2016年11月28日

【退屈なことに耐えるスキル】メルマガ草創花伝 vol.864

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『退屈なことに耐えるスキル』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


●師範:
「君の部下、言うことを聞くようになったか」


○門下生:
「いや、それが……」


●師範:
「君の相談はいつも同じだ。部下が言うことを聞かない、そればかりだ」


○門下生:
「そうなんです」


●師範:
「私が君にアドバイスできることは、繰り返すこと、同じことを繰り返し言う
ことだ」


○門下生:
「そうですが……。それでも、なかなか言うことを聞かないんです」


●師範:
「……」


○門下生:
「師範のところへ相談に来る門下生は、企業の中間管理職が多いと聞きます。
みんな同じような悩みをもっているんですか」


●師範:
「みんな同じだ。部下が言うことを聞かない、と嘆いている」


○門下生:
「それで、解決策は『繰り返し言い続ける』なんですか?」


●師範:
「そうだ」


○門下生:
「うーん……」


●師範:
「私も同じだ。君に、同じことを言い続ける」


○門下生:
「ちょ、ちょっと待ってください。他の門下生の方は知りませんが、私の部下
は特別なんですよ。同じことを繰り返していてもムダです」


●師範:
「……」


○門下生:
「もっと他にいい方法はないでしょうか。その、なんていうか……。師範はい
ろいろなコミュニケーションテクニックとか詳しそうですし」


●師範:
「……」


○門下生:
「あの、NLPのテクニックがあるじゃないですか。ドアインザフェイスとか、
ダブルバインドとか、そういうのはどうなんですか?」


●師範:
「そういうのは、1年に1回や2回使うと効果は出るだろうな」


○門下生:
「そうですか! 詳しく教えてくれませんか?」


●師範:
「教えられない」


○門下生:
「え、ど、どうしてですか」


●師範:
「これらのテクニックは、相手と強い信頼関係ができていないと効果はない」


○門下生:
「私と師範との間に、強い信頼関係はない、ということですか」


●師範:
「信頼関係は何でできあがるか、わかるか?」


○門下生:
「え、ええ……と」


●師範:
「君は、君の部下と信頼関係ができているか?」


○門下生:
「い、いえ。まったくできていません」


●師範:
「君の部下が、君の言うことを聞かないからだろう」


○門下生:
「おっしゃる通りです」


●師範:
「ならば……」


○門下生:
「あ! 私も、師範の言うことを聞かないから、師範との関係構築ができてい
ない、ということですか」


●師範:
「そうだ」


○門下生:
「……んん」


●師範:
「効果があるかどうかは別にして、私が言ったことを愚直にやりたまえ。以前
言ったとおり、毎週月曜日、君が部下に守ってほしいことを言い続けている
か」


○門下生:
「あ、いえ……」


●師範:
「なんで続けられないか、わかるか?」


○門下生:
「わ、わかりません」


●師範:
「そのやり方に効果があるかどうかを疑ってるからじゃない。単純に新奇性が
乏しいからだ」


○門下生:
「新奇性?」


●師範:
「目新しくないからだよ。私と知り合う前からすでに知っているやり方を、た
だ愚直に続けることに新しさがないんだ。だから目新しいコミュニケーション
技術とかを知りたくなる」


○門下生:
「……」


●師範:
「要するに、退屈なんだ。退屈なことを続けられないんだよ、君は」


○門下生:
「ず、ずばりと言いますね」


●師範:
「でも、そうだろう?」


○門下生:
「は、はい」


●師範:
「退屈なことも、素直に、純粋に続けられる人。そういう人が信頼されるん
だ」


○門下生:
「何も言い返すことができません」


----------------------------------------------------------------------

……このメルマガは2008年4月から書きはじめ、一度も中断することなく
現在も続けています。

多くの人からご評価をいただき、現在は読者数3万6000人を超えるにまで
なりました。

なぜ、多くの方から評価されるのか?

……それは、続けているからです。

メルマガの中身ではありません。とにかく、「横山はメルマガを継続して出し
続けている」という間違いのない事実が、多くの人から評価されているのです。

どんな小さなことでも続けること。退屈なことでもルーティン化できることが、
何より尊いことですね。


----------------------------------------------------------------------

【42点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のヤフーニュース「コラム草創花伝」は、久しぶりに100万PVを超え
そうです。

日経ビジネスオンラインのコラム「絶対達成2分間バトル」も絶好調。

やはり継続していることで、ファンはついてきますね。

昨日から今日の朝にかけて書いたコラムはおススメです。最近思っていること
をコンパクトにまとめました。


■ 間違いだらけの「AI(人工知能)やロボットで消える職業、なくなる仕
事」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20161128-00064881/