2017年1月30日

【頭が整理できないときのロジカルシンキング】メルマガ草創花伝 vol.882

おはようございます。
「メルマガ草創花伝」の横山信弘です。


本日のメインテーマは、『頭が整理できないときのロジカルシンキング』です。


いつものように、会話事例を用いながら解説していきます。


----------------------------------------------------------------------


○門下生:
「師範、大変困ったことがありました」


●師範:
「あ?」


○門下生:
「当社の顧問コンサルタントの助言に従おうとしたら、社内が混乱しはじめま
した」


●師範:
「どうしたんだ」


○門下生:
「わが社に、会社の未来をつぶす社員が2人いるそうなんです」


●師範:
「2人?」


○門下生:
「はい」


●師範:
「その2人は、どういう2人なんだ」


○門下生:
「若い社員の2人です。最近3年以内に入社したので」


●師範:
「3年以内に入社した? それがその論拠なのか」


○門下生:
「はい。顧問コンサルタントが言うのです。ここ3年以内に入社した若者2人
が、あなたの会社に災いをもたらすと」


●師範:
「はあ?」


○門下生:
「当社の顧問コンサルタントが言うのです」


●師範:
「社長、もう少し整理して話をしてくれ。私にキチンとわかるように」


○門下生:
「ですから、顧問コンサルタントが言うのです」


●師範:
「……」


○門下生:
「顧問コンサルタントが言うのですよ、ここ3年以内に入社した若者2人が、
私の会社に災いをもたらすと」


●師範:
「いい加減、同じことを言い続けるのはよせ。私はあなたの頭が整理できてい
ないと言ってるんだ。3年以内に入社した若者2人が、あなたの会社に災いを
もたらす論拠はなんだ?」


○門下生:
「顧問コンサルタントが言うのですよ。私は信頼しています」


●師範:
「その顧問コンサルタントは、どうやってその根拠を見つけたんだ」


○門下生:
「宇宙の神秘な力です」


●師範:
「なんだって?」


○門下生:
「何万光年先からやってくる微小な粒子を感じ取れるそうなのです。そのコン
サルタントは」


●師範:
「何を言ってるんだ、君は」


○門下生:
「これまでも、ウォール街の大暴落、リーマンショック、イギリスのEU離脱
を言い当ててるんです」


●師範:
「その……宇宙の果てからやってくる粒子を見てか?」


○門下生:
「粒子を見るのではなく、感じ取るのだと思います」


●師範:
「君の会社は40年の歴史があり、昨年、君が父親から継いだ。30歳の若さ
で。苦労はあると思うが、血迷ってはいかん。もっとロジカルに考えたまえ」


○門下生:
「私はいつでもロジカルです」


●師範:
「どこがロジカルなんだ? 若い子2人を解雇する、筋の通った論拠がない」


○門下生:
「これまで顧問コンサルタントは、何でも言い当ててきたんです。これ以上、
論理的なことはありませんよ」


●師範:
「もう面倒くさいから好きにしろと言いたいが、放っておけん。120名に従
業員がいるんだぞ。君の会社は」


○門下生:
「ですからその元凶である若者2人にサクリファイスを」


●師範:
「何がサクリファイスだっ! 意味がわかって使ってるのか」


○門下生:
「ええと……」


●師範:
「社内が混乱してあたりまえだ。ところで、私に何を相談しにきた?」


○門下生:
「若者2人に通達したら、絶対に辞めないと言い張るのです。どうしたらいい
かと思って」


●師範:
「社長、目を覚ませ、と言っても君は私の話に耳を傾けないだろう。だから私
の友人を紹介しよう」


○門下生:
「師範の友人?」


●師範:
「霊媒師だ。どうやら君に何かが憑りついている気がする。最近、家族とうま
くいってないだろう」


○門下生:
「どうしてそれをご存知で?」


●師範:
「社員……特に、側近の経営幹部から信頼されなくなってないか?」


○門下生:
「その通りです!」


●師範:
「業績も下降線をたどっている」


○門下生:
「おっしゃる通りです!」


●師範:
「宇宙の微粒子を感じ取るコンサルタントより、社長には霊媒師の話を聞いた
ほうがいいかもしれない。あなたに憑りついている霊と対話し、どうすれば未
来を拓くことができるか教えてくれることでしょう」


○門下生:
「師範、ぜひお願いします!」


----------------------------------------------------------------------

……世の中には、不可思議なものを信じる人が本当にいます。

ひどいプレッシャーに押しつぶされそうになるとき、そこに救いを求めるので
しょう。

頭が整理できなくなってからでは遅いので、日ごろから「ロジカルシンキン
グ」を勉強することをお勧めします。

「絶対達成プライム」の「今月のおすすめの一冊」でも紹介したこの本が最も
わかりやすく役立つことでしょう。


■『ロジカルプレゼンテーション』
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901234439/mysterycon0c-22/ref=nosim


----------------------------------------------------------------------

【63点】……本日のメルマガ本文に対する横山の「お気に入り度」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月28~29日の土日は、東京ビッグサイトで「大新年祭2017」(フォ
レスト出版20周年記念)が開催され、私も登壇してきました。

220枚以上、名刺を持っていったのですが、すべてを配りきってもさらに1
00名以上が並ぶぐらい長蛇の「名刺交換の行列」ができ、本当に驚きました。

すごく前向きで、意欲的な方々が集まると、相乗効果で会場がすごくあたたま
りますね。

とても良い経験となりました。

参加された方、本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔3〕今週は岡山、福岡へ行きます!
   【残り7ヶ所】「絶対達成LIVE2017」のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年の「絶対達成LIVE」は北海道から沖縄まで、全国12ヶ所で開
催します!

今年も大好評の「絶対達成日めくりカレンダー」が特典としてついてきます。
(参加者限定、非売品)

■「絶対達成LIVE2017」 札幌~沖縄まで
http://attax-sales.jp/live2017winter

2017年の初めから「絶対達成マインド」を手に入れたい方、ぜひお越しく
ださいね!