2016年11月18日

【「モチベーションをアップする」やる気】メルマガ草創花伝 vol.861

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『「モチベーションをアップする」やる気』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


○門下生:
「師範、何をやってもうまくいきません。何かいいことないかな、といつも思
ってます」


●師範:
「いいことばかりじゃないか」


○門下生:
「いいことばかり、ですか?」


●師範:
「そうだ」


○門下生:
「私に何かいいことがありますか?」


●師範:
「息をしてる」


○門下生:
「は?」


●師範:
「目も見えてる」


○門下生:
「へ?」


●師範:
「口もきける」


○門下生:
「ほ?」


●師範:
「何より、私からアドバイスをもらう機会に恵まれている。いいことばかり
だ。私が今から書き出してやろうか? 320個は書けるぞ、君がどれぐらい
いいことに恵まれているかを」


○門下生:
「生きてること、そのものに感謝しろって言いたいんですか。別にそんなこと、
どうでもいいです」


●師範:
「どうでもいいなら、私もどうでもいい。君が『いいことがない』と言ってい
ることも、どうでもいい」


○門下生:
「ちょっと待ってくださいよ師範」


●師範:
「モチベーションが上がらないよ。君と話をする、っていう」


○門下生:
「あ、そうそう! それです」


●師範:
「なんだ?」


○門下生:
「モチベーションですよ、モチベーション。なんかうまくいかないと思ったら、
やっぱりモチベーションが強く関わってるんです」


●師範:
「どうしてそう思うんだ?」


○門下生:
「上司からやる気が感じられないって言われるんです。仕事に対するモチベー
ションが低いって」


●師範:
「待ってくれ……」


○門下生:
「どうしたんですか、師範?」


●師範:
「過去、君とのやり取りをメモとして残してある。モチベーションが話題にな
った回数は……。過去に、6回あるな」


○門下生:
「え、そんなにも?」


●師範:
「その都度、どうやったらモチベーションがアップするか、私なりに教えてき
た」


○門下生:
「そ、そうでしたっけ?」


●師範:
「それを実践してきたんだろう? その実践報告を私は受けてないが」


○門下生:
「ええっと……、どんな方法でしたっけ?」


●師範:
「何が?」


○門下生:
「あ、ですから、その……私が過去、師範から教えてもらったモチベーション
をアップする方法です」


●師範:
「それを、また教えてほしいってこと?」


○門下生:
「ええ、ぜひ!」


●師範:
「ぜひ?」


○門下生:
「あ、はい。ぜひ教えてください」


●師範:
「教えたらどうなるの?」


○門下生:
「え?」


●師範:
「過去、私が君に教えたモチベーションをアップする方法を教えたら、君はど
うするの? やるの? それ以前にメモをするの? いつもメモせずに私の話
を聴いてるけど」


○門下生:
「す、すみません。すぐにメモをとります。……えっと、紙とペンを貸しても
らえませんか?」


●師範:
「いやだね」


○門下生:
「えっ!」


●師範:
「モチベーションが上がらない」


○門下生:
「へ?」


●師範:
「君に紙とペンを貸すモチベーションが上がらないんだよ。たとえ貸したとし
ても、過去、君に教えて実践してもらえなかった方法を教えようという気にな
らない。君を何とかしたいという私のモチベーションも上がらない」


○門下生:
「……」


●師範:
「どうしたら私のモチベーションがアップするんだろう? ぜひ君に教えても
らいたいんだが」


----------------------------------------------------------------------

……「モチベーション難民」ってなくならないどころか、増え続けていますね。

どういうときにモチベーションが必要で、どういうときは必要でないかがわか
らないと、モチベーションという言葉に振り回されてしまいます。


■どうすれば「モチベーションアップするモチベーション」を上げられるの
か?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20161118-00064559/


----------------------------------------------------------------------

【38点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月15日(火)、はじめてのWEBセミナーを1時間開催しました。
夜7時からでした。

事前登録者数を500名と目標にしましたが、600名近い方が登録。驚きま
した。

このWEBセミナーは、ほとんどフェイスブックでしか告知しておりませんで
したから。

実際に視聴された方は【365名】、という結果でしたが、能動的にパソコン
やスマホで視聴した方々がこの数、ということですから、想像以上に多い数で
す。

視聴された方々、ありがとうございます。

45分後に、回線が切れて視聴できなくなるというトラブルもあり、大変ご迷
惑をかけました。申し訳ございません。

「絶対達成」「予材管理」という定番ネタを、非常にコンパクトにして話しま
した。

野球でたとえると「ピッチャーが投げてバッターが打つ」ぐらいの話しかしま
せんので、詳しくは「絶対達成プライム」でお会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕【全国12ヶ所!】「絶対達成LIVE2017」のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年の「絶対達成LIVE」は北海道から沖縄まで、全国12ヶ所で開
催します!

すべての会場に異なった「エリアテーマ」がありますので、チェックしてくだ
さいね。

現在、ひとりで複数の会場に申し込む方、1社で20名も30名も、いろいろ
な会場へ送り込む会社も出ています。

毎年のことですが、会場によっては早期に満員となる可能性もあるので、ご興
味がある方は、ぜひ早めにお申し込みください。

今年も大好評の「絶対達成日めくりカレンダー」が特典としてついてきます。
(参加者限定、非売品)

■「絶対達成LIVE2017」 札幌~沖縄まで
http://attax-sales.jp/live2017winter

昨今、私はほとんどオープンセミナーを主催しないので、

「絶対達成プライム会員」以外の方には、LIVEセミナーでしかお会いでき
ません。

2017年の初めから「絶対達成マインド」を手に入れたい方、ぜひお越しく
ださいね!