2016年3月10日

【正しい「OJT」2つのポイント】メルマガ草創花伝 vol.790

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『正しい「OJT」2つのポイント』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


○部下 :
「部長、そもそも"OJT"って何でしょうね」


●マネジャー :
「オン・ザ・ジョブ・トレーニングのことだよ」


○部下 :
「そんなことわかってます」


●マネジャー :
「なら、何が知りたいんだ」


○部下 :
「課長が言うんです。去年入った新入社員の指導がなってないって。私の責任
ですか?」


●マネジャー :
「君が指導を任された先輩だからな。言われても仕方がない」


○部下 :
「成長させよう、成長させようと頑張ってはきましたが、10歳ぐらい年下な
んで、難しいです」


●マネジャー :
「だいたい『成長させる』という言い方に問題がある」


○部下 :
「え、じゃあ……『育てる』でいいんですか」


●マネジャー :
「『成長をプロデュースする』だ」


○部下 :
「成長をプロデュースする……? 言い方をちょっとひねっただけじゃないで
すか」


●マネジャー :
「そんなことはない。50歳を過ぎた私が、君みたいな30過ぎの中堅社員を
指導するならともかく、今の若い人にはそういう姿勢が大事なんだ」


○部下 :
「いきなりどうしたんですか。これまで、そんなモノの言い方をしたことなん
て、なかったじゃないですか」


●マネジャー :
「なんだよ」


○部下 :
「だって部長は元自衛隊でしょう? もともと軍隊形式で指導しきたじゃない
ですか」


●マネジャー :
「え、そうかなァ」


○部下 :
「私が入社したときなんて、大変なもんでしたよ」


●マネジャー :
「時代は変わったんだ」


○部下 :
「セミナーでも受けたんですか」


●マネジャー :
「実はそうだ……。私も困っててね」


○部下 :
「何が、ですか」


●マネジャー :
「君も知ってるだろう。社長室にアシスタントが入ってきた。中途採用の子
だ」


○部下 :
「ああ、知ってます」


●マネジャー :
「けっこう大変なんだ。いい子なんだが、なぜかミスが多くて、それで『OJ
T』とは何か、どうすれば『OJT』がうまく機能するのか、外部セミナーで
学んできた」


○部下 :
「なるほど。『OJT』のやり方を、『Off-JT』で勉強したってことで
すね」


●マネジャー :
「そうだ。『OJT』を『OJT』では勉強できない」


○部下 :
「名言ですね! 『OJT』を『OJT』では勉強できない」


●マネジャー :
「茶化すなよ。あともう一つポイントがある」


○部下 :
「教えてください。『OJT』のポイントを」


●マネジャー :
「新入社員はゼロ歳児だと思え、だ」


○部下 :
「ゼロ歳児? それは、いくらなんでも失礼でしょう。いくら新人でも、大人
ですから」


●マネジャー :
「社会人としてはゼロ歳だ」


○部下 :
「うーん……。そ、そう言われると、そうかもしれませんが」


●マネジャー :
「相手がゼロ歳児だと思ったら、『俺の背中を見て学べ』とは言えないだろ
う?」


○部下 :
「うーーーーーーーーん、深いですね。なるほど……」


●マネジャー :
「相手と正しく向き合い、コミュニケーションをとっていかないと今どきの若
者の成長をプロデュースすることはできない。ひとりひとり違うんだから」


----------------------------------------------------------------------

……当社の人事コンサルタントに聴いてみたところ、「新入社員は、自分の子
どもだと思うべきです」とのこと。

2人の子どもを育ててみてわかるのですが、育児の本って、どんなに読んでも、
あまり参考になりません。本に書いてあるように接しても、その通りにはなら
ないのです。

その通りにはならないことばかりで、親を悩ませます。

新入社員も同じことでしょう。相手は大人ですが、社会人としては、まだまだ
です。

ゼロ歳児だと思えば、どんな本を読んでもあまり参考にならないし、他の会社
や部署の新入社員と比べても、みんな違うことも納得できる。

結局はその人と正しく向き合うしかない。そのためには、「仕組み」と「コミ
ュニケーション」が必要です。

「絶対達成プライム」のオーディオセミナーの中に、

"横山信弘の「プロの人事コンサルに聞いてみた」"というコーナーがありま
す。今月のテーマは「OJT」。来月のテーマは「新入社員の受け入れ準備」
です。

どんな「仕組み」と「コミュニケーション」が必要か。この時期ですので、2
ヶ月連続で解説いたします。


■ 絶対達成プライム会員「3月号」専用ページ (〆切26日)
http://attax-sales.jp/lp/prime/

----------------------------------------------------------------------

【11点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、"執筆"の総量がものすごく増えていて、メールを書くのもしんどくな
ってきました。

右手が腱鞘炎っぽい感じで、いつも痺れています。肩こり、腰痛もかなりヒド
イ。

ゆっくり温泉でも行きたいなーとは思うのですが、その願望が実現するのは来
年以降かな、と思っています。

今は踏ん張るときだと認識しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕「絶対達成プライム」3月号からは、「絶対達成マンスリーポスター」
   が同梱されます! オフィスに貼って組織の空気を変えましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「絶対達成プライム」のサービスに、3月号から「絶対達成マンスリーポス
ター」が同梱されることになりました。

いくらでも印刷していただき、本社、支店、営業所、それぞれのオフィスに貼
ってみてください。

毎月、プライムの教材に則した内容の「格言」を書道家に書いていただき、ポ
スター化しています。

(メイン教材は、あくまでも横山のオーディオセミナーです)

3月号のページができあがりましたのでご確認ください。


■ 絶対達成プライム会員「3月号」専用ページ (〆切26日)
http://attax-sales.jp/lp/prime/


【音声教材】――プライムオーディオセミナー


■1.横山信弘の「組織営業力アップ講座」
 絶対達成プライムのメイン教材。
 ●1.今月のテーマ
 「ターゲット戦略 仮説の立て方」(収録時間 50:35)
 ●2.予材管理レクチャー(予材管理の素朴な質問にこたえる)
 「LPIの定義はどうすれば?」(収録時間 17:31)
 ●3.コンサルティングの現場から
 「目標の妥当性について」(収録時間 19:50)


■2.横山信弘の「主導権を握るコミュニケーション手法『布石管理』講座」
 書籍でもDVDでも紹介したことがない、先手必勝で主導権を握るためのコ
 ミュニケーション技法を、このプライム会員向けだけに披露します。
 ※3月号「効果的な"布石"の打ち方について」(収録時間 17:02)


■3.横山信弘の「プロの人事コンサルに聞いてみた」
 人事・労務のプロ集団、アタックス・ヒューマン・コンサルティングが定期
 開催する「戦略的人事研究会」で話題となる、人事評価、マイナンバー、部
 下育成、採用、パワハラ、モンスター社員……などのネタを横山が解説しま
 す。
 ※3月号「新入社員受け入れのためのOJT講座」(収録時間 17:32)


【テキスト教材】――プライムテキスト


■1.山本なつみのコラム「百期百会(ひゃくごひゃくえ)」
 年間1,000回以上の名刺交換を習慣にする山本の、人見知りしないコツ、
 人間関係を良好にするコツを紹介します。
 ※2月号のテーマは「第一印象が良くなる挨拶」


■2.水田裕木の「リアルトップセールス・インタビューズ」
 一般企業のリアルなトップセールス研究をライフワークにしている水田のイ
 ンタビューレポート。トップセールスたちの意外な素顔、テクニックに迫り
 ます!
 ※3月号でご紹介するのは、保険業界のトップセールスであり、経営者でも
 あるリアルトップセールスです。


■3.水田裕木の「リアルトップセールスの一行語録」
 過去100名以上のトップセールスにインタビューした経験から、トップ
 セールスの名言や名語録を毎月20種類近く紹介します。
 ※3月号では、2月に紹介された20種類の「一行語録」をご紹介します。


■4.横山信弘のコラム「草創花伝(そうそうかでん)」
 年間2,000万アクセスを記録するネットコラムから、選りすぐりの記事
 をピックアップしてお届けします。時事問題の解説もあり、お客様との会話
 のネタに使えます。
 ※3月号のテーマは「今すぐやる人」に「今すぐなる」のは無理だが、1年
 後には「今すぐやる人」に変身する方法」


■ 絶対達成マンスリーポスター
 プライムオーディオセミナー(音声教材)の内容の中からピックアップした
 格言をポスターにしてお届けします。社内で皆さんが見られるところに掲示
 し、社内の意識改革にお使いください。
 ※3月号の格言は「やるべきことをやり やれることが増えれば やりたい
 ことができるようになる」です。


※なお、バックナンバーとして翌月以降に購入できるのは、「絶対達成プライ
ム」のメイン音声教材である「横山の組織営業力アップ講座」のみです。その
他のコンテンツは、当月のみ入手可能ですので、どうぞよろしくお願いいたし
ます。


■ 絶対達成プライム会員「3月号」専用ページ (〆切26日)
http://attax-sales.jp/lp/prime/