2016年6月9日

【逆境を乗り越える技術】メルマガ草創花伝 vol.816

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『逆境を乗り越える技術』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


○友人A:
「逆境を、どう乗り越えるか、だね」


●友人B:
「久しぶりに会ったのに、どうした、突然?」


○友人A:
「久しぶりに会ったのにゴメン。私の旦那が仕事に行かなくなったんだよね。
それをどう受け止めるか、だけど」


●友人B:
「仕事を辞めたんじゃなくて、仕事に行かなくなったってこと?」


○友人A:
「そう。気まぐれなの」


●友人B:
「建設現場で働いてただろ」


○友人A:
「まだ1年かな」


●友人B:
「借金は?」


○友人A:
「あと800万ある。旦那は両親と絶縁してるから、私の父から200万もら
ったけど、あと800万は私たちで何とかしなきゃと思ってる」


●友人B:
「子どもは……」


○友人A:
「もう2歳。あ、そうだ。今また妊娠してるの。6ヶ月目に入った」


●友人B:
「2人目ができたのか。……おめでとう」


○友人A:
「おめでたいんだけど、途方に暮れそうになる」


●友人B:
「ネットビジネスで稼げたんじゃないのか」


○友人A:
「いつの話? 教材とかパソコンのソフトとかで100万ぐらいお金使ったけ
ど、1円にもならなかった。バカみたいでしょ?」


●友人B:
「……いや、どうかな」


○友人A:
「仕事はうまくいってるの?」


●友人B:
「まァ、普通に」


○友人A:
「いいな。ずいぶんと差ができたね」


●友人B:
「どういうこと?」


○友人A:
「大学時代、私たちが恋人同士だったころ、どっちかっていうと私があなたの
お世話をしてたでしょ」


●友人B:
「君の部屋でずっと過ごしてた。お世話になった」


○友人A:
「この人、絶対に会社に入っても出世しないと思ってた」


●友人B:
「うーん……」


○友人A:
「だらしなかったあなたが、今はもう部長なんでしょ?」


●友人B:
「4月からね」


○友人A:
「部下もたくさんいるの?」


●友人B:
「14人かな」


○友人A:
「すごいね。31歳で、14人の部下がいるんだ」


●友人B:
「うん……」


○友人A:
「同じ大学出たのに、私が就職した会社がすぐに破産して、食いつないでいく
ために居酒屋でバイトしていたら、そこで今の旦那と知り合って……」


●友人B:
「俺と別れた」


○友人A:
「そうそう! どうして、あのとき、あんな冴えない人を選んだのかしら。あ
なたを選んでいたら、今の生活はないよね」


●友人B:
「……」


○友人A:
「なんてね。……こんなこと言ってもしょうがないけど」


●友人B:
「……」


○友人A:
「幸せ?」


●友人B:
「え」


○友人A:
「いま、幸せなの?」


●友人B:
「……ど、どうかな」


○友人A:
「そんなこと言わないでよ。婚約者が怒るよ。来週が結婚式なんでしょ」


●友人B:
「まだ実感がない」


○友人A:
「幸せになって」


●友人B:
「……」


○友人A:
「あのさァ」


●友人B:
「何?」


○友人A:
「たまに思い出すよ。去年、あなた私に言ったでしょ? 俺とやり直さないか
って?」


●友人B:
「う……うん」


○友人A:
「子どももいるし、借金もある私に、すごいなこの人。って思った」


●友人B:
「……」


○友人A:
「でも、あのとき、あなたにそう言われて、あのときの逆境を乗り越えられ
た」


●友人B:
「……え」


○友人A:
「すごく嬉しかった。受け入れらなかったけど、あの一言で、苦しい時期を乗
り越えられた」


●友人B:
「……」


○友人A:
「今日も、何か言って」


●友人B:
「え」


○友人A:
「ごめんね。結婚式が来週だって言うのに。でも、あなたの一言が、また新し
い逆境を乗り越える力になると信じてる」


●友人B:
「……」


○友人A:
「今の私に、何か、言って」


●友人B:
「……」


○友人A:
「……」


●友人B:
「じ、実は……」


○友人A:
「……何?」


●友人B:
「今度、結婚する人より……」


○友人A:
「……」


●友人B:
「今でも、君のほうが好きだ」


○友人A:
「ええっ!」


●友人B:
「ほ、本当だよ」


○友人A:
「それは嘘でしょ」


●友人B:
「本当だ」


○友人A:
「妊娠中の私でも?」


●友人B:
「うん」


○友人A:
「えええ……?」


●友人B:
「本当だ」


○友人A:
「……」


●友人B:
「本当なんだ」


○友人A:
「……じゃ、じゃあ、来週の結婚式をとりやめて、私と結婚してと言ったら、
結婚する?」


●友人B:
「うん」


○友人A:
「ホントに? 2歳の子どもも、妊娠中のこの子もついてくるよ」


●友人B:
「君と結婚する」


○友人A:
「とんでもない逆境に直面するよ」


●友人B:
「わかってる」


○友人A:
「本気で言ってるの?」


●友人B:
「本気だ。そうじゃなければ、今日、君を呼び出したりはしない」


○友人A:
「え……」


●友人B:
「……」


○友人A:
「びっくりした」


●友人B:
「……」


○友人A:
「ちょっと迷っちゃったよ……。去年と違って」


●友人B:
「あ、あの……」


○友人A:
「ありがと。……また、今回も逆境を乗り越えられそう。嬉しい」


●友人B:
「え」


○友人A:
「本気の言葉を放つ人が周囲にひとりいるだけで、私は幸せを感じられる。ま
た来年も会って」


●友人B:
「……」


----------------------------------------------------------------------

……いま逆境に直面している人、乗り越えたいと思っている人は、

どれだけ本気の言葉を耳にするか、で変わってきます。

そして、どんな逆境にも立ち向かっていく勇気がある人だけが、本気の言葉を
話すことができます。

いま、逆境に直面していて乗り越えたいと思っている方、7月の「絶対達成L
IVE」に来ませんか? 本気モード全開のLIVEセミナーです。


■ 絶対達成 LIVE2016夏
【名古屋 7/6】http://attax-sales.jp/seminar/open/1730/
【大阪 7/14】http://attax-sales.jp/seminar/open/1732/
【東京 7/26】http://attax-sales.jp/seminar/open/1727/
【熊本 7/28】http://attax-sales.jp/seminar/open/1734/


----------------------------------------------------------------------

【61点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

逆境を楽しむことができるときはいいのですが、経験したこともないような逆
境に直面すると、途方にくれますよね。

どんなに「何とかなるさ」と思おうとしても、そう思えないのです。

これは他人と比べることではなく、自分の過去と比べないといけない話ですね。

ただ、この「途方にくれる」ほどの逆境を乗り越えたとき、自分自身がとてつ
もなく成長しているだろうとも思えたりします。

そして、いま逆境に直面している人に対して、とてつもなく勇気づけられる言
葉を掛けられる自信もまた手に入れることができる、と信じています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕絶対達成プライム6月号のテーマは「お客様に選ばれる差別化戦略」。
   ビジネスで差別化できなくて困っている方には注目のコンテンツです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「絶対達成プライム」の6月号は、ポーターの3つの競争戦略「コストーリー
ダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」を紹介したうえで、

本当にお客様が「違い」を理解する差別化戦略とは何か? ……をNLP理論
を活用しながら解説します


■ 絶対達成プライム会員「6月号」専用ページ (〆切26日)
http://zettaiprime.jp/admission/


【音声教材】――プライムオーディオセミナー


■1.横山信弘の「組織営業力アップ講座」
 絶対達成プライムのメイン教材。
 ●1.今月のテーマ
 「お客様に選ばれる差別化戦略」(収録時間41分)
 ●2.予材管理レクチャー(予材管理の素朴な質問にこたえる)
 「予材管理と案件管理の違い」(収録時間14分)
 ●3.コンサルティングの現場から
 「お客様をどのように攻略するか」(収録時間12分)


■2.横山信弘の「主導権を握るコミュニケーション手法『布石管理』講座」
 書籍でもDVDでも紹介したことがない、先手必勝で主導権を握るためのコ
 ミュニケーション技法を、このプライム会員向けだけに披露します。
 ※今月のテーマ「布石管理とメールの連携」(収録時間19分)


【テキスト教材】――プライムテキスト


■1.山本なつみのコラム「百期百会(ひゃくごひゃくえ)」
 年間1,000回以上の名刺交換を習慣にする山本の、人見知りしないコツ、
 人間関係を良好にするコツを紹介します。


■2.水田裕木の「リアルトップセールス・インタビューズ」
 一般企業のリアルなトップセールス研究をライフワークにしている水田のイ
 ンタビューレポート。トップセールスたちの意外な素顔、テクニックに迫り
 ます!


■3.水田裕木の「リアルトップセールスの一行語録」
 過去100名以上のトップセールスにインタビューした経験から、トップ
 セールスの名言や名語録を毎月20種類近く紹介します。


■4.横山信弘のコラム「草創花伝(そうそうかでん)」
 年間2,000万アクセスを記録するネットコラムから、選りすぐりの記事
 をピックアップしてお届けします。時事問題の解説もあり、お客様との会話
 のネタに使えます。


■ 絶対達成マンスリーポスター
 プライムオーディオセミナー(音声教材)の内容の中からピックアップした
 格言をポスターにしてお届けします。社内で皆さんが見られるところに掲示
 し、社内の意識改革にお使いください。
 ※今月のテーマ「正しい知識を得て違いの分かる人になろう」


※なお、バックナンバーとして翌月以降に購入できるのは、「絶対達成プライ
ム」のメイン音声教材である「横山の組織営業力アップ講座」のみです。その
他のコンテンツは、当月のみ入手可能ですので、どうぞよろしくお願いいたし
ます。


■ 絶対達成プライム会員「6月号」専用ページ (〆切26日)
http://zettaiprime.jp/admission/