.jp/lp/prime/