2016年6月17日

【人工知能を使った「AI営業」の可能性】メルマガ草創花伝 vol.817

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『人工知能を使った「AI営業」の可能性』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


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○部下:
「課長、当社の顧客データベースを調べてみたところ、過去5年間で接触があ
った社数は247社にのぼります」


●マネジャー:
「わかった。その中から、予材ポテンシャルがある会社は何社ある」


○部下:
「AIシステムに尋ねてみたところ、107社だそうです」


●マネジャー:
「そのうち、今年中に仕掛り予材になる可能性があるのは?」


○部下:
「AIシステムに尋ねてみました。今年中ですと、グッと減ります。35社で
す」


●マネジャー:
「その35社のうち、キーパーソンと接触しているのは?」


○部下:
「AIシステムに尋ねてみました。29社です」


●マネジャー:
「意外と接触しているな」


○部下:
「はい」


●マネジャー:
「にもかかわらず、私の耳に入ってこない」


○部下:
「接触している営業が、わかってないんだと思います」


●マネジャー:
「それじゃあ膨大な機会損失だ」


○部下:
「AIシステムが言っていることを、本人たちに聞かせましょう」


●マネジャー:
「わかった」


○部下:
「ただ、ポテンシャルはあったとしても、お客様が当社の商品を選んでくれる
とは限りません」


●マネジャー:
「その通りだ」


○部下:
「そこでAIシステムに尋ねてみました。35社のうち、当社の商品によって
確実にニーズを満たすことができる先を」


●マネジャー:
「ほう」


○部下:
「なんと35社のうち、31社は、当社が提案すれば、確実に優位に立てるこ
とがわかりました」


●マネジャー:
「AIシステムがそう言ったのか」


○部下:
「そうです。ハッキリとした口調で言いました。『このお客様に、この提案す
れば絶対に買うよ。いまだに提案していない営業がいるだなんて、何をやって
んだか意味がわからない』って」


●マネジャー:
「口が悪いな。そのAIは」


○部下:
「私との会話時間が一番長いからです」


●マネジャー:
「……そうか」


○部下:
「あのAIを営業に同行させたら、確実にお客様は落ちますよ」


●マネジャー:
「クロージングもAIにさせるのか」


○部下:
「そのほうが確実です」


●マネジャー:
「やることをやらないからな、営業は」


○部下:
「はい。というか、やることをちゃんとやってたら、確実に営業は成果を出し
ますよ」


●マネジャー:
「名言だな」


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……人工知能(AI)の普及によって、なくなる職業が多く存在すると言われ
ています。

営業職はないだろう、と私は信じていたのですが、どうもそうは言ってられな
くなってきたな、という予感がしています。

上司が言っていることを、ただその通りにやるだけの人。それさえもやらない
人は、営業職に限らず淘汰されていくのかもしれませんね。

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【19点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

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〔2〕編集後記

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7月の「絶対達成LIVE」が近づいてきました。

今年は、かなり熱いLIVEセミナーになると思っています。すでに、私の気
分が高揚してきました。

やはり夏は熱くないいけませんね。

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〔3〕絶対達成プライム6月号のテーマは「お客様に選ばれる差別化戦略」。
   ビジネスで差別化できなくて困っている方には注目のコンテンツです!

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「絶対達成プライム」の6月号は、ポーターの3つの競争戦略「コストーリー
ダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」を紹介したうえで、

本当にお客様が「違い」を理解する差別化戦略とは何か? ……をNLP理論
を活用しながら解説します


■ 絶対達成プライム会員「6月号」専用ページ (〆切26日)
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■1.横山信弘の「組織営業力アップ講座」
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 「お客様に選ばれる差別化戦略」(収録時間41分)
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 「予材管理と案件管理の違い」(収録時間14分)
 ●3.コンサルティングの現場から
 「お客様をどのように攻略するか」(収録時間12分)


■2.横山信弘の「主導権を握るコミュニケーション手法『布石管理』講座」
 書籍でもDVDでも紹介したことがない、先手必勝で主導権を握るためのコ
 ミュニケーション技法を、このプライム会員向けだけに披露します。
 ※今月のテーマ「布石管理とメールの連携」(収録時間19分)


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 人間関係を良好にするコツを紹介します。


■2.水田裕木の「リアルトップセールス・インタビューズ」
 一般企業のリアルなトップセールス研究をライフワークにしている水田のイ
 ンタビューレポート。トップセールスたちの意外な素顔、テクニックに迫り
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■3.水田裕木の「リアルトップセールスの一行語録」
 過去100名以上のトップセールスにインタビューした経験から、トップ
 セールスの名言や名語録を毎月20種類近く紹介します。


■4.横山信弘のコラム「草創花伝(そうそうかでん)」
 年間2,000万アクセスを記録するネットコラムから、選りすぐりの記事
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 格言をポスターにしてお届けします。社内で皆さんが見られるところに掲示
 し、社内の意識改革にお使いください。
 ※今月のテーマ「正しい知識を得て違いの分かる人になろう」


※なお、バックナンバーとして翌月以降に購入できるのは、「絶対達成プライ
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他のコンテンツは、当月のみ入手可能ですので、どうぞよろしくお願いいたし
ます。


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http://zettaiprime.jp/admission/