2016年4月17日

【「甦生パワー」をおおいに活用する】メルマガ草創花伝 vol.801

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『「甦生パワー」をおおいに活用する』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


●マネジャー :
「今日は残業せずに帰りたまえ。わかってるな」


○部下 :
「そうします」


●マネジャー :
「まだフラフラだろう?」


○部下 :
「そうですね、意外に、まだフラフラですね……」


●マネジャー :
「傍から見ててわかるよ。ホント、大変だったんだな」


○部下 :
「久しぶりですよ、インフルエンザにかかるだなんて」


●マネジャー :
「B型か?」


○部下 :
「はい。B型です。予防注射を打ったんですが、かかってしまいました」


●マネジャー :
「最近、体調を壊していただろう? 無理して働くからそうなったんだ」


○部下 :
「そうかもしれません。しかし、治癒した以上は、全力で働きますよ」


●マネジャー :
「全力って言っても、まだ、全力を出し切れないじゃないか」


○部下 :
「そうなんですよ。インフルと診断された後の30時間は、ベッドからほとん
ど起き上がることができませんでした。それでも1時間半に1回は目を覚まし
て、トイレへ行くんです。激しい悪寒に耐えられなくて」


●マネジャー :
「すげえな」


○部下 :
「水分だけは採らないとマズイと思って、日中でも夜中でも、とにかく1時間
から1時間半に一度は起きて、ぬるいミネラルウォーターを飲んでました」


●マネジャー :
「食いしん坊の君が30時間も水だけか。ものすごく痩せたな」


○部下 :
「わかりますか?」


●マネジャー :
「もちろんわかるよ。ゲッソリじゃないか」


○部下 :
「5日間で4キロ痩せました。熱が下がって、家の中をウロウロできるように
なって2日ぐらいしてから、ようやく食事がまともに食べられるようになりま
した」


●マネジャー :
「今はすごい食欲だろう?」


○部下 :
「いえいえ。スゴイのは勤労欲です。メチャクチャ働きたいです」


●マネジャー :
「君って、そんなにワーカホリックだったか?」


○部下 :
「以前、左右の親不知を、一度に抜いたことがありました。1週間近く、奥歯
を使って食事することができなかったので、当時はじゅうぶんに食べ物を口に
入れることができませんでした」


●マネジャー :
「ほう」


○部下 :
「育ちざかりでしたから、激しく抑制された後の反動がスゴかったです。歯の
治療が終わってからは、すぐに5キロ太るほど食べましたから」


●マネジャー :
「なんとなくわかるが」


○部下 :
「ですから今はもう、働きたくて働きたくて仕方がありません」


●マネジャー :
「なるほど。ある意味、禁欲生活における反動だな。『甦生パワー』みたいな
もんだ」


○部下 :
「蘇ってきた以上、めちゃくちゃ頑張ります」


●マネジャー :
「その気持ちは理解した。とにかく全力が出せるようになるまでは、待ってく
れ」


○部下 :
「かしこまりました」


----------------------------------------------------------------------

……常に順調な人よりも、たまに不調なときがあっても、それを乗り越え、再
び蘇ってくる人のほうが逞しいと言えます。

たまに調子を崩しても、復活するときのエネルギーを楽しむぐらいの余裕があ
るといいですね。

----------------------------------------------------------------------

【 23 点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週、B型インフルエンザにかかり、ずっと臥せっておりました。

正直なところ、恐ろしい病気ですね。一週間近く経っても、まだ「全開」には
ほど遠い調子です。

いまだ体じゅうの間接が痛みます。

熊本をはじめ、九州で被災した方々が、一日も早く甦生することを心よりお祈
り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕「絶対達成プライム」4月号のテーマは「絶対達成する会議、ミーティ
   ングのやり方」です。予材管理を会議で運用する方法も公開!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「絶対達成プライム」の4月号は、多くの人が関心を寄せる「会議」がメイン
テーマです。

アイデアをどのように「発散」させ、意思決定するために「収束」させるの
か?

予材管理を会議で運用する際、どこに気を付けるべきか?

このテーマの横山セミナーは、すでに存在しません。プライムのオーディオセ
ミナーでしか触れることはできませんので、この機会にぜひお申し込みくださ
い!

■ 絶対達成プライム会員「4月号」専用ページ (〆切26日)
http://zettaiprime.jp/admission/


【音声教材】――プライムオーディオセミナー


■1.横山信弘の「組織営業力アップ講座」
 絶対達成プライムのメイン教材。
 ●1.今月のテーマ
 「絶対達成する会議、ミーティングのやり方」(収録時間 38:13)」
 ●2.予材管理レクチャー(予材管理の素朴な質問にこたえる)
 「予材管理を会議で運用する方法」(収録時間 38:13)」
 ●3.コンサルティングの現場から
 「会議をいつやるか?」(収録時間 14:57)」


■2.横山信弘の「主導権を握るコミュニケーション手法『布石管理』講座」
 書籍でもDVDでも紹介したことがない、先手必勝で主導権を握るためのコ
 ミュニケーション技法を、このプライム会員向けだけに披露します。
 ※今月のテーマ「見ている世界を狭くする」(収録時間 38:21)」


■3.横山信弘の「プロの人事コンサルに聞いてみた」
 人事・労務のプロ集団、アタックス・ヒューマン・コンサルティングが定期
 開催する「戦略的人事研究会」で話題となる、人事評価、マイナンバー、部
 下育成、採用、パワハラ、モンスター社員……などのネタを横山が解説しま
 す。
 ※今月のテーマ「新入社員の受け入れ準備」(収録時間 27:54)」


【テキスト教材】――プライムテキスト


■1.山本なつみのコラム「百期百会(ひゃくごひゃくえ)」
 年間1,000回以上の名刺交換を習慣にする山本の、人見知りしないコツ、
 人間関係を良好にするコツを紹介します。
 ※今月のテーマ「ラポールを築く自己紹介のコツ」


■2.水田裕木の「リアルトップセールス・インタビューズ」
 一般企業のリアルなトップセールス研究をライフワークにしている水田のイ
 ンタビューレポート。トップセールスたちの意外な素顔、テクニックに迫り
 ます!
 ※今月のテーマ「人材紹介会社のトップセールス」


■3.水田裕木の「リアルトップセールスの一行語録」
 過去100名以上のトップセールスにインタビューした経験から、トップ
 セールスの名言や名語録を毎月20種類近く紹介します。


■4.横山信弘のコラム「草創花伝(そうそうかでん)」
 年間2,000万アクセスを記録するネットコラムから、選りすぐりの記事
 をピックアップしてお届けします。時事問題の解説もあり、お客様との会話
 のネタに使えます。
 ※今月のテーマ「2分で「悩む習慣」を捨て、「考える習慣」を手に入れる
 方法」


■ 絶対達成マンスリーポスター
 プライムオーディオセミナー(音声教材)の内容の中からピックアップした
 格言をポスターにしてお届けします。社内で皆さんが見られるところに掲示
 し、社内の意識改革にお使いください。
 ※今月のテーマ「悩む週間を捨て、考える習慣を持とう」


※なお、バックナンバーとして翌月以降に購入できるのは、「絶対達成プライ
ム」のメイン音声教材である「横山の組織営業力アップ講座」のみです。その
他のコンテンツは、当月のみ入手可能ですので、どうぞよろしくお願いいたし
ます。


■ 絶対達成プライム会員「4月号」専用ページ (〆切26日)
http://zettaiprime.jp/admission/